人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

"FIAT 500" フィレンツェに大集合!

\"FIAT 500\" フィレンツェに大集合!_a0207108_5214779.jpg

今日のお昼12時頃、何かクラクションの音がすごいなぁと思って家の窓から外をのぞいてみると、、

FIAT 500(フィアット・チンクエチェント)が何十台も連なって走ってるではないですか!!

日曜だし最初は結婚式かなと思ったんですけどね、、イタリアではお式の後レストランへ車で移動する時は、何台も連なってこういう風にクラクションを鳴らしながら走るんです。。

いやぁ、それにしてもチンクエチェントは可愛い〜!普段から街中でもよく見かけますが、こんな風にちっちゃいのが色とりどりで何十台も連なってると、おもちゃの行進みたいで余計に可愛いです。

ほとんどの車がイタリアの国旗を付け、あるいは助手席の人が手に持って走ってたのが印象的でした。
車によっては凝ったデザイン、変わった形のオープンカーもあります。
イタリア人がいかに「FIAT 500」を愛しているかが伝わってきそう。みんな楽しそうだったな。。


*11° Raduno Nazionale Città di Firenze*
\"FIAT 500\" フィレンツェに大集合!_a0207108_714145.jpgどうも今日(6月3日)は500/チンクエチェントがフィレンツェに大集合する日だったようです。後で調べてみたところ、今年で11回目を迎えるイベントだとか。去年も6月の第1日曜に開催されていたようです。

希望者は誰でも自由に参加でき、当日の朝9時にミケランジェロ広場に集合。会員登録を済ませ(10ユーロ)、その後11時半ごろからフィレンツェ市内を皆で一緒に疾走。最後はCertosa/チェルトーザ修道院そばのレストランでランチ(1人27ユーロ)ということでした。

フィレンツェ中心部でこのラリーが見れるのは、サンタ・クローチェ広場(Via de' Benci)、ドゥオーモ広場(Via del Proconsolo)、ヴェッキオ橋、サンタ・トリニタ橋、、など。

この「500/チンクエチェントの集会」はイタリア全土でかなりの頻度で開催されているようです。
こちらのサイトでは今後の開催都市、予定日(2012年度)が分かります。
興味のある方はぜひチェックして下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、去年の6月1日にこのブログを開始し、ちょうど1年が経過しました。
そして偶然にも今回がちょうど100番目の記事です。

ブログを始めて変わったこと→時の経つのが今までの5倍のスピードになった。(;^_^A
あと、おかげ様で私自身知識もずい分増え、また、いろんな方と知り合うこともできました。

いろいろ調べたり、写真を撮りに行ったり、、日々の仕事や雑務にも追われ週に2つほどアップするのがやっとですが、こうして続けられたのも毎回読んで下さる方や、コメントに暖かい言葉を残して下さる方がいらっしゃるからです。いつも読んで下さる方、いいね!ボタンを押して下さる方、リツイートして下さる方、ランキングボタンをポチッ!して下さる方、、ほんとぉぉ〜に感謝しています。(T△T)

これからも役立つ内容を目指してがんばりますので、気の向くときにまたご訪問頂ければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

=================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-06-04 08:28 | 夏のイベント6・7・8月