爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ホハ・ホーラとは

a0207108_5393198.jpgホハ・ホーラ とは「コカ・コーラ」のことです。
この言葉はトスカーナの人たちをからかう時によく使われます。
フィレンツェをはじめここトスカーナ州では皆「かきくけこ」の発音が苦手でどうしても「はひふへほ」になってしまうんです。
ちなみに私の出身地である福岡も彼らの口から発せられると「フフオハ」になってしまいます。けっこう笑えますよ。(*^^*)


このブログでは単に現地情報を提供するだけでなく、このようなおちゃめな人たちが住むフィレンツェ・トスカーナの魅力を少しでも多くの方々にお伝えする事ができればと思っています。


<プロフィール>
名前・・ジュンコ
福岡県出身、71年生まれ。99年3月渡伊。
日本ではハウスメーカーに勤務。インテリアコーディネーター、2級建築士
好きなもの・・・旅行、温泉、写真、建築・インテリアデザイン、ネコ
苦手なもの・・・チーズ、巻き舌
アラフォーの手習い・・・陶芸、ピアノ
ちょい自慢・・・黄身をくずさずに片手で生卵を割れる
カメラ・・・オリンパス E-520、レンズ ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmと70-300mmを愛用


フィレンツェの中心部(歴史地区)についにツーリストアパートをオープンしました!!(2013年6月)
この上ない立地、とっても可愛いインテリア、良心的な料金、詳しくはこちら!!
アパート完成までの険しい道のり(^^;)⇒『アパート改装日記』

=============================================================================================================
[PR]
by girasole7 | 2011-06-01 16:56 | プロフィール | Comments(7)
Commented by なるる at 2011-06-15 15:49 x
ブログスタートおめでとう(^^)/

プロフィールによるとピアノも始めたとか?
このブログも、ちょっと目を離すと新しい情報でいっぱいに
なるんじゃない!?
楽しみにしてます♪

。。。と、私はあなたを何とお呼びしたらよいのかな?
Commented by girasole7 at 2011-06-16 08:00
コメントどうもありがとう!ピアノは2,3年前に始めたんだけど、最近サボりぎみで、、気を取り直してがんばります。
私のことはジュンコでいいよ。ズンコでもOk!
これを機に名前を公表しときます。
Commented by なるる at 2011-06-16 15:33 x
OK!

では、ジュンコちゃん、こちらの近況も少々報告・・・
我が家では、PCでチェスをすることと、あゆはそれプラス読書
にはまってます。
ジュンコちゃんは、なかなかの読書家だったよね?
お勧めの本があれば教えてね☆
Commented by girasole7 at 2011-06-16 18:18
近況報告ありがとう。チェスができるってすごいな。二人で楽しんでるみたいね。本は確かによく読んでるけど、ほとんどがミステリー小説(しかも友達から借りたものばっかり)。東野圭吾や宮部みゆきが好きです。それら以外にフィレンツェに関連するおすすめの本がいくつかあるので、今度紹介するね。
Commented by なるる at 2011-06-22 14:52 x
すごくないの!!全く。
ルールもわかんないでやってるからPCのやつに
「今の何だ!?」・・・って技(??)かけられたりしちゃう。
それでも何とか楽しんでます。
本情報もよろしくね。
Commented by minuminukanon at 2012-12-27 13:32
はじめまして

 私は フランスのシャモニ-に住んでいます
 イタリアは あと数年後に1年間住めたらな と思っています
 実現するかどうか分かりませんが・・・・
 大好きなフィレンツェ お気に入り登録させてください
Commented by girasole7 at 2012-12-27 21:21
minuminukanonさん、お気に入り登録ありがとうございます!
シャモニーにお住まいなんですか。
山の景色が壮大でしょうね。いつか私も行ってみたいです。
イタリア滞在も実現できるといいですね。