人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

びっくり!イタリアの学生アパート

イタリアに来る前日本で住宅業界に従事していたこともあり、イタリア人がどんな家に住んでいるのか常に興味津々な私であります。でもこれは多かれ少なかれ誰もがきっと興味を抱くであろうこと。

それではさっそく参りたいと思います。
「イタリアお宅拝見」記念すべき第1弾はこれ!→イタリアの学生アパート!!


びっくり!イタリアの学生アパート_a0207108_3554743.jpg←12年前のかなり古い写真をひっぱり出してみました。
これは当時ボローニャに住んでいた日本人の友達を訪ねていったときのものです。

彼女はこのとき3人のイタリア人学生(女2人、男1人)と同居していました。イタリアに限ったことじゃないと思いますが、こちらでは日本と違って一つのアパートを数人でシェアするのが一般的なんです。しかも家具や電化製品なんかも最初から揃っている場合が多いです。

←なんだか可愛い雰囲気ですよね。特にテーブルの向こうにある白い戸棚がいい味を醸し出しています。

私は何気にその戸棚のことを話題にしてみました。
私・・「あの戸棚のデザイン可愛いね」
同居人A・・「あーあれは私が描いたのよ♡」

えーっ?? あ、あなたが??Σ( ̄◇ ̄;)
絵心があるとかないとか言う前に、、これってもともと大家さんが置いてる家具だよね?
君のものではないはず。。

そのことについてツッコミをいれてみると、、
「あーいいの、いいの、大丈夫」
びっくり!イタリアの学生アパート_a0207108_452443.jpg
ホ、ホントに??

そしてこのキッチンに入ってからずっと気になっていた冷蔵庫の上の「キリンの首」→→→→→

私・・「あのキリンは??」
同居人B・・「あれは私が描いたの!」←得意気


(; ̄Д ̄)ス、スゲー!! ↓↓拡大写真

びっくり!イタリアの学生アパート_a0207108_572862.jpg









←絵は確かに上手いんだけど、こんな風に壁に描いちゃっていいの??(←いいらしいです。 ̄ー ̄;A なぜキリン?)

もう写真を撮ってないのがほんっとぉーに残念なんですが、
廊下の壁いっぱいに赤い字で大きく詩のようなものが書かれていたんですよね。しかも日本語で!!
以前住んでいた日本人の男の子が書いたものらしいです。
内容は忘れました。。<(_ _)>


これら以外にも壁にくっついてる暖房器具は勝手にペイントされてたし、ベランダの植木鉢もカラフルに塗られてたし(←これはまぁいいとして)、、彼女たちが手がけたと思われるものが他にもいろいろあったんですよね。。

昔日本でアパートを借りていたときなど、壁に押しピンの穴一つ開けるのだって躊躇したもんです。
まだ海外生活が浅かった私にとってこのとき目にしたものがどれだけ衝撃的だったか。

その後私自身、フィレンツェで数年暮らしたアパートにも同じフロアの両隣にフィレンツェ大学の学生たちが住んでいたんですが、そのうち一人の部屋には自作の縦横2mくらいの巨大壁画があり(←ここにもあった)、もう一方のアパートは壁画こそなかったものの、壁に勝手にいくつも飾り棚を取り付けたり、電気スタンドのカバーを和紙で作り替えたりなどやっぱりやりたい放題。( ̄ェ ̄;)

これって大家さんの許可をもらってやってるとかじゃないですよ。(少なくとも私が住んでいた所は)
彼ら曰く、「出るときに元通にすればいい」そうです。
壁は後で白く塗り替えるからいいんだとか。(←そういうもん?)

驚きに満ち溢れたイタリアの学生アパート。これがカルチャーショックというものなのかな。。
ちなみに日本人の借り手はいつも歓迎されます。大事に使ってくれるからと。(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

びっくり!イタリアの学生アパート_a0207108_8103890.jpg話は少し前に戻り、ボローニャのアパート。
友達の同居人AさんはRavenna/ラヴェンナ出身の女性でした。
ラヴェンナといえばモザイクで有名な街。
彼女はアパートの一室を作業部屋にしていて、このような可愛い小物を趣味半分に作っていました。
額縁や椅子、テーブルに散りばめられた色とりどりのモザイク。
どれもセンスがあってすっごく可愛かったんですよね。
一個くらい買っておくんだった。←後悔の嵐 (ノ_-。)

びっくり!イタリアの学生アパート_a0207108_7484941.jpgびっくり!イタリアの学生アパート_a0207108_749599.jpg

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。イタリア人のお家を見たくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-04-23 08:29 | イタリアお宅拝見