爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ジェラテリーア 勝手にランキング・第4位

前回にひき続き、フィレンツェのおすすめジェラート屋さんを勝手にランキングでご紹介しています。

では第4位!

a0207108_62132.jpg<VIVOLI> ヴィヴォリ

住所・Via dell’Isola delle Stinche 7r
サンタ・クローチェ広場やヴェルディ劇場の近く。やや分かりにくい場所にあるので地図でよく確認してくださいね。
tel・・・055/292334
営業時間
11月~3月・7:30 - 21:00(火-土)
       9:00 - 21:00(日)
4月~10月・7:30 - 24:00(火-土)
       9:00 - 24:00(日)
休み・・毎週月曜、8月中旬


1930年創業。なんと80年以上も続いている超老舗のジェラート屋さんです。
もともとは牛乳屋として始まったそうですが、すぐにジェラートも作るようになり、今ではフィレンツェで知らない人はいない有名なジェラテリーアとなっています。
30年代前半といえば、、当時はまだ冷蔵庫も冷凍庫もない時代でした。ではどういうふうにしてジェラートを作っていたかというと、、、冬、大きな桶や樽に水をはって氷をたくさん作り、その氷を使って作っていたようです。
氷はそれ専用の洞窟に保管され、夏までよい状態を保っていたとのこと。30年代後半になってやっと冷蔵保存できるカウンターができたそうです。ジェラートの材料やレシピは当時のまま代々受け継がれ、カップのみ(コーンなし)のスタイルを頑なに守っています。お値段は1,80ユーロから。全部で32種類。

お店は高級感漂う木調のシックな内装です。奥にいくつかテーブルがあり自由に座って食べることができます。店内にはBARも併設されています。開店時間が早いのはそのためです。

<このお店の人気ジェラート>
・Sesamo Croccante (セザモ・クロッカンテ)
Sesamoは「ごま」、Croccanteは「カリカリ、パリパリした」という意味。ごま風味で香ばしい味がします。
・Pesca (ペスカ)
桃のジェラート。なめらかでさっぱりしています。


左の写真は先ほどの人気ジェラートの組み合わせです。色が似ていてイマイチ区別がつかないですね。
右の写真の真ん中あたりにあるのがSesamo Croccanteです。人気ジェラートなだけあって、他よりひときわ大きいケースに入っています。

a0207108_7195469.jpga0207108_7192623.jpg

============================================================================================================

a0207108_7205832.jpgさて、このお店ではちょっと面白いものが見れます。
←それはこの絵ハガキ!!
わざわざ額に入れて大事に飾ってあります。
アメリカから送られて来たもののようですね。
グランドキャニオンの写真、そしてアメリカの切手が貼られています。それではこの絵ハガキをよ~~く見てみてください。(特に宛名の部分)
下は拡大写真↓

a0207108_7212148.jpg
なんと宛名部分に書かれているのは「Vivoli」
「ICE CREAM」
「EUROPA」
だけぇ〜!!

これで届いちゃうんですね~!!
びっくり!!

もしかしたら、現代であれば、問題なく届くかもしれません。今ではお店のHPもあるし世界各国のガイドブックでも紹介されています。
郵便局の人もちょっと調べればお店の住所くらいすぐに見つけられるでしょう。

でもこのハガキを見る感じではかなり古そうです。
お店の人に聞いても、どれくらい前に届いたのか全然はっきりしません。よく見ると11セントの切手が2枚貼られています。アメリカからの送料がたったの22セントである、ということは、、、??

肝心なものは届かなかったりするのに、こういうものはちゃんと届く。まか不思議なイタリアの郵便。

それにしてもアメリカから、まずはヨーロッパのどこに届いたんでしょうか、、??
「ICE CREAM」から連想してすぐにイタリアへ渡って来たんでしょうか、、??

いくら「Vivoli」がフィレンツェの歴史ある有名なジェラート屋さんとはいえ、イタリア、そしてヨーロッパの人皆が知っているわけが、、このハガキが届いた時、お店の人はさぞかし喜んだ事でしょう。

ここへ辿り着くまでの経路をぜひとも知りたいところです。

このハガキを送った人は、ちゃんと届いていることを知っているのかな。。

==================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。おかげ様でトップテン入りしました!今日もポチッとクリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-08-23 08:49 | ジェラート/ドルチェの店 | Comments(2)
Commented by kanabo at 2011-08-24 09:00 x
紹介してくださった2軒、美味しそうです!次回にFirenzeへ行った際には是非訪れたいです。でもまだ3軒残っている(笑)。UPを楽しみにしています~。
Commented by girasole7 at 2011-08-25 05:32
勝手にランクづけしてますが、本当はどれも甲乙つけがたいところばかり。
とにかく、「ここは間違いなくおいしい!」というところばかりなので、次回フィレンツェに来られる時はぜひぜひ行ってみてくださいね。