「ほっ」と。キャンペーン

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イタリアの電車・格安€9チケットの見つけ方

a0207108_1384045.jpg近年やたらと値上がりしたイタリアの電車。
地元民だけでなく旅行者の方々にとっても痛い出費となっていることでしょう。しかしその背景には線路の整備や列車の高速化があります。

例えばフィレンツェからミラノまで1時間45分、ヴェネツィアへは2時間、ナポリへは3時間で行けるようになりました。ほんの2~3年前までと比べると半分くらいに時間が短縮された区間もあり、これは本当に驚きの速さなんです。

しかしできることなら少しでも安く旅をしたい!値上がりばかりが続く中、誰もが一様に思うこと。
そこで利用すべきはネット上でのオンライン購入。イタリア国鉄やトレニタリアが運営している公式HPでは、早い時期に探すと「MINI」という割引チケットを破格な値段で買うことができます。

例)片道ローマ⇔ミラノ€91、フィレンツェ⇔ヴェネツィア€45・・どれもたったの 9ユーロ!!
*「MINI」・・2010年12月から始まった割引サービス。他に€19、€29、€39などの設定あり。
(1年半も前からあったお得な情報を今頃教える?→は言いっこなしということで、、探し方に気づいたのが最近なんです。。;^_^A)

この「MINI」が適用されるのはFrecciarossa、Frecciargento、Frecciabianca、ES、IC、ICN、Espressiなどの高速列車です。鈍行列車じゃないですよぉ〜!

世界中どこでも自宅にいながらにして簡単に入手できますので、前もって予定が分かっている方はこのサービスを利用した方が断然お得で便利です!(チケットは4ヶ月前から購入可)

以下ではなるべく分かりやすい手順をご説明しますので、伊語や英語でのオンライン購入に自信のない方はぜひ参考にして下さいね。

*9ユーロ=約950円(1ユーロ=105,6円/2012年4月17日のレート)

*注意:『MINI』はもうすでになくなりましたが、"9ユーロ〜"の格安チケットは今も健在で以下と同じ要領で購入する事ができます!(2013年1月14日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



** 格安チケット「MINI」**

チケットが買える公式サイトは2つありますが、どちらにアクセスしても同じです。
Ferrovie dello Stato Italiane/イタリア国鉄(←民営化されてますが名前はそのまま)
Trenitalia/トレニタリア(←列車運行業務を引き継いでいる、イタリア国鉄の子会社)


ではさっそくTrenitalia(英語版)のホームページへ行ってみましょう。

a0207108_7424100.jpg<メインページ>

普通は左端の検索欄から進んで行くんですが、ここではその隣の「9€」が並んでいる黄緑の部分に注目して下さい。

ROME-MILAN、 MILAN-VENICE、、どれでもいいのでそれらのうち一つをクリックします。
(伊語版は赤字で書かれているViaggia a prezzi MINIをクリック)



*左の検索欄からでも"FIND THE BEST PRICE"にチェックを入れれば同じページ(3ページ目)に進めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0207108_7575896.jpg<2ページ目>
右端の検索欄に必要事項を入力します。
上から片道or往復、出発地、目的地
希望日、出発時間、大人(子供)の人数
*子供料金は12歳未満まで
(席を取らなければ4歳未満まで無料)

"FIND THE BEST PRICE"のところに
チェックを入れると希望日をはさんで
1週間分の格安チケットが確認できます。

記入し終えたら最後にSENDをクリックします。

大きな街には複数の駅があります。主な街の主要駅は次の通り。
*検索欄では駅名のアルファベットやスペースが一つでも違うと次のページへ進めないようです。
文字を入力される際はご注意下さい。
(パソコンによっては文字を入力し始めると自動的に駅名が出てきます。その際はその中から選択)

・ミラノ→Milano Centrale(ミラノ・チェントラーレ)
・ヴェネツィア→Venezia S. Lucia(ヴェネツィア・サンタ・ルチーア)
・フィレンツェ→Firenze S. M. Novella(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ)
・ローマ→Roma Termini(ローマ・テルミニ)
・ナポリ→Napoli Centrale(ナポリ・チェントラーレ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<3ページ目/上>
a0207108_0573460.jpg
これはローマ発ミラノ着、7月17日で検索したものですが、9,00€ が2つありますね!
この区間はまともに買うと€86,00〜€91,00(同タイプの列車)もしますので、どれくらい破格なのかよく分かって頂けると思います。

時刻表の中は値段の安い順に並んでいて、右下の"Next Solution"をクリックするとその続きが見れます。また、表の上では希望日をはさんで1週間分の最安値チケットが分かるようになっています。

もちろん希望日や時間を動かせない場合は値段が高くてもそれを買うしかないですが、もし選択の幅に多少の余裕があれば、このページ上でお得なチケットを効率的に探すことができます。

ここでは一番上のチケットを選んでみます。(ローマ発15:15、ミラノ着18:40、所要3時間25分)
画面はそのままで下の方へ進みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<3ページ目/下>
a0207108_7534837.jpg

次に座席です。以下から選んでクリックします。
・AUTOMATIC ASSIGNMENT←特に希望がない場合
・SELECT THE SEAT←窓際、通路側など自分で大まかに指定したい場合
・NEARBY←既に入手済みのチケットがあり、それになるべく近い座席を指定したい場合
(Coach:車両番号、Position:座席番号をそれぞれ入力)

最後に、個人情報を既に登録している方でユーザーIDやパスワードをお持ちの方はそれを入力。
登録がまだでそれを希望される方は同じ枠内のRegister Nowをクリックし、必要事項を入力。
個人情報の登録を希望されない方は右隣にある枠内にチェックを入れます。

全て選択&入力したら、画面右下のContinueをクリックし次のページへ。

*上の例では「登録しない」にチェックを入れてますが、「登録しない」を選ぶと予約完了時にエラーになりやすいとの情報を得ました。なぜかはよく分かりませんがなるべく個人情報を登録された方がよいようです。(4月30日)
また登録されれば、過去に購入されたチケットをカスタマーエリアで閲覧でき、チケット情報を紛失されたときなどに便利です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<4ページ目>
a0207108_745093.jpg

まずは希望の駅名、日時、料金などが正しいかどうかもう一度確認。
前のページで個人情報を登録しなかった場合はここで名前とメールアドレスを入力することになります。Contact number/電話番号のみ任意です。

最後に支払い方法、"Credit card/Prepaid"にチェックを入れ、Continueをクリック。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<5ページ目>
a0207108_7223744.jpg

カード情報のページは英語ではなくイタリア語になります。
必要事項を選択&入力したら最後にもう一度よく確認し、"avanti"をクリック。

"avanti"クリックする時はゆっくり一回だけ!次の予約完了ページに移るのに数秒かかることがありますが、ワンクリックした後すぐにページが移行しないからとあせって複数回クリックするとエラーになります。ご注意下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お疲れ様でした。これで完了です。(なんだか画像が見づらくてすいませんでしたm(_ _;)m)

すぐにチケット購入のお知らせメールが届きますが、念のために最後の予約完了画面をプリントアウトしておきましょう。(メールにもe-ticketが添付されてきます。ダウンロードして印刷できます。)

<注意>一番最後のページでエラー"Error code:1007 Eroor in ticket Generation"が出てしまった、Codice prenotazione/予約コード (PNR)が分からなくなった、Trenitaliaから予約確認のメールが届かない、、などでお困りの方はこちらをご覧下さい!!

トレニタリアの連絡先・・メール:areaclienti@trenitalia.it/tel:+39.06.68475475
国鉄ネット予約でのトラブルQ&A・・
その1その2その3


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はやや変わりますが、最近はユーレイルパスにもいろんな種類が出ているようですね。
ヨーロッパに住んでいる人は買えませんが。。(悲)
Eurail Italy Rail Pass ←イタリアのみを周遊される方にはこんなパスも。
その他2〜5カ国選べたりとかいろいろあるようです。

それでは皆さん、計画はお早めに!早いほど得しますよ。(^_^)

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-04-17 09:14 | 電車・バスを乗りこなす | Comments(24)
Commented at 2012-04-18 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by girasole7 at 2012-04-19 06:04
少し調べてみたところ、駅名が「Firenze S.M.N.」ではだめだということが分かりました。
「Firenze S. M. Novella」で入力されると、今度はたぶん大丈夫だと思います。

どうやらTrenitaliaの検索欄では、文字やスペースが少しでも違うと「invalid」になってしまうようです。私のパソコンでは文字を入れ始めると勝手に駅名が現れ、その中からクリックで選んでいたので気がつきませんでした。(こういう風に自動的に駅名が現れるかどうかはパソコンの種類によるようです)

あと、イタリア国鉄のHPの通常チケット検索欄では、ある程度駅名があっていれば機械が勝手に判断してくれていたので、そういうものだと思い込んでました。。

ご迷惑をおかけしてしまい、本当にすいませんでした。
指摘して頂いて助かりました。さっそく記事を一部書き直しました。
Commented by Posoko at 2012-04-19 21:31 x
こんばんは、
お蔭様で、なんとか予約完了まで行き着いたのですが、
最後の画面の一番上に、"Error code:1007 Eroor in ticket Generation" とでているのが、不安です。 確認メールも、未だだし、
・・・。 お世話になりついでに教えてください、確認メールを直接車掌に提示すればよいのでしたね? お手数掛けてすみません、よろしく!

Commented by girasole7 at 2012-04-20 04:02
発券エラーが出ているようですね。
前ページ、カード情報の入力に何かしらの不備があったと思われます。

例えば、、
名前やカード番号が半角英数字で入力されていなかった。
カード番号をスペースを用いて入力していた。  など。
もう一度やってみてダメな場合は別のカードで試してみて下さい。

おそらく大丈夫だとは思いますが、エラーと表示されているにもかかわらずカードから料金が引き落とされてないか、まずは確かめてみて下さい。
Commented at 2012-04-20 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Posoko at 2012-04-20 10:17 x
問題、解決しました。 確認メール、Retrieval code を使って催促したら、届きました。(エラー表示はなんだったんでしょう?)
いろいろ、ありがとございました。
Commented by girasole7 at 2012-04-20 17:37
メールが届いたんですね。
よかった。私もホッとしました。
あとはメールに添付されているe-ticketを印刷すれば全てOKです。
Commented by happylife at 2012-04-25 15:33 x
突然のメッセージ失礼します。
今日ローマ→フィレンツェの鉄道を全く同じ方法で二度試したのですが、"Error code:1007 Eroor in ticket Generation"と出てしまい、Retrieval codeを使って検索をかけても同じエラーがでてしまいます。これは予約ができていないということですかね?二度同じカードを使って予約完了まではいったので不安です。もしご存知でしたら教えてください。
Commented by girasole7 at 2012-04-25 20:10
happylifeさん、エラーの出た方が結構いらっしゃるようで私も戸惑っています。
私自身何年も前からオンライン購入を利用していますが一度もエラーが出たことがないので、
正直どう対処すればいいのかよく分からない状態です。

いろいろ調べてみたところ以下のようなサイトを見つけましたので参考にしてみて下さい。
国鉄ネット予約でのトラブルがQ&Aで書かれています。

http://qaitaly.com/category/transport/trenitalia_web/
http://www.amoitalia.com/italia/ferroviedellostato.html

もし予約がきちんとできていれば6桁の英数字からなる予約コード(PNR)が表示されます。
例)Codice prenotazione/予約コード (PNR): 27JBTN
検札の際、車掌はこの予約コード(PNR)で確認を行います。

この予約コードがなく、また予約完了を知らせるメールも届かないようであれば
予約ができていない可能性が高いです。
その際はカード決済の確認やトレニタリアへの問い合わせを早急にされた方がよいと思います。
Commented by chamandrea at 2012-05-20 22:49 x
こちらを拝見して、6月の渡伊の為にMINIの切符を購入したのですが、決済が済んだ後、画面上の情報を記録する前にPCエラーで消してしまい、後からメールが来るだろうと待っていたのですが、一向にメールが来ず、これは購入完了してないのではないかと思っていたら、カード決済のみが完了している事が判明致しました。そこでTrenitaliaにメールにて問い合わせをしようとしたところ、その画面もエラーでメール送信が完了致しません。後日落ち着いてやり直してみようとは思いますが、とりあえずお手上げです。PNRが解らない場合は直接問い合わせるほかないですよね?;;
Commented by girasole7 at 2012-05-21 07:20
chamandreaさんこんにちは。
これはきちんと購入完了のページまで行き着いて、画面に予約コード(PNR)も出ていて、それを記録する前にPCエラーで消してしまった、、ということですかね(Error code:1007 Eroor in ticket Generationのページに行ったのではなく?)。
トレニタリア、ついでにイタリア国鉄のHPをくまなく見てみましたが、コンタクトできるメールアドレスが見当たりませんでした。連絡をとるにはコールセンターに電話するしかないようです。
海外からかける場合→ +39.06.68475475
うまく解決することを祈ってます。頑張って下さい。
Commented by chamandrea at 2012-05-21 21:17 x
御返信有難うございます。

恐らくインターネットのウインドウにPNRが表示されていたのだと思いますが、それを確認する前にPCが不調になってしまいまして…。

コンタクトの件ですが、「Inoltra un reclamo」からではやはりまずいでしょうか…。私はイタリア語できちんと会話が出来ないので、そうなると困りましたな…。駅の窓口でもどうもしてくれないですよね…。
Commented by chamandrea at 2012-05-21 23:11 x
連続の書き込み失礼致します。

先程申し上げた公式サイト上のフォームで問い合わせをしている人もいるようなのですが、私は「問題のあった日」を入力する欄で変なエラーが出てしまい、先に進めない為、その手段を諦め、どうにかメールでやり取り出来る窓口が無いか探しました。

すると、areaclienti@trenitalia.itというアドレスが浮かびました。ここに予約確認メールをくれと請求して成功した例もあるようです。(http://qaitaly.com/846/%E4%BA%88%E7%B4%84%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%EF%BC%88retrieval-code%E3%82%92%E6%8E%A7%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BE/)

駄目元で英語を用いて請求してみました。。。どうなるか解りませんが…。お騒がせしております…。旅先に予定しているボローニャ近郊で地震があるわ、ちょっと出発前にそわそわしています。
Commented by girasole7 at 2012-05-22 02:35
コンタクトできそうなアドレスが見つかってよかったですね。
Q&Aのサイトにあったんですね。
そこにメールを送ってうまくいった人たちもいるようですし、きっと大丈夫!
トレニタリアから無事メールが届いたらまたお知らせ下さい。
Commented by chamandrea at 2012-05-25 22:12 x
areaclienti@trenitalia.itより返事があり、全て解決致しました!!21日に1回目のメールをして25日(本日)返信をくれたので、日本の企業より迅速な対応だったとも言えます。私の翻訳機任せの下手な英語を解釈してくれたTrenitaliaには心より感謝しています。そして、girasole7さま。この度はお騒がせ致しました。こちらのおかげでこのお得チケットを知り、更に不安を和らげる事が出来ました。girasole7さまにも心より感謝を!

なかなか私のような悲運は無いかと思いますが、仮に自分が予約した列車の出発時間などの情報、PNRが解らなくなっても、上記メールアドレスに英語で、自分の名前、入力した内容など覚えている限りの情報を伝えれば、予約完了メールを送って貰える事が解りました。お困りの方がいらしたらチャレンジをお勧めします。
Commented by girasole7 at 2012-05-26 03:45
Trenitaliaから返事がきて本当によかったですね!!
私は電車ではなく飛行機のチケット購入でたまにe-ticketが送られて来ないことがあるので、
このメール待ちのハラハラ、ドキドキ感はものすごくよく分かります。

似たようなケースでお困りの方が他にもきっといらっしゃると思うので、今回の情報はとてもありがたいです。
さっそく記事上でもTrenitaliaのメールアドレスを載せておこうと思います。
Commented at 2012-06-12 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chamandrea at 2012-06-14 22:14 x
無事に帰国致しました!上記の電車もちゃんと乗れました。いい旅になりました^^
Commented by girasole7 at 2012-06-15 06:26
日本に無事帰られたんですね。電車もちゃんと乗れてよかったです。
結果オーライですね!
Commented by IURA0310 at 2013-01-12 19:40 x
他でも国鉄イタリアの予約方法は解説されていますが、ここが一番分かりやすいです!前回と今回の旅行で、すっごくお世話になりました。私はなんとか一発で予約できましたが、対処についての詳しい解説ページで不安も少なかったです^^*ありがとうございます!これで安心してフィレンツェ行けます!
Commented by IURA0310 at 2013-01-12 19:42 x
他のサイトでも国鉄イタリアの予約方法を解説されていますが、ここが一番分かりやすかったです♪前回と今回の旅行計画をたてるときにとてもお世話になりました。私は運よく一発で予約できましたが、エラー対策まで解説がありましたので、不安は少なかったです。これで安心してフィレンツェへ旅立てます^^*ありがとうございました!
Commented by girasole7 at 2013-01-14 10:01
IURA0310さん、コメントありがとうございました。
エラーも出ず無事にチケットが買えてよかったですね。
この記事を参考にして頂いて私も本当に嬉しいです。
もうすぐフィレンツェなんですね♪よい旅を!!
Commented by kozyare at 2013-03-26 21:59 x
こう言う情報はめちゃ嬉しいですね。
いつ行けるのかは分からないけど、コツコツ情報集めて役立てたいと思います。
海外に行った時に鉄道を利用する事が多いのですが、日本の鉄道は高い!と実感しますね。
流石に相方さんのお給料で海外旅行は気が引けるので、4月から仕事します。
行きたい所はいっぱい。
Commented by girasole7 at 2013-03-27 06:06
kozyareさん、いつもコメントありがとうございます!
イタリアも最近は電車代の値上がりが著しいです。
まともに買うととても高いので、このようなサービスがあるのを少しでも多くの方に知って頂きぜひ活用してもらいたいです。
4月からお仕事ですか。旅行のためにも頑張って下さい(^^)