爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Mille Miglia ミッレ・ミリア 2012

a0207108_663523.jpg

"クラシックカー"ファンの皆さまお待たせしました。
間もなくイタリアで"Mille Miglia"ミッレ・ミリアが開催されます!

<開催期間> 5月16〜20日/2012年

*プログラム・通過する主な町
17(木) Brescia→Verona→Vicenza→Padova→Ferrara
   18:45 参加車の紹介、先頭車ブレーシャを出発/00:15 先頭車フェッラーラに到着
18(金) Ferrara→Ravenna→San Marino→Sansepolcro→Spoleto→Roma
   8:00 先頭車フェッラーラを出発/21:00 先頭車ローマに到着、車のパレード
19(土) Roma→Viterbo→Siena→Firenze→Bologna→Modena→Parma→Cremona→Brescia
   6:30 先頭車ローマを出発/22:00 先頭車ブレーシャに到着、参加車の紹介

1日目と2日目のルートは去年と少し変わっているところがあります。
詳しくはオフィシャルサイト(伊語英語)をご覧下さい。
*プログラムを見るには左端の「2012」をクリックし、「programma per il pubblico / programme for the public」を選択して下さい。またルートマップは、その下の「percorso / route」で見ることができます。


a0207108_839163.jpga0207108_8444548.jpg
=====================================================================================================================



"Mille Miglia"ミッレ・ミリアとは1000マイルという意味で、毎年5月の中旬にイタリア北部から中部にかけて開催されるクラシックカー・公道ラリーのことです。開催期間は全部で5日間ですが、実際に車が走るのは17〜19日の3日間。つまり1000マイル(約1600km)もの道のりをたったの3日間で走らなければならないんですよね。。ルートマップを見ると分かるように、3日目は特に距離が長く運転するのも大変そうです。(;^_^A)

世界中のカーマニアから注目を浴びるこのビッグイベントは5月の第2週に行われることが多いんですが、今年はやや遅めのようです。
ここフィレンツェを通過するのは3日目の午後で、例年ではだいたい13:00~16:00頃。
中心部ではVia Maggio、Lungarno Acciaioli、Lungarno Generale Diazなどを通り、アルノ川沿い(サンタ・トリニタ橋、ヴェッキオ橋、グラツィエ橋など)で見ることができます。クラシックカーがお好きな方、19日の午後はアルノ川沿いに集合しましょう!

*去年フィレンツェ中心部で一方通行路に大幅な変更が出ため、今年からルートが変わってました。
すいません(≧ω≦)。新しいルートはPiazza Pitti → Lungarno Torrigiani → Ponte alle Grazie → Lungarno Generale Diaz → Via Por S. Maria → Piazza della Signoria...です。アルノ川沿いというのは同じですが、ピッティ宮殿、グラツィエ橋、ヴェッキオ橋、シニョリーア広場などを通ります。
おそらく来年も同じルートだと思われます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPを見てみると、今年登録されている車は全部で446台あるようですが、不参加になっているのも多く実際に走るのはそのうちの85%ほど。でもまだまだ現役でこれだけの距離を走れるんですから、ホントすごいですよね。

しかしやはり年代物の車に故障はつきもの。このラリーに参加するには、途中で故障したときのために自力で修理できる腕が必要だそうです。

最終ゴールでは到着した順にリストアップされ、そのランキングが後日公式サイトで発表されます。
リスト上ではドライバーの名前や国籍、車の車種や年代等を詳しく知ることもできますよ。(^^)/

去年のリストを見てみると参加しているのはイタリア人が圧倒的に多いですが、中には日本人の名前もわずかに見受けられタレントの堺正章さんも本名のKurihara Masaaki でちゃんと記載されています。去年は棄権になってましたが今年は大丈夫なんでしょうか。。(´ω`;)

運転は無理だけど、こんな素敵な車に私も乗ってみたいなぁ〜。

*2012年のランキングが発表されました→こちら!(NON CLASSIFICATI=リスト外、棄権)

a0207108_8382853.jpga0207108_8384131.jpga0207108_8385238.jpga0207108_839544.jpg
a0207108_8392753.jpg

=====================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-05-15 09:44 | 春のイベント3・4・5月 | Comments(1)
Commented at 2012-05-16 06:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。