爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

夜空を彩るフィレンツェの花火!

''Fochi'' di Firenze   ~Festa di San Giovanni~

a0207108_9312936.jpg6月24日はフィレンツェの守護聖人「San Giovanni Battista サン・ジョヴァンニ・バッティスタ」の日。「ジョヴァンニ」という名前の人は皆から「AUGURI! おめでとう!」って言ってもらえます。

この日フィレンツェは祝日となり朝からお祭りムード。午前中は市の職員たちにより、ヴェッキオ宮殿からドゥオーモ前の洗礼堂(’’天国の扉’’で有名なBattistero di S.Giovanni)へ「Ceri ろうそく」が運ばれる伝統祭事が行われ、午後はCalcio Storico カルチョ・ストーリコ」豪勢なパレード&死闘の決勝戦が繰り広げられ、そして夜はこの日のメインイベントである「Fochi 花火」が盛大に打ち上げられます。「Fochi フォーキ」、、本当は「Fuochi フオーキ」が正しいんですけど、新聞などにはよくフィレンツェ訛りでわざとそう書いてあります。でももっと言わせてもらうならば、「Fochi フォーキ」でなく「Fohi フォーヒ」だと思うんですが(^^)。。



<開催日時・場所>
6月24日  22:00~  ミケランジェロ広場

花火を見るおすすめポイント
Ponte alle Grazie グラツィエ橋(ヴェッキオ橋のとなり) 
Lungarno delle Grazie グラツィエ(川岸)通り


今年2011年はイタリア統一150周年ということで3月17日は祝日となり、イタリア全土でさまざまなイベントが催されました。それを受けてか、今年の花火は「Il Tricolore (イタリアの国旗、緑・白・赤の3色)で始まり、それと同時にイタリアの国歌「Fratelli d'Italia」もフィレンツェの夜空に響き渡りました。

上の写真の下の方がイタリアの国旗の色になっているの、分かりますか?
(この写真撮るのホント苦労しました。)
今年は緑色、白色、赤色の花火がいつもよりたくさん打ち上げられた気がします。
それに打ち上げ時間もやや長めだったような。。(例年約40分)


a0207108_1474395.jpga0207108_1483151.jpga0207108_149675.jpg

==========================================================================================================

毎年このサン・ジョヴァンニ〜の花火を見ると、故郷の筑後川花火大会を思い出しややセンチになります。。
日本の花火に比べたら、その壮大さはフィレンツェの花火など遠く及ばないって感じですが、一緒に見ているまわりのイタリア人たちの歓声、口笛、拍手といったら、、、この世にこれ以上すばらしい花火は絶対ありえないと言わんばかりです。あ~この人たちに日本の花火を見せてあげたい。きっと腰を抜かすに違いない。。

=========================================================================================================

a0207108_2361958.jpg

花火の打ち上げが終わると、アルノ川のほとりから火の灯された無数の紙気球が舞い上がります。

粋な演出に皆うっとりします。

写真では非常に見づらいですが、赤い点のようなものがそれです。




ウッフィーツィ美術館の対岸のに映し出された「サン・ジョヴァンニ・バッティスタ」。
彼の周りには「花」で描かれた花火がデザインされています。このような演出はおそらく今年が初めてです。
a0207108_2364989.jpg


フィレンツェの花火もきれいだけど、日本の花火が見たいな~。

===========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入ったらポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-06-26 03:11 | 夏のイベント6・7・8月