爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

2ユーロで飲み放題! 広場でワインの試飲会~♪

今日たまたまレプッブリカ広場の前を通ってみると、、「お~ワインの試飲会が開かれているではないですか!」お酒は弱いけどワインの味見をするのは好き。さっそく様子を見に行って参りました。

a0207108_7351820.jpg<開催日>
2011年10月6日(木)~9日(日)
<時間>
10:00~20:00
<場所>
Piazza della Repubblica
(レプッブリカ広場)

*夜7時を過ぎてくると、試飲用のグラスが手に入らなかったりワインが品切れになったりしますので、あまり遅い時間には行かない方がいいです。


聞くところによると、"Emozioni dal Chianti" と題するこのイベントは今年で2回目だとか。
フィレンツェ近郊の6つの町から約50のワイン業者が参加しています。去年は4日間で5万人もの人出があったとのこと。この日も平日のわりにはかなりの混雑でしたので、きっと毎年恒例のイベントとなることでしょう。
去年も10月の第2週末に開催されていたそうです。ワイン好きの方、この時期は要チェックです!
*Emozioni・・感動、興奮という意味。Chianti・・キアンティ地方。

=================================================================================================

「試飲をするには?」

a0207108_9162247.jpg1、まず試飲用グラスを入手。1個2ユーロ、安い!!

a0207108_9215347.jpgどのワインブースでも入手可。首から提げるタイプのグラス入れが一緒についてきます。
この袋があると手が自由になり大変便利!→

2、先ほどのグラスで試飲を開始します。
どのブースも自由に立ち寄れます。試飲はすべて無料。
どうぞ気の済むまでいろんなワインを味わって下さい!


*試飲用グラスは入手当日だけでなく、期間中ずっと使えます。もちろん記念に持ち帰ってOK!
つまりグラス代の2ユーロを払えば最高4日間、ワインが試飲し放題ということになります。

ピッティ宮殿前の広場でも時々ワイン試飲のイベントが行われていますが、こちらは試飲用のグラスに10ユーロも払わなければなりません(グラスは立派)。それに比べたらこの2ユーロという格安の料金はなんと良心的!

=================================================================================================



どのカウンターもすごい混み具合。次から次に伸びてくるグラスにワインを注いだり、試飲用のワインを用意したり、お客さんたちの質問にも答えたり、、お店の人たちは大忙しです。
中には順番を待ちきれず、自分で勝手にワインを注いじゃってる人もいますね。。

試飲したワインが気に入ったらその場で同じワインを購入できます。
値段は5~20ユーロですが、10ユーロ以下で買えるもの多数。まとめて買えばもっと安くなります。
例えば写真(上、中央)の「Gallo Nero(ガッロ・ネーロ)」のマークが付いているワイン、左・リゼルヴァ・2008年ものが18ユーロで、右・2009年ものが9ユーロです。同じ銘柄でもやはり「リゼルヴァ」だと値段が高くなります。

*リゼルヴァ「Riserva」・・一定の期間、樽熟成させたものにつけられている呼称。
各国のワイン法や各地の規定に基づくもので、例えば「キアンティ・クラッシコ」の場合、3年以上の樽熟成期間を経れば「Riserva」を名乗ることができます。

a0207108_17391495.jpga0207108_1831215.jpga0207108_1740922.jpga0207108_1740391.jpga0207108_17411189.jpg

=================================================================================================

グラッパ、ヴィン・サント(デザートワイン)などワイン以外のお酒も試飲できる他、オリーブオイル、ハチミツなど、その他の地方特産物も味見して購入することができます。
*グラッパ(写真上・中央)・・ブドウの搾りかすが原料。それを発酵させてできたアルコールを蒸留したもの。通常、無色透明でアルコール度数は40度以上とかなり高め。ブランデーの一種。

下の2枚の写真はどちらもオリーブオイルです。パンに付けて味見できます(ほとんどの人はワインのおつまみとして食べてますが・笑)。右の写真のオイルはトリュフ、ニンニク、ハーブなどの味や香りが付けられているもの。
ラベルに「PASTA(パスタ用)」とか「CARNE(肉料理用)」などと書かれています。

a0207108_19145953.jpga0207108_1944142.jpga0207108_1972833.jpga0207108_198432.jpga0207108_19142557.jpg

=================================================================================================

        ワイン好き集まれ~♪
a0207108_18364745.jpg

*次回からはしばらくブドウやワインに関する記事をアップする予定です。ワイン好きの方はお楽しみに~!

=================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入ったらポチッ!今日も1クリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-10-08 00:44 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(2)
Commented by caianina at 2011-10-10 00:40
こんにちは!妊娠してからというもの、試飲会からは足が遠のいています。今年くらいからは、子供も大きくなったので近場はいけるかなと思っていたのですが・・・・。

あまり大したワインがないのに、10ユーロとか高すぎて、足が遠のきました!

2ユーロならいいですよね。今からでも行きたい!ですが、風邪のためブログで雰囲気を味わって終わりにします。
Commented by girasole7 at 2011-10-10 03:23
風邪大丈夫ですか?
ここ数日急に寒くなったせいで、体調をくずされる方多いですよね。
私も気をつけたいと思います。

こういう試飲のイベントは大好きなんですが、なんせお酒が弱すぎてどれもこれもと味見ができないのがすごく悲しいです。。