爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

『ビデ』ってなに?

a0207108_3362387.jpgイタリアを訪れたことのある方はホテルなどで必ず一度は目にされたことと思います。
「はて?便器のようで便器ではない。」「一体何のためにあるのか?」「どういう使い方をするのか?」などといろいろ疑問に思った方も多いでしょう。「ビデ」はイタリアのBagno(浴室・トイレ)には絶対に欠かせないもので、どんなに狭いバスルームにも必ず設置されています。イタリアのビデにあまり馴染みの無い私たち日本人の感覚で、「こんなものがあると浴室が狭くなってジャマだ。」とか「これがなかったらバスタブが置けるのに。」なんて言おうものなら、「ビデ」の必要性についての熱いトークを延々浴びることになります。

まず用途についてですが、主な使用目的はズバリ「お尻を洗う」ことにあります。日本の一般家庭に見られるウォシュレットには「ビデ」と表示されたスイッチを押すと水の出る機能がついてますね。つまり、その機能が便器と一体化しているか、そうでないかの違いだと認識して下されば結構です。
「洗う」ためにあるので間違ってもそこで用を足したりしないようにお願い致します(本当に稀ですが間違える人がいるので)。

具体的な使用方法について「どうやって座るのか?」「体の向きは?」などとたまに質問を受けますが、やはり一般的には蛇口に背を向けて、「座る」のではなく腰を浮かせて「しゃがむ」ような感じで使用します。でも特にこれといった決まりはありません。個人個人が使いやすいように使用しています。

日本のウォシュレットはすべて自動で特に煩わしいことはありませんが、こちらイタリア式は用を足した後にわざわざビデへ移動したり汚れている箇所を手で直接洗ったりしなければならないので、それに慣れてない私たちにはちょっと抵抗があります。なぜ日本のウォシュレットのように便利なものがイタリアには出回らないのか、、、。ホント不思議です。

「日本の便器にはビデ機能があり大変便利である。」「水温や水圧の調節もボタン一つ。」「最後に温風でお尻を乾かすこともできる(これを言うと結構ウケます)。」こういったハイテクな便器の存在についてつらつらと言葉を並べて説明してみても、実際イタリア人の反応はどうかというと、「へ~」とか「ふーん」で終わりです。
そこには「僕たちは僕たちのスタイルを貫く!」という空気が漂うのみ。
やはり石鹸などを使い「自分の手でしっかり洗う」そこに<確かなスッキリ感>があるのだろうと思われます。
これからイタリアを訪れる予定のある方、思い出の一つとして実際に体験してみるのもよいでしょう。

==========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!
  皆様の1クリックがとても励みになります!よろしくお願いします!
  
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-06-04 07:08 | 知って得する豆知識 | Comments(6)
Commented by rombino at 2011-06-04 20:40 x
こんにちは~。
ブログ開設おめでとうございます!!
どれも写真がすごくきれい♪ さすがgirasole7さん!
ご主人の”今日のヒトコト”シリーズも楽しみにしてまーす(^^)
Commented by girasole7 at 2011-06-05 06:16
rombinoさん、コメントどうもありがとう!’’今日のヒトコト’’シリーズ・・・勝手にシリーズが出来てる(笑)。。。ま、それについてはボチボチ考えときます。
Commented by hide_take1 at 2012-07-07 17:12 x
確かに同じ機能に違いないのだけど己が手で後始末は抵抗ありますね。それに夏ならまだしも冬は厳しすぎます。そう言えばトイレットペーパーなるものは?流しても詰まらない?イタリアの下水道事情は?気にし出すと色々気になるものです。
Commented by girasole7 at 2012-07-07 19:04
hide_take1さん、コメントありがとうございます。
イタリア式のビデは日本人にとってはどうも馴染みにくいです^^;
でも一応お湯も出るので冬場でも大丈夫ですよ。
トイレットペーパーは普通に流す分には特に問題はないです。
Commented by おさる1号 at 2013-03-04 10:46 x
ビデ...
初めて行った卒業旅行での海外。ヨーロッパ中心で周ったのですが、
友人曰く「トイレの隣になる洗面台、低過ぎて使いづらいよね!」
彼女はお湯を溜めて顔を洗ってしまった様です...。
たまたま知っていた私「それはビデって言って、大事な所を洗う為の物だよ」と教えるには時既に遅し...」。
20年以上前の話、流石にもう気付いているとは思いますが。

小便器と間違う方もいらっしゃる様ですねw

以前フランス人の方から聴いた事が有るのですが、
「普段入浴を頻繁にしないから、大事な所だけは清潔にしておく為にビデが有るんだよ」と。

因にマレーシアでは、トイレにホースが設置してあって、用を足した後は、トイレットペーパーで拭かずにそれで洗い流す様です。
ですので、殆どのトイレに紙が有りませんので、日系企業の方は「My トイレットペーパー」を常備されていて、取られない様にいちいち持って行って持って帰られたりしていました。

しかし、マレーの方、ホースで洗い流した後はビショビショだろうに、どうやって乾かすのか謎です....。
Commented by girasole7 at 2013-03-04 20:19
おさる1号さん、コメントありがとうございます。
お友達、洗面台と間違っちゃったんですね。
便器と間違えるのは聞いたことありますが、洗面台は初耳です、、(^^;)
イスラム圏ではホースや小バケツを使って洗うようですね。
中東でも似たようなスタイルをみかけたことがあります。
確かに私たち日本人からするといろいろ疑問が出てきますよね。。