爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

"GALLO NERO" の由来

a0207108_714715.jpgCHIANTI/キアンティワインの並ぶ棚を見ていると
「黒いニワトリ」のマークがよく目につきますね。

これは"GALLO NERO ガッロ・ネーロ"と呼ばれ
直訳すると’’黒オンドリ’’となりますが、、このマークはすなわち
「正真正銘、本家本元のキアンティ産のワインである」
ということを意味しています。


a0207108_7162417.jpgでは、「CHIANTIと書いてあるのにGALLO NEROのマークがついてないものはキアンティワインではないのか?」と問われそうですが、やはりCHIANTIと書いてあれば、それもキアンティワインということになります。


両者の違いを簡単に説明しますと、前者は「大昔から今もなおキアンティと呼ばれている土地」のワインで、後者は「キアンティと名付けることを許可されたその周辺の土地」のワインとなります。

そしてこのGALLO NEROの付いたワインはもちろん、それが付いてなくても本家本元のキアンティ産であれば、ワインのラベルに必ず "CHIANTI CLASSICO"と書かれています。「CLASSICO クラッシコ」とはクラシック、つまり昔からの由緒あるキアンティ地方の伝統的なワインということです。

*Chianti Classicoは、Chianti産のSangioveseサンジョヴェーゼという黒い品種のブドウが80%以上使われていなければならないなど、さらにいくつかの厳しい基準があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前置きが長くなりました、、、それではさっそく本題に入りたいと思います。

「GALLO NEROの由来」
~なぜ本家本元のキアンティには’’黒オンドリ’’のマークがついているのか~

ここからは地元の人に直接聞いた、古くから伝わるお話です。
話は中世にまでさかのぼります。


・・・昔々、フィレンツェとシエナは町の境界線をめぐりいつも争ってばかりいました。
それらの町の間にはオリーブとブドウがたわわに実る肥沃な大地「キアンティ」がありました。
そこを占めることは、双方にとって非常に重要な意味がありました。

なかなか決着のつかない長く激しい戦い。
この血なまぐさい争いに疲れ果てた両者の間に、ついにある仲裁案が持ち上がりました。

それは、「両町の騎士が明け方オンドリが鳴いたと同時にそれぞれの町を出発し、二人が出会った地点を境界線にする」というものでした。

昔は今のように正確に時を刻む時計がありませんでした。
そこで出発の合図としてオンドリが用いられることになったのです。



こうして最終的な境界線の決定は二人の騎士、そして二羽のオンドリに委ねられることになりました。

シエナでは白いオンドリが選ばれエサがたくさん与えられました。
そうすれば明け方、より大きな声で鳴くだろうと思われたからです。

フィレンツェでは黒いオンドリが選ばれました。
しかしエサはほとんど与えられませんでした。



そしていよいよ決戦の朝がやって来ました。すると、、、、



満足にエサを与えられていなかったフィレンツェの黒オンドリは、空腹のあまり日の出よりもずっと早い時間に目を覚まし、「キーッキリキィィィ」と声高に鳴き始めました。
フィレンツェの騎士はそれを合図に馬に飛び乗り、全速力で走り出しました。

一方、シエナの白オンドリは満腹ゆえにずっと眠ったまま。
シエナの騎士はオンドリが鳴き出すのをずい分長い間待たなければなりませんでした。



・・結果、二人の騎士が出会ったのはシエナの城壁からわずか12kmしか離れていない地点でした。
こうしてフィレンツェは、キアンティのほぼ全域を自分たちの手中に治めることができたということです。





これはフィレンツェの作戦勝ちですね。

・・「本家本元キアンティと黒オンドリの関係」、なんとなく分かって頂けたでしょうか。

それにしてもこんな単純な方法で領土争いの決着がつくところがすごいですね。。
「オンドリを合図に出発」とありますが、不正がないよう双方に見張りが付いてたんでしょうか。
そもそもオンドリはそんなに正確なんでしょうか。。。いろいろ気になるところです。
注意:イタリアではニワトリの声は「コケコッコー」ではなく「キッキリキー」となります。


ちなみに現在もキアンティ地方は一部を除きフィレンツェ管轄となっています。

それではみなさん、GALLO NERO を飲んで中世に思いを馳せてみましょう。


a0207108_8232121.jpg<キアンティ地方とは>
フィレンツェの南に位置するトスカーナで最も美しい風光明媚な土地の一つ。
GreveグレーヴェやPanzanoパンツァーノをはじめ、趣のある小さな町がいくつも点在します。
なだらかに続く丘にはオリーブ畑やブドウ畑が広がり、特に上質の赤ワインの産地として有名です。( 写真:Panzano in Chianti )


========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-06-10 07:30 | おもしろ昔話/伝説