爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Festa della Donna =女性の日=

a0207108_2223318.jpg

3月8日は国際女性デー(英語 International Women's Day;IWD)。
イタリアでは「Festa della Donna」といいます。*Festa=祝祭日、記念日。 Donna=女性

この日は女性だけ特別に仕事が休みになります。

・・というのは冗談です。さすがにそれはないですね。でも家庭内ではありそうですが。笑


もともとは「1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こし、これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で"女性の政治的自由と平等のために戦う記念の日"とするよう提唱したことから始まった。」そうです。By Wikipedia

つまりは女性の社会的地位の向上や男女平等を意識し、「女性も男性と同じく、自由に政治に参加する権利がある!」との主張を記念した日、ということですね。 φ( ̄^ ̄ )フムフム


さて、現在のイタリアではどうかというと、、
「男性が女性にミモザの花を贈る日」
「女性だけで集まりご飯を食べに行く日」
という感じになってます。

この日は花屋さんだけでなくいろんなお店や街角でミモザの花を見かけ、またそのミモザの花を手にして歩いている女性もたくさん見かけます。BARなどでもくれたりするので、もらえる当てのない人は試しに行ってみましょう(^^)。

だいたい何でミモザなのか?というのはちょっと不明です。。
ちょうどミモザの季節だからなのか、それとも花屋の陰謀なのか。。

それにしても男性が女性に花を贈る日というのが、いかにもイタリアって感じですね。
先日のバレンタインデーも、どちらかというと男性が女性にプレゼントを贈ることが多いし。
→女性をチヤホヤしすぎ!という声が聞こえて来そう。(チヤホヤされる側でよかった・笑)

さて、この日の夜はいわゆる「女子会」が開かれ、独身女性はもちろん家庭のある人でも家事を旦那に押しつけ友達同士でお出かけしたりします。レストランやパブなどは「女性の日スペシャルメニュー」を置くところもあります。

私はというと、数年前職場の同僚たちと(もちろん女性のみで)、なんと「男性ストリップ・ショー」を見に出かけたことがあります。ディスコなんかでよくやってるんですが、実はこのイベント、結構「女性の日」の定番なんです。(〃∇〃) キャー

・・しかしはりきって行ったものの、、、
ディナータイムが終わりダンスタイムになっても肝心の「ストリップ・ショー」はなっかなか始まらず、しびれを切らした私たちは家に帰ってしまったのでした。。
夜中の2時くらいまでがんばってたら見れたかもしれないですけどね。。
期待してただけに実に残念だった。。っつーか騙された??∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! 
いつか別のところでリベンジ!

今年はミモザの花もらえるかな、、←去年は誰からももらえず(悲)。全然チヤホヤされてない!

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-03-08 08:25 | 春のイベント3・4・5月 | Comments(0)