爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ジェラテリーア 勝手にランキング・第5位

燃えるような太陽、照りつける日差し。。
街の温度計は連日38度を示し、今日はついに40度!!しかも日向ではなく日陰の気温が!

でもそう、これがイタリアの夏!フィレンツェの夏!!

a0207108_074141.jpg・・・もう、脳みそも溶けんばかりに暑いこんな時は、、、
そうだ、ジェラート!!これしかない!!

・・・ということで、フィレンツェのおすすめジェラート屋さんを勝手にランキングでご紹介したいと思います!
どれも観光の中心である旧市街にあるお店です。それ以外の所にもいくつかおすすめのお店があるんですが、ややアクセスしにくいため、それらはまた別の機会にご紹介しますね。


それではさっそく第5位!
注意:6位以下はありません。(←手抜き??)

a0207108_726783.jpg<Santa Trinita>
 ジェラテリーア・サンタ・トリニタ

住所・・Piazza Frescobaldi, 11-12/r
     (Ponte Santa Trinita)
*ベッキオ橋のとなりにあるサンタ・トリニタ橋を、トルナブオーニ通りを背に渡ってすぐ
Tel・・055 2381130
営業時間・・11:00~23:00
休み・・イースター、メーデー、クリスマス、正月(それ以外は毎日営業)


ここは3年ほど前にオープンしたわりと新しいお店です。店内は明るい雰囲気で、奥にはトスカーナ産のワインやトリュフ、お土産用のパスタや手作りジャムなども置いてあり、ゆっくり座って食べられるスペースもあります。ジェラートはすべてこのお店のオリジナル、もちろん自家製です。
素材にこだわりを持っており、フルーツは季節の新鮮なもの、ナッツ類も上質のものを使っています。
値段も手頃でコーンもカップも1,50ユーロから。クリーム系、チョコ系、フルーツ系、全部で30種類。
 
<お店の人が薦めるジェラート>
・Santa Trinita (サンタ・トリニタ)
チョコとバニラのマーブルジェラート。クリーミーかつあっさりしてます。
・Buontalenti al mascarpone (ブォンタレンティ・アル・マスカルポーネ)
練乳の入った黄色がかったジェラートにマスカルポーネ(ティラミスなどに用いるチーズ)が加わったもの。これもあっさりした味です。
・Cioccolato fondente (チョッコラート・フォンデンテ)
ほろ苦いチョコレート味。ジェラートというよりチョコレートを食べているかのような濃厚さです。


a0207108_0541572.jpga0207108_7565983.jpgこの日はあまりにも暑くて、ついフルーツ系にはしってしまいました。選んだのは桃(Pesca ペスカ)とブラックベリー(Mora di rovo モーラ・ディ・ローヴォ→他の店ではMoraとだけ書いてある場合が多いです)。
ブラックベリーのジェラートは色が怪しいですが、甘すぎず、すっぱすぎず、非常においしいのでぜひ試してみてください。

===================================================================================================

<予備知識>
どのお店もそうですが、オーダーする際にはまずコーンかカップかを選ばなければなりません。
コーンはイタリア語で「Cono コーノ」、カップは「Coppa コッパ」または「Coppetta コッペッタ」。CoppettaはCoppaの縮小形で小さめのカップという意味。どちらでも通じます。英語で「コーン」、「カップ」と言ってもOK。
私はもっぱらコーンを選びます。なんとなく同じ値段・サイズのカップより量が多い気がするので(気のせい?)。コーンも食べられるし。。

次はコーンやカップのサイズですね。小さいものから大きなものまでそれぞれ5、6種類もしくはそれ以上あり、その中から好きなサイズを選びます。大抵ショーケースの上に見本があるので選びやすいと思います。
値段も一緒に書いてあります。

そしていよいよジェラートですが、おいしそうなものがたくさん並んでいると、選ぶのについつい時間がかかってしまいますよね。お店によっては味見をさせてくれるところもありますので、思い切ってたずねてみましょう。
選べる数ですが、普通は一番小さいサイズでも2種類選べます。コーンやカップのサイズが大きくなれば選べる数も増えますが、あまり欲張っていろいろ選んでしまうと食べているうちにジェラート同士が混ざってしまい訳分からない味になってしまうのでご注意ください。(^_^;)

==================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入ったらポチッとクリック!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-08-22 01:13 | ジェラート/ドルチェの店 | Comments(0)