爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

おいしい水、タダで差し上げます!

去年の秋頃からフィレンツェ市内やその近郊の町で、画期的かつ嬉しいサービスが始まりました。
それは「おいしい水」「タダ」でもらえる事。日本では、家で飲む水をわざわざスーパーで買っている人はあまりいないと思うんですが、こちらイタリアではそれが普通です。そして今のような’’あっつい夏’’になれば、それを消費する量も半端じゃありません。

もちろん水道水も問題なく飲めるんですが、やはりそれ特有の味があり、浄水器やろ過機能をもつボトルなどを持っていない人は、どうしてもミネラルウォーターを買うことになってしまうのです。
それゆえ、このサービスを知った時は本当に「素晴らしい!」と思いました。ただ設置されている数が少なくて、(市はがんばってるつもりでしょうが)うちの近所にはないのが残念(涙)。。。

さて、この「Fontanello フォンタネッロ」と呼ばれている給水器、フィレンツェでは今のところ4ヶ所設置されているようですが、そのうちの一つがPiazza della Signoria (シニョリーア広場)にあります。
その広場にはPalazzo Vecchio (ヴェッキオ宮殿/市庁舎)がそびえ、そのわきにはレオナルド・ダ・ヴィンチやボッティチェッリ・ミケランジョロなどの作品が収めらたGalleria degli Uffizi (ウッフィーツィ美術館)があります。言わずと知れたフィレンツェで1,2位を争う観光ポイントです。
そこに設置されたのは今年の6月下旬(花火の上がるサン・ジョヴァンニの祝日あたり)で、ず~っと気にはなってたんですがなかなか足を運ぶ機会がなく(ただ不精なだけ)、、今回やっと行くことができたのでその様子をさっそくリポートしたいと思います。

=======================================================================================================

a0207108_4505668.jpg← 「あった、あった、これこれ!!」
← 目的のものを見つけました。

歴史的建造物に囲まれやや違和感はありますが、しょうがない、目をつぶりましょう。正確な場所ですが、ヴェッキオ宮殿を正面に見て左端、ネプチューンの噴水のすぐ裏側にあります。常に列ができていますが、そんなに待つことなく順番がまわってくるので大丈夫です。注ぎ口は2つあり、左側が "ACQUA FRIZZANTE" ガス入り、右側が "ACQUA NATURALE" ガス無しの水です。好みの方の列に並びます。


a0207108_635914.jpgそう、ガス入りが出るんですよね。これにはちょっとびっくりしました。日本にいた時はほとんど炭酸ものを飲まなかった私ですが、イタリアに住むようになってからは、特に水はGASSATA/FRIZZANTE(ガス入り)ばっかりです。
のどの渇きの癒され方が全然ちがう!
冷たく冷やしたGASSATA、最高!!
(↑これにレモンの輪切りを入れたものが、もっと好き。)

ではさっそく私も味見を・・・(報告するからには実際に飲んでみないとね。)せっかくなので、ガス入りの方を味見。。。
ん..普通のミネラルウォーターとなんら変わらないおいしさです。炭酸はそんなに強くなく微炭酸といった感じですね。
キンキンに冷えてはないですが、そこそこ冷たいです。

ヴェッキオ宮殿の中のINFOで紙コップがもらえますが、ほとんどの人は手持ちのペットボトルに直接入れています。
ボタンを一回押すとコップ一杯、二回押すと0,5Lのペットボトルがちょうど満たされるように水の量がセットされています。


a0207108_630161.jpg*給水器の利用可能な時間・・8:00~24:00

場所柄、並んでいるのはほとんど観光客ですが地元の人も少し混じっています。
←大量に水をゲットし、満足げに帰っていくおじさん。1,5Lサイズのペットボトルがふたつのビニール袋いっぱいに入ってます。。(さっき長い列ができていたのは、このおじちゃんのせい。)

市としては、水道水でも浄水器などを使えばこのようにおいしく飲める、ということをアピールしたいようです。
ホームページでは、ミネラルウォーターの代わりに水道水を飲むと、一家族あたり年間で平均250ユーロ(約27,500円)も節約できる、と書いてあります。このように皆が水道水を飲むようになれば、必然的にペットボトルのゴミが減る、、これが主なねらいのようです。
最近ゴミ対策に燃えているので。。大事なことですけどね。

=======================================================================================================

既に給水器が設置されている、又は今後設置が予定されている所は以下の通りです。参考まで。

<フィレンツェ市内・設置済み>
・Coop di Gavinana (Viale Giannotti)
・Piazza della Signoria
・Campo di Marte
・Isolotto

<フィレンツェ近郊>
・設置済み
 Sesto Fiorentino, Prato
・設置予定
 Signa, Lastra a Signa, Calenzano, Campi Bisenzio, Bagno a Ripoli, Impruneta, Fiesole

=======================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入ったらポチッとクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-08-13 07:29 | フィレンツェ