爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Calcio Storico Fiorentino 中世のサッカー 2012

a0207108_7252457.jpg

今年もいよいよ「Calcio Storico Fiorentino/カルチョ・ストーリコ・フィオレンティーノ」の季節がやって参りました!これは中世の時代からなんと500年以上も続くフィレンツェの重要な伝統行事の一つなんです。

フィレンツェが発祥の地であり、現在のサッカーやラグビーの原型とも言われるこの「中世サッカー」
でも「Calcio/サッカー」といっても足だけでなく手も使うことができます。取っ組み合いや殴り合いもOK!昔は細かい規則などなく、何でもありだったってことですね。(;^_^A

この恐ろしい、あ、失礼、激しい戦いは1チーム27名、計54名で繰り広げられ、審判7名を加えると実に60名以上がグラウンド内で入り乱れることになります。(←実際は救急隊員が複数人いるのでもっと増えます^^;)

ボールのないところでもあちこちで取っ組み合いのケンカをやってるこのちょっと(かなり)変わった伝統スポーツ、今年の試合の日程は以下の通り。

<場所> Piazza Santa Croce/サンタ・クローチェ広場

6月16日(土)・・BIANCHI(白) vs VERDI(緑)
6月17日(日)・・AZZURRI(青) vs ROSSI(赤)
6月24日(日)・・FINALE/決勝戦

*6/24はフィレンツェの守護聖人(サン・ジョヴァンニ・バッティスタ)の日で夜は花火が上がります。

各チームはフィレンツェ中心部(旧市街)を4つに分けたそれぞれの地区の代表です。
ROSSI(赤)・・サンタ・マリア・ノヴェッラ地区
VERDI(緑)・・サン・ジョヴァンニ地区
AZZURRI(青)・・サンタ・クローチェ地区
BIANCHI(白)・・サント・スピリト地区

<前売りチケット> http://www.boxol.it
自由席 €21、指定席 €27、特別指定席/側面 €37、特別指定席/中央 €47

試合が始まるのは18〜19時ごろ。各試合の前にパレードがあり、それが終わり次第始まります。
中世の衣装をまとった鼓笛隊と試合に出場する猛者たちが旧市街を練り歩く様は一見の価値があります。試合が見れない方はせめてこのパレードだけでも見て下さいね!

パレードが始まるのは16時ごろです。サンタ・マリア・ノヴェッラ広場を出発し、レプッブリカ広場 → シニョリーア広場 → 最後に試合会場であるサンタ・クローチェ広場へと続きます。
途中シニョリーア広場では旗芸も披露されます。

「中世のサッカー」「古式仮装のパレード」については去年の記事で詳しく触れていますので、興味のある方はぜひご覧下さいね!

a0207108_6563755.jpga0207108_5492465.jpg

===============================================================================================================

↓↓↓熱戦の様子はこちら(* ̄▽ ̄*)ノ



===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-06-15 09:33 | 夏のイベント6・7・8月