爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ニューカレドニアから Happy White Day!

a0207108_20373974.jpg

今日はホワイトデーですね。
Facebookで素敵な写真を見つけたので、さっそく頂戴しました。(* ̄∇ ̄*)ヘヘ

これはニューカレドニア上空から撮った写真だそうです。
眩しいほどのグリーンはマングローブの樹海。うっそうと茂ってますね。


a0207108_2121548.jpg←これがマングローブです。念のため。
一言でマングローブといってもその種類は70〜100種にのぼると言われます。

大地と海水の両方に足を突っ込むようにして生息し、普通の植物なら数時間で枯れてしまうような塩分の高い土壌に根をはってます。
複雑にからまった根元には魚をはじめ多くの海の生き物たちが集まり、それを狙う鳥や小動物にとっても大切な命の源となっています。

熱帯・亜熱帯地方に多く、海水に浸る土地、主としてある程度以上の大きさの川の河口域に生息。日本でも鹿児島や沖縄の島々で見られ、特に西表島では日本全体の約70%に当たるマングローブが生育しているとのこと。

このマングローブの森は海や陸の生き物の暮らしを支えるだけでなく、堆積物や汚染物質が海に流れ出すのをせき止める役割も持ち、珊瑚などへの悪影響を防ぐ役目も担っています。
また炭素の貯蔵庫として地球温暖化の進行を抑える働きもあるため、破壊が著しいその森を再生させる取り組みが今も進んでいます。    
(ナショナル ジオグラフィックより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、マングローブの重要性を熱く語ったところで話はホワイトデーに戻ります、、、(*^^*)

イタリアにはホワイトデーなんぞありません。。
バレンタインデーに何かもらったら、そのまんま。お返しの必要なし。もらったもん勝ち!

そもそもホワイトデーは日本・韓国・台湾・中国の一部など東アジア特有のものだそうですが、韓国では、な、なんとこのホワイトデーに関連した「ブラックデー」なるものが存在するとか。

これはバレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)を飲食する日とされていて、ホワイトデーから更に1か月後の4月14日がその日だそうです。

さらに韓国では、このブラックデー以降も5月14日のローズデーとイエローデー、6月14日のキスデー、8月14日のグリーンデーと、恋愛に関わる14日の記念日がいろいろ設定されており、食品会社の陰謀によって作られた日も多く、記念日が多すぎて飽和状態になっているとか。。( ̄ェ ̄;)
(Wikipediaより)

記念日が多いのは結構だけど、食品会社に踊らされるのはいやだなぁ。。

==========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-03-14 22:02 | 日記・その他 | Comments(0)