爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスのイルミネーション&ライトショー☆彡 Firenze 2011

<Duomo/La cattedrale di Santa Maria del Fiore>

a0207108_3221847.jpg年の瀬も押し迫って参りましたね。。
そしてあと2週間でいよいよクリスマス!!
この時期、世界中の街並みが煌びやかな衣装に包まれていることと思いますが、ここフィレンツェも今年は特に気合入ってます!

←去年から始まったドゥオーモそばの特大クリスマスツリー。飾りとして付けられているのはフィレンツェのシンボル「赤いジリオ」

a0207108_318361.jpg
先日ここを通りかかったときに何か造ってるなぁと思ってたら、
次の日にはすでに完成していた「Presepio プレゼーピオ」↓↓↓
こんなに手の込んだもの、フィレンツェでは初めて見ました。
ちなみにローマのスペイン広場やヴァチカン、サン・ピエトロ寺院前のプレゼーピオは毎年かなり大掛かりです。
一見の価値有り。

Presepio・・キリスト降誕(誕生)の情景をミニチュアの人形で再現するもの。カトリックの教会内はもちろん、一般家庭でも凝った飾り付けをします。25日になると赤ん坊のキリストの人形が置かれます。
a0207108_3263261.jpg

====================================================================================================



<Centro Storico>
Centroチェントロ(旧市街・中心部)のイルミネーション。建物と建物の間に灯りをつないで飾るのがイタリア式。Centroは特に華やかで凝った照明が飾られ、毎年デザインが変わります。
左下のド派手な建物はイタリアの有名デパートLa Rinascente(ラ・リナッシェンテ)←何でこんな飾り(汗)?!
イケてるイケてないは置いときインパクトはあります。その隣の写真はリナッシェンテのウインドー・ディスプレイ。

a0207108_339366.jpga0207108_339596.jpga0207108_3401881.jpga0207108_3573747.jpga0207108_425773.jpga0207108_3581161.jpg

====================================================================================================


a0207108_414236.jpg<Via de' Tornabuoni>
これも今年初の試みです。何日も前から作業が続き、おとといやっと完成。
白い布で包まれているのは「平和のシンボル、オリーブの木」です。
a0207108_414586.jpg

====================================================================================================

どのお店のウインドーもクリスマス一色。ただ見ているだけで、気分がほっこりしてきます。

a0207108_4322044.jpga0207108_4333422.jpga0207108_4324511.jpga0207108_4331366.jpg

====================================================================================================

<Ponte Vecchio>
a0207108_4564859.jpg
a0207108_6581293.jpg=Firenze Light Festival=

・開催期間・・12月8日(木)~11日(日)・・2011年
・場所・・Piazza della Signoria, Ponte Vecchio, Ponte Santa Torinita,
     Piazza Pitti, Piazza della Repubblica, Stazione S.M.N.など

金融危機もどこ吹く風。今年のフィレンツェは本当にすごいです。
このFestivalで特に驚き&感動したのは広場で行われていたスライドショー。
古い大きな建物をスクリーンにして繰り広げられる音と映像のSpettacolo(ショー)は、見ている人々皆の心を惹きつけ、終了時に盛大な拍手が沸き起こっていました。(実に良く出来ていた。ビデオを持っていなかったのが残念。。)プログラムがなくはっきりしたことは不明ですが、私が見たのはシニョリーア広場で18:45に始まったもの(所要15分)。その次は19:30と予告されていました。参考まで。興味ある方は今日(11日)が最終日です。

      <Piazza della Signoria>
a0207108_631338.jpg

a0207108_6524927.jpga0207108_653157.jpg

====================================================================================================

<Rivoire/Piazza della Signoria>
a0207108_85094.jpg

もうすぐクリスマス。皆さんの街はどんな装いですか?

====================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!
  皆様の1クリックがとても励みになります!よろしくお願いします!
  また、ここからブログ村へアクセスでき、他の方のイタリア関連ブログも見ることができます。
  
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2011-12-11 11:50 | 冬のイベント12・1・2月