爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

La domenica delle palme (枝の主日)

a0207108_2057857.jpg時は先週の日曜、4月1日にさかのぼります。。
この日の午前中、私はヴィーとともにミケランジェロ広場そばにあるサン・ミニアート・アル・モンテ大聖堂へと行って参りました。
目的はそう、「オリーブの枝」。

次の日曜日4月8日はいよいよ「パスクア/イースター(復活祭)」なんですが、その1週間前の日曜日も「枝の主日」というキリスト教の大事な宗教行事の日で、みんなオリーブの枝をもらうために行きつけの教会へ足を運ぶんです。


「枝の主日」は「聖枝祭」などとも呼ばれます。
イタリア語では「La domenica delle palme」。直訳すると「ヤシの日曜日」となります。。

この祭日はイエス・キリストのエルサレム入城を記念するもので、聖書の中ではこの日から「イエスの最後の週(受難の週)が始まる」とされています。(←この入城の数日後に十字架にかけられます)

入城の際イエスは馬ではなくロバにまたがっていたそうですが、これは武力によってではなく、人々に仕えることによって平和をもたらす王であるということをアピールするためだったとか。
(馬=武力の象徴、ロバ=平穏の象徴)
a0207108_2342678.jpg
ザカリアの預言通りロバに乗った平和の王(救世主)が現れ、群衆は上着やシュロ(ヤシ)の枝を道に敷き、あるいはシュロの枝を振りながらイエスの入城を歓迎したとのこと。


--現在イタリアでは、教会で祝別されたオリーブの枝を神聖なるものとして貰い受け、皆大事に家に持って帰りますが、その習慣はこれらのお話に由来しているものです。

本来はヤシの枝(葉)をもらうべきとこなんでしょうけどね、、でもここはイタリア、、その辺にヤシの木はバンバン生えてないので変わりにオリーブの枝となったみたいです(ヴィー談)。
しかもオリーブは平和の象徴でもあるので(ヴィー談)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて無事に目的のオリーブの枝を見つけた私たち。
そしてそこに、同じくオリーブの枝をもらいに来た地元のイタリア人男性登場。
すると彼はこのオリーブの枝が意味するなんたらを突然私たちに語り出しました。←よくあること。

・・そのあとグチグチ文句を言い出すヴィー。
「何なんだあいつは。こっちだってそのくらいのことはよ〜く知ってるのに。」
「聞いてもないのに、イタリア人はいっつもあーやって得意気に話したがるんだ。」
「なんでどいつもこいつも偉そうにウンチクたれるのが好きなんだろう。」
 ↑↑君も結構そんな感じやけどね。。( ̄  ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*Basilica di San Miniato al Monte/サン・ミニアート・アル・モンテ大聖堂*

11〜12世紀にかけて建てられたかなり古い建造物です。内部の装飾やフレスコ画も見応えありますが、半地下や中二階があったりと建物自体の構造も他の教会と比べかなり複雑に出来ていて大変興味深いです。Cripta/クリプタ(地下埋葬室)や上階の聖具室のフレスコ画は一見の価値あり。
教会にくっつくように建っているのは修道院で、広い敷地内には墓地もあります。

a0207108_513414.jpga0207108_515052.jpg
a0207108_4472817.jpg

a0207108_448493.jpga0207108_4482284.jpga0207108_521764.jpg

==========================================================================================================

a0207108_5323276.jpg←大聖堂の目の前に広がる景色。
高台にあるためここからもフィレンツェの美しい町並みを望むことができます。


↓↓Acqua Santa/アクア・サンタ(聖水)
この時期になると祝福の辞や聖水を与えるべく、聖職者の方々が一軒一軒家や職場を回ってきます。この聖水はヴィーが職場でもらったもの。

a0207108_5301898.jpg


こんな小さなビンに入れられてますが大変神聖なるもので、
"Battesimo/洗礼"のときに使われる水と同じものだそうです。
幸運を呼ぶとか悪魔を遠ざけるとかの意味が込められていて、
家の中や家族に向かってこの聖水をパッパッと振りかけお清めします。ヴィーは自分の愛車にも振りかけてました。笑

==========================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-04-04 07:02 | 春のイベント3・4・5月