爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

豪快!ペルーの石焼き肉料理

「ペルー人によるペルーの郷土料理が食べられる。」「しかも石を使ったバーベキュー??らしい。」
う~ん、何だかよく分からないがすごいものが食べられそうだ。ということで、先日のFerragosto(8月15日、聖母マリア被昇天の日でイタリアは祝日)の午後、はりきって行って参りました。
場所はフィレンツェの郊外、San Casciano in Val di Pesa (通称サン・カッシャーノ)の町外れにある、ヴィーの知人(マルコ)のオリーブ畑。。。

a0207108_403348.jpga0207108_40316.jpg
バーべキューをした場所から見える美しい景色。

a0207108_42780.jpgオリーブ畑へ行く途中の小さな集落。趣のある伝統的な石造りの家々。(こんな景色に囲まれ、こんな家に私も住みたい。。。)
目指すオリーブ畑は下の写真の家のわきにある、茂みの中の砂利道を降りて行ったところにあります。

a0207108_4312873.jpg
==========================================================================================

この度のメインディッシュは「PACHAMANCA パチャマンカ」。PACHA(パチャ)は「土、大地」、 MANCA(マンカ)は「鍋」という意味だそうで、つまり「大地の鍋」という名の料理。
アンデス山脈東部、標高3350mに位置するペルー中部の都市、HUANCAYO ワンカイヨの郷土料理です。
マルコの同僚、ペルー人ファミリーによりさっそく準備開始。出来上がるのに3時間以上かかるとのこと。
さてどんな料理が私たちを待ち受けているのか、ドキドキワクワク。。。


a0207108_515430.jpg←まずは穴掘りから。
最終的に直径50cm、深さ20cmくらいの大きさになるまで掘ります。炎天下のため、皆汗だく。
(つーか、シャベル小さすぎ←たまたまヴィーが持っていたミリタリー用のシャベル←何でこんなもん持ち歩いてるんだろう。。。)

穴を掘ったら次はその周りに大きめの石を並べ、網をかぶせます(左下)。

その網の上に小さめの石を積んでいきます(右下)。
これらの石は一つ一つ丁寧に水洗いされています。

そして穴の中に枯れ枝をつめ火を焚き、約1時間石を熱し続けます。


a0207108_5153961.jpga0207108_516723.jpg

==========================================================================================



待っている間、2年前にペルー&ボリビアを旅行したときの話などを持ち出し、彼らと親睦を深めてみました。。
マチュピチュやナスカ、チチカカ湖など、どれも行ったことないって言ってた(全く興味なさそう)。
現地に住んでいる人たちは実際はそんなもんなのかな(私にとってはどれも長年の夢だった場所なのに)。。

3000m以上もの高所へ行くと、程度の差こそあれ大抵の人は高山病にかかり、かからない人でも坂や階段を上ったりするのは大変難儀なものですが(実際に体験してみなければ絶対に分からない辛さ)、それらについて尋ねてみると→やはりそこで生まれ育っているため、走ったり坂道を上ったりするのは全く平気であるとのこと。すごいな~。でももっと高所の町などへ行くとさすがにこたえるそうです。やっぱり!

==========================================================================================

さて、1時間が経過しました。。。
焼かれ続けた石はどれも黒っぽくなり、途中、いくつか破裂したものもあります。
実はこの点(途中で石が割れてしまう事)が一番心配されていたんですが、、、なんとか続行可能のようです。

まずはキンキンに熱されている石をどかし、穴の中にジャガイモとサツマイモを敷き詰めます(左下)。
そしてその上に先ほどの焼き石を並べ、さらに鶏肉と焼き石を交互に重ねていきます(右下)。
鶏肉と石の間に挟まれているのはブドウの葉です。本当はMARMAQUILLA マルマキージャというアロマ系の草花を用いるらしいんですが、ここには無いためブドウの葉を代用。
鶏肉が赤く染まっているのは、とうがらし、にんにく、塩、こしょうをまぶし、一晩寝かせておいたためです。
(手が込んでいます。)

a0207108_6114087.jpga0207108_612175.jpg

==========================================================================================

石→葉っぱ→肉→葉っぱ→石→葉っぱ→肉→葉っぱ→石・・・・というようにどんどん重ねた後、最後にブドウの葉で覆い(左上)、その上に布をかぶせます(右上)。

さらに布の上にビニールをかぶせ、そのまた上に今度は土をかけていきます(左下)。

小山のように土がかけられました。これで完全に熱が封じ込められた状態です(右下)。
この状態でまたまた1時間待ちます。。。

*土に十字架が刺さってますね(お墓みたい?ヴィーのいたずらではないです←やりそうだけど)。
 これは神に、そして天の恵みに感謝の意が込められたものです。

a0207108_6552295.jpga0207108_656342.jpga0207108_656288.jpga0207108_6571620.jpg

==========================================================================================

パチャマンカとは別に豚肉のバーベキューも用意されました。こちらは焼くだけなので早いです。
この豚肉もあらかじめ味付けがされており(ほんのり緑色をしているの分かりますか?)、HUACATAY ワカタイという香草に、にんにく、塩、こしょうを加え、やはり一晩寝かせ味をしみ込ませてあります。

皆がお腹をすかせていたため、先にデザートが登場してしまいました。
MAZAMORRA MORADA マサモッラ・モラーダ(MORADAは紫という意味)という名のデザートだそうです。
一見ジャムのようにどぎつい甘さかと思いきや、全然控えめ、いくらでもいけそう。中にはやわらかく煮たプルーンが入ってます。全体的にとろみがついているのは、とうもろこしの粉が入っているためです。紫のとうもろこしの粉を使うのでこのような色になるそうです。好みでパイナップルやシナモンも入れたりするとのこと。

a0207108_5531086.jpga0207108_5533755.jpg

==========================================================================================

土をかぶせてから再び1時間が経過しました!(実際には1時間15~20分)中は一体どうなっているんだろう。。上にのっていた土をどかし、ビニール、布をはがし、ブドウの葉もどんどんとり除いていきます。ドキドキの瞬間。。
a0207108_6445564.jpg

おぉぉぉ~~!見えてきた、見えてきた!そしておいしそうな匂い!この匂いが伝えられないのがとても残念。。しばらくして一番下に入っていたお芋さんたちも出てきました。それぞれちゃんと火が通っています。

a0207108_6461989.jpga0207108_6464141.jpg

==========================================================================================

 ついに<PACHAMANCA パチャマンカ>出来上がり!!
a0207108_7521992.jpg

==========================================================================================

文字通り「大地の鍋」で作った超原始的で豪快な料理!

え?おいしかったかって??

そりゃあもう、あまりのおいしさに ほっぺたが落っこちるかと思った!!
ほどですよぉ~。(って、改めてすごい表現、、)

a0207108_7563826.jpgペルーのみなさん、本当にありがとうございました。
前日からの準備、そして大量の荷物ご苦労様でした。
材料や道具があり合わせのものだったので、地元の本格パチャマンカのようにはいかなかったようですが、私たちにとってはバーベキューもパチャマンカも、文句なしの味!特にパチャマンカは長時間蒸し焼きにしたせいか、身がやわらかく、とてもジューシーでした。
もう、あまりのおいしさに自然に拍手が沸き起こってましたよ。マルコの息子が「ボク、毎日パチャマンカ食べたい。」と言っていたのが、彼らに対してこの上ない褒め言葉になったはず。私も毎日食べたい。。

この「パチャマンカ」は、何かの行事や祭日などで家族や親戚が集まったときにだけ作られる、スペシャル料理だそうです。こんな手のかかる料理、そんなしょっちゅうできないよねぇ。貴重な経験が出来ました。大変満足!

よろしかったら皆さんも「PACHAMANCA パチャマンカ」、ぜひトライしてみて下さい。。。

==========================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入ったらポチッとクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-08-18 23:45 | 日記・その他 | Comments(0)