爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ヴェネツィアで竜巻発生!(被害の詳細)

a0207108_412166.jpg

6月12日午前11時ごろ、ヴェネツィアでかなり大型の竜巻が発生したようです。
"Venezia Today"によると、空が突然暗くなりSant'Elena/サンテレナ地区を中心に10分ほど竜巻が猛威を振るい、特に大きな被害が出たのはSant'Erasmo/サンテレズモ島とのこと。
被害状況の画像はこちら、竜巻の画像はこちら、をご覧下さい。

以下、サイトに書かれていた内容をまとめてみますね。


a0207108_4341299.jpg右の地図はクリックで拡大できます。⇒

*Sant'Elena(サンテレナ島)
・帆船スクール(コース)に通う9-10歳の子供たち15人がコンテナの中に逃げ込み、その上に枝が落ちて来るなどして出口が塞がれ中に閉じ込められたが、消防隊により全員無事に救出。その際、隊員の一人が頭にケガを負った。
・プラタナスの大木がPenzoスタジアムの壁に叩き付けられ、壁が一部崩れ落ちた。

*Sant'Erasmo(サンテレズモ島)
・10数軒の家に屋根がはがれるなどの被害が出た。
・樹齢150年のケヤキ(島で一番古い木)を含む10本ほどの樹々がなぎ倒された。
・本土から必要な機材を運び込むのが非常に困難な状態。

*Isola della Certosa(チェルトーザ島)
・数百本の樹々がなぎ倒され、消防隊長によると「公園が消滅した」とのこと。
・修道院の中庭がひどいダメージを受けた。
・最近修復された建物には被害なし。

*その他の地区
・約10隻のボートが暴風に飛ばされ乱雑に積み重なり、計33隻のボートがひどい損傷を受けた。
・Remiera Casteo社のコンテナが複数落下した。
・男性1人が頭部打撲で病院へ運ばれた。
・リド島のマーケットでは複数の露店が暴風で倒された。
・Palazzo Morosini/パラッツォ・モロジーニは軽微な被害で済んだ。
・水上バス、ボート、船などの運行に一時的な支障が出た。

*過去の竜巻
1970年9月11日、21時半ごろ、Sant'Elena/サンテレナ島付近で発生。
そばを通りかかったモーターボートが竜巻にのまれ21人が溺死する大惨事となった。




先月のエミリア・ロマーニャの地震に続き、最近イタリアでは自然災害が頻発しています。
現地に身内や友人知人がいらっしゃる方、旅行や留学を計画されている方、皆さん心配されていることと思いますが、、自然現象ばかりはどうしようもないですよね。
ただただ怖いだけ、これ以上起きないことを祈るのみです。。

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が役に立った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!<(_ _)>

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-06-14 08:12 | イタリア自然災害 | Comments(2)
Commented by chamandrea at 2012-06-14 22:02 x
自然の猛威が恐ろしいですね…。私、ニュースに疎いので、こちらのおかげで知る事が出来ました。まるで合成画像みたい…!ツイッター、FBとmixiと全部で広めておきましたー。
Commented by girasole7 at 2012-06-15 06:23
chamandreaさん、いろんなサイトで広めて頂いてありがとうございます(^^;)
地震に竜巻と、、日本と同様イタリアでも自然が猛威を振るっています。
そんな自然の力に対して成す術もないのが辛いですね。。