爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Giardino dell'Iris アイリスガーデン 2012

=Giardino dell'Iris, Firenze 2012=

a0207108_730362.jpg<公開期間> 
4月25日~5月20日 (2012年)
<開園時間>
10:00~12:30, 15:00~19:00
<入場料> 無料
<場所> ミケランジェロ広場そば

*入り口はミケランジェロ広場前バス停(12番)の道をはさんだ向かい側にあります(広場の東側)。分かりづらいので注意。誰かに場所を尋ねる時は「アイリス」ではなく「イリス」と言った方が通じやすいです。


フィレンツェのシンボルにもなっている花「アイリス」。この庭園は毎年4月下旬から約1ヶ月間公開されコンクールも行われます。あれ?フィレンツェのシンボルって「Giglio/ジリオ⇒ ユリじゃなかったっけ?と疑問に思った方はこれ!を見て下さいね。きっと謎は解決するでしょう。

a0207108_7513246.jpga0207108_7515016.jpga0207108_752876.jpg
=============================================================================================================

日差しもだんだん強くなりすっかり初夏を感じさせる今日この頃のフィレンツェ。
この時期になるとイベントが多いこと多いこと。記事をアップするのも大変ですぅ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして今年もやっぱり訪れたここ「アイリスガーデン」。5月3日の時点ではまだ3割程度しか咲いてませんでした。これからが見頃ですね。入口そばに植えられているのは歴代1、2位を受賞したアイリスです。1957〜2006年まで1カ所にまとめられています。自分の誕生年の花を探してみるのもいいかも。

a0207108_7154720.jpga0207108_716160.jpga0207108_7162512.jpga0207108_7163583.jpg
=============================================================================================================



アイリスは虹のようにさまざまな色の花が咲くことからその名は古代ギリシャ語の「IRIS(虹)」に由来し、それはまたギリシャ神話に登場する虹の女神の名「イーリス」でもあるそうです。

a0207108_7182726.jpga0207108_7192287.jpga0207108_7181654.jpga0207108_7191166.jpg
=============================================================================================================

どれだけ見ても飽きない、この美しいツートンカラー。そしてレースのようなヒラヒラ感。プロなのかアマなのか、いつ来ても大きなカメラを抱えている人を数人見かけます。かく言う私もその一人(^^)
a0207108_7161229.jpg

a0207108_7175522.jpga0207108_7184987.jpg
=============================================================================================================

入ってすぐのところにテントがあり、アイリス関連の品々がほそぼそと地味ぃ〜に売られてます。
ちょっと興味を示すと暇そうに店番してたおじちゃん、おばちゃんがババッと寄ってきます∑( ̄Д ̄;)
過去、コンクールに出展されたアイリスの苗も何十種と用意されていて、カタログの写真を見ながら好きな色を選び買うこともできますよ^^(1鉢6ユーロ)。
a0207108_7186100.jpg

a0207108_1073367.jpga0207108_107516.jpg
=============================================================================================================

以下はその他の庭園内の風景。奥には睡蓮の池、その横には1999年にベルギー人から贈られたという日本のアヤメも植えられています。そしてさらに奥まったところのロープで囲まれている部分が、今年のコンクールに向けて植えられているアイリスです。審査は5月7日から12日にかけて行われます。
a0207108_7164514.jpg
a0207108_7165658.jpg
a0207108_5575566.jpg
a0207108_7174431.jpg
a0207108_555346.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-05-05 11:14 | 春のイベント3・4・5月