爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェで一番大きな花のメルカート

a0207108_8504731.jpg=Mostra Mercato Primaverile di Piante e Fiori=

a0207108_10112188.jpg





<開催期間>
4月25日〜5月1日(2012年)
<時間> 9:00〜19:00
<入場料> 無料
<場所/入口(2カ所)>
Giardino dell'Orticoltura
Via Bolognese, 17
Via Vittorio Emanuele II, 4


フィレンツェの由緒ある庭園で毎年同じ時期に開催されるお花のマーケットです。
*10月の第1土日にも開催されます。

期間中はフィレンツェをはじめピストイア、スカンディッチ、グレーヴェ・イン・キアンティなど近郊の町から60店を超える花屋さんが集まり、広い庭園は色とりどりの美しい花で埋め尽くされます。

ただ見るだけでも楽しめるので毎年すごい人出!一つの鉢が2、3ユーロ〜と値段が手頃なのもあって、両手に抱えきれないくらい買い込む人もたくさんいます。(o^-^o)

<アクセス>
街の中心部(ドゥオーモ)からPiazza della Libertà/リベルタ広場方面へ徒歩で約30分。
やや遠回りですがミニバス(C1)でレブッブリカ広場からリベルタ広場まで行くことも可能です。
リベルタ広場からはVia del Ponte Rossoをぬけ、橋(Ponte Rosso)を渡ってすぐ(徒歩5分)。

=====================================================================================================================

今回は初日に訪れたんですが、25日は祝日というのもあって、ものすっごい混みようでした・汗
そりゃもう、フィレンツェ中の人たちがここに集合したんじゃないかっていうくらい!
それくらい花好きが多いっていうことですね。気候も良くメルカートにもってこいの日和でした。

左下の写真/「コウモリの家」と書かれてますが、、コウモリの巣箱???

a0207108_550583.jpga0207108_5502082.jpga0207108_5505147.jpga0207108_5513213.jpg

=====================================================================================================================



切り花ではなく鉢植えで売られているものがほとんどです。
花以外にもハーブ各種、サボテン、球根、レモン、イチゴ、、などなどいろいろあります。
テラコッタの植木鉢、ブリキで出来たかわいい動物の置物なども。。

上中央の写真/可愛いデザインのプレートに書かれている内容→「Il padrone di casa sono io, chi comanda è mia moglie! 家の主人は私であるが、命令を下すのは私の妻である!」

a0207108_5525155.jpga0207108_5523613.jpga0207108_5521969.jpga0207108_5531019.jpga0207108_6262135.jpga0207108_5532488.jpg

=====================================================================================================================

みんな花を選ぶ目が真剣。そして両手一杯に買って帰ります。

左下の写真/巨大なレモンの鉢植え。植木鉢の直径は1mくらいありそうです。試しにいくらなのか聞いてみたら、5,000ユーロ(約530,000円)という答えが返ってきました。( ̄ω ̄;)マジすか?
レモンの後ろにちらっと写ってるのはこの庭園のシンボル的存在の温室。今は使われていませんが。。

a0207108_5511957.jpga0207108_551569.jpga0207108_5535627.jpga0207108_5514627.jpg

=====================================================================================================================

<マルゲリータ号/Margherita, Milano 25>

a0207108_8593062.jpg←このド派手な車、実はタクシーです。
「カテリーナおばさん/Zia Caterina」の愛称で親しまれている女性がこのタクシーのドライバー。車だけでなくおばさんの格好もかなりインパクトあります。

フィレンツェの街中を常にこの状態で走ってるのですごく目立つんですが、このマルゲリータ号、イタリア国内をはじめ周辺のいろんな国をも走り回ったため、いよいよ現役を去る時が来てしまったそうです。
そこで今回市長の提案により、この庭園に展示されることになったとのこと。

この「カテリーナおばさん」は病気の子供を病院に運ぶときなどはお金を取らないそうで、そういった意味からも一目置かれた存在です。次の新しい車はロンドンスタイルで大きめ。車内には子供たちが喜ぶようにスクリーンが設置されていたり、ポップコーン置きがあったりします。もちろん新しい車体にも派手な絵がデザインされています。 *「Milano 25」はタクシーの登録車号

=====================================================================================================================

以下はマーケットで実際に売られていたお花たち。どれもため息が出るほどの美しさです。
このイベントは5月1日まで開催。まだの方はぜひ足を運んでみて下さい!

a0207108_7474435.jpg
a0207108_801741.jpg
a0207108_802985.jpg
a0207108_804238.jpg
a0207108_7465730.jpg
a0207108_7483582.jpg
a0207108_7471743.jpg
a0207108_805425.jpg
a0207108_9522830.jpg
a0207108_7489100.jpg
a0207108_630162.jpg
a0207108_748211.jpg
a0207108_81565.jpg
a0207108_7475752.jpg

=====================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-04-29 10:26 | 春のイベント3・4・5月