爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

温泉のそばの魅力的な町 "Pari"

前回の記事の続き。
Terme di Petriolo(ペトリオーロ温泉)を訪れたらぜひ寄って頂きたい町、"Pari パーリ"を紹介します。

a0207108_2273569.jpg

ここはペトリオーロ温泉そばのファルマ川に架かる石橋を渡り、森の奥へさらに5、6km進んで行ったところにあります(途中で左折、曲がり角にサイン有り)。この辺りは森に囲まれ手付かずの自然がそのまま残っていて、今回訪れた時は途中で大きな野生の鹿がなんと3頭も道を横切りました!←もう少しで轢くとこ( ̄0 ̄;lll)

中世の面影がそのまま残るここPari(パーリ)は、人口200人余りの、町というよりは大きめの村といった感じ。
シエナ管轄区域とグロッセート管轄区域のちょうど境目にあり、長い歴史の中で双方の町や権力者の手元を行ったり来たりしながら、現在はグロッセート管轄の町となっています。

石造りの可愛らしい家が並び、ほとんど観光地化されてないこともあって静かですごくいい雰囲気です~♪
規模が小さいので1,2時間あれば十分に見てまわれます。高台にある展望台もおすすめ。



a0207108_226731.jpga0207108_2414941.jpg
a0207108_241186.jpg

a0207108_2215948.jpga0207108_2222448.jpga0207108_25657100.jpg
a0207108_2343563.jpg

================================================================================================

a0207108_341266.jpgTrattoria Il Cacciatore イル・カッチャトーレ
<住所> Piazza della Chiesa 16
<TEL> 0564 908887
こちらはPariにあるTrattoria。前回の記事と時間が前後しますが、
温泉へ行く前にヴィー&友達とお昼ご飯を食べたお店です。
「Cacciatore カッチャトーレ」とは「猟師」という意味で、その名のごとく、ここではきのこやイノシシの肉などおいしい山の幸が味わえます。


左上・・Zuppa di fagioli e verdure 白いんげん豆と野菜のスープ
右上・・Fettuccine al ragù di cinghiale イノシシ肉のミートソースのフェットゥッチーネ(平打ちパスタ)
左下・・Fritto di zucchine e patate ズッキーニとポテトのフリット
右下・・Spezzatino di cinghiale in umido イノシシ肉の角煮

こうした豆料理やイノシシの肉を使った料理も典型的なトスカーナ料理です。
イタリア人も「フリット」、日本で言う「天ぷら」が大好き。ちゃんとサクサクに揚がってますよ。
プリモ3つ、セコンド1つ、付け合せ野菜2つ、水、ワイン、、大人3人お腹一杯食べて合計 €45!! 安っ!!

a0207108_5325393.jpga0207108_5322543.jpga0207108_5332026.jpga0207108_5334625.jpg

================================================================================================

暖炉に火が入っているなぁと思ってたら、、オーナーのおじさんがいきなりステーキ肉を焼き始めました!
厨房じゃなく、お客さんのいる部屋でやるところがす、すごい~。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
このBistecca alla fiorentina(フィレンツェ風ステーキ)は残念ながら私たちのオーダーではありません。。
ふと隣を見ると、、ヴィーの目は暖炉に釘付け~!次に行ったときは絶対オーダーするそうです。
a0207108_343517.jpg

================================================================================================

a0207108_7582678.jpga0207108_82185.jpgLocanda da Siro
  ロカンダ 「ダ・シーロ」
ここはTrattoriaだけでなく、
民宿(3部屋)も経営しています。
ダブルルーム、シャワー・トイレ付きで1泊50ユーロ/部屋。←安い!
「Locanda」は田舎の安宿という意味、「Siro」はオーナーの名前です。
注意:お店もお宿も同じ出入り口。


a0207108_331287.jpg
ぜひ、パーリへもペトリオーロ温泉とセットで~♪

================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った人はポチッ!
  クリックして頂けると励みになりとても嬉しいです!よろしくお願いします!
  また、ここからブログ村へアクセスでき、他の方のイタリア関連ブログも見ることができます。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-11-23 08:42 | 日帰りで行ける町 | Comments(2)
Commented by kozyare at 2014-06-18 20:18 x
なんて素敵な街❗️
石造りの??って雰囲気ありますよね。
ご飯も美味しそうだし、それより観光化されていないのがいい。
地元の人に触れながここでゆっくり過ごせたらどんなに良いでしょか…
Commented by girasole7 at 2014-06-19 04:51
kozyareさん、ここは本当に一人も観光客を見なかったです。
セカンドハウスを持ってる外国人はいるみたいですけどね。
かなり辺鄙で車がないと行けないのが難ですが、地元の人と触れ合いながらトスカーナの田舎を満喫するにはもってこいの所だと思います(^^)♪