爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Giardino delle Rose ローズガーデン 2012

ミケランジェロ広場を訪れたらぜひとも立ち寄ってほしい場所「ローズガーデン」。去年まではバラの咲く時期に合わせて公開されてたんですが、なぜか( ̄ー ̄?)ここ数ヶ月いつでも自由に入れます。
(入場はもともと無料)

=Giardino delle Rose, Firenze 2012=

a0207108_4491976.jpg場所:ミケランジェロ広場そば

広場をはさんでアイリスガーデンとはちょうど反対側になります。
BARやレストランが建っている辺りに下に降りて行く階段と車道があり(どちらからもアクセスできます)、それらを少し下って行くとそれぞれに入り口があります。

開園時間も特に記されてないんですが、去年までは8:00~20:00 (Viale Poggi 以外の入り口は19:30で閉鎖、入り口は全部で4ヶ所)でした。*参考まで


先日お伝えした「Giardino dell'Iris/アイリスガーデン」とちょうど同じ時期に見頃となります。
場所も近いので花好きの方はぜひ両方訪れてみましょう!今年はこちらバラ園の方が開花が早いようで、5月3日の時点で既に七分咲きといった感じでした。興味のある方はお早めに!

a0207108_9211132.jpga0207108_9212493.jpga0207108_9561973.jpg
==============================================================================================================



バラは育てるのが難しいイメージがありますが、この庭園のバラはいつもホンットに奇麗。年中こんな風に咲いてるといいんですが、でもきっと期間限定だからこそこの美しさにより大きな価値が生まれて来るんですよね。庭園内にはバラ以外の花もいろいろ咲き乱れています。訪れる価値絶対有り!です。

a0207108_4525197.jpga0207108_4494797.jpg
a0207108_4504881.jpg

a0207108_447196.jpga0207108_4484590.jpg

==============================================================================================================

この庭園のもう一つの魅力は何と言ってもフィレンツェ市街が一望できることでしょう。
きれいな花々に囲まれきれいな景色をも堪能!観光客にはあまり知られていない穴場のスポットです。
ここは人もまばらでとても静か。芝生の上でくつろいでいる人たちもたくさんいます。はっきり言ってミケランジェロ広場よりお勧めです。(* ̄ω ̄*)/
a0207108_4521355.jpg

a0207108_4522820.jpga0207108_1114773.jpga0207108_4511933.jpga0207108_4523979.jpg
==============================================================================================================

<Shorai-Teien 松籟庭園>
実はこのバラ園の中には知る人ぞ知る「日本庭園」があります。これは1998年6月にフィレンツェの姉妹都市である京都市の高台寺から贈られたものなんですが、、いやぁ〜それにしてもびっくりしましたねぇ!何でかって言うと、ここ、ちょっと前までかなり寂れてたんです。っつーか思いっきり放置!

a0207108_10284921.jpg休憩所のようなものが出来てるしきれいな花がたくさん咲いてるし、玉砂利は敷かれてるわ、川のようなものまで出来てるわでその変身ぶりにもうびっくり!本当はまだ工事中で柵があったんですけどね、勝手に入っちゃいました。
〃 ̄ω ̄〃ゞスイマセーン

a0207108_1029975.jpg*5月末に完成予定。どんな風に仕上がるか楽しみです(*^^*)

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-05-06 20:32 | 春のイベント3・4・5月