爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

思いがけず見れたもの

a0207108_18265376.jpg昨日(6月15日)、イタリアで皆既月食が観測されました。
夜のだいたい10~11時くらい。
私は月食が起こるなど全く知らず、いつものようにPCに向かっていました。
すると、、「ジュンコ!ジュンコォォォ!」と私を呼ぶ、けたたましいヴィーの声。。。
「一体何やろう、めんどくさー」と思いながら声のする台所へ行ってみると、「月が!月が!」と何やら一人でさわいでらっしゃる。手にはいつの間にか望遠鏡(←どこぞのメルカートで入手した安物)。そしてその望遠鏡を私に押し付け「これで月を見てみろ!」とおっしゃる。
言われるがままに見てみると(はっきり言って望遠鏡なしの方が見やすい)、確かに月の色がおかしい。雲で隠れているわけでもないのにうっすらとしていて、しかも一部赤みがかっており、それはそれは幻想的な色をしておりました。

「これは写真を撮らねば!」と、カメラを持ち出しさっそく撮影開始。
二人でカメラを奪い合いながら写真を撮りまくりました。
(上の写真はヴィーによるもの←私の助言でかろうじて成功した一枚)
そして、時間が経つにつれ月がだんだんもとの姿に変わっていく様子を見て、「これは月食だったんだ!」ということにやっと気付いた私たち。。珍しいもん見れてラッキ~♪

「これは神の、いや月のお導き」と言わんばかりに、ヴィーは月の異変に自分で気が付いたことに勝手に感動しておりました。゚・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜
その後も、月の様子が少しずつ変わる度にいちいちお呼びがかかったのは言うまでもなく。。あ~めんどくさ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イタリアでは月食はEclisse エクリッセ、又は日食と区別してEclisse Lunare エクリッセ・ルナーレと呼ばれ、次の皆既月食は2011年12月10日(日本)、さらにそれ以降では2014年10月8日(日本)、2018年7月27日(イタリア)、、と続くそうです。
今回日本では6月16日の明け方に全国規模で観測されたとか。日本のみなさんもご覧になったんでしょうか。

==========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。月食記念にポチッとクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-06-16 20:47 | 日記・その他 | Comments(4)
Commented by jou at 2011-06-17 23:18 x
おひさ~ブログおもしろいね♪
個人的には、遠いイタリアでも筑後弁がでてきて、かなり嬉しいよ!
私が誰か分かるかな~?
Commented by girasole7 at 2011-06-18 02:01
jouというのは、、、蔵数のjouやね、きっと!
ちっご弁と言えば、Wikipediaの筑後弁を検索してみると、かなり楽しめるよ。見てみて。
これからもちょくちょくブログのぞいて下さいませ。よろしく~♪
Commented by なるる at 2011-06-22 15:14 x
そっか!
「ヴィー」はあの方ね☆(^^)キャラでわかりました。
日本では2年前の夏、皆既日食が起きたんだけど、
甥っ子は日記に「太陽が月になりました」って書いてたよ。
ヴィーさんのリアクション、すてきだよ!
日食で、干してた布団が影に入って「あ~あ」と言ってる私は
かなり負けだよ。
感動する心は持ち続けたいもんだ。
Commented by girasole7 at 2011-06-27 02:25
なるるさん、いっぱいコメント残してくれてありがとう。
今度から布団を干す時は日食が起こるかどうか事前に確認しなきゃね。
それにしても甥っ子くんは詩人だね~。