人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェの花火とEURO 2012

フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_1195145.jpg

夕暮れ時のフィレンツェ、、といってもこの写真は夜9時半頃の風景。
一年で一番日の長いこの時期、花火を見ようと思ったら夜の10時まで待たなければなりません(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、6月24日は守護聖人San Giovanni Battista/サン・ジョヴァンニ・バッティスタを祝う日で、フィレンツェは祝日(仕事はお休み)となり朝からいろんなイベントが催されます。
*サン・ジョヴァンニ・バッティスタ・・ヨルダン川でイエス・キリストに洗礼を授けた洗礼者ヨハネのこと。

<午前> ヴェッキオ宮殿から洗礼堂(Battistero di S.Giovanni)へ「Ceri ろうそく」が運ばれ、ドゥオーモで枢機卿による特別なミサが執り行われます。伝統祭事の画像はこちら

<午後> Calcio Storico カルチョ・ストーリコの豪勢なパレード&死闘の決勝戦
*今年の決勝戦はBianchi(白)がAzzurri(青)を4対0で破り、31年ぶりに優勝しました。

<夜> 花火大会! 場所/ミケランジェロ広場、時間/例年22時〜約40分間

*花火を見るおすすめポイント*
Ponte alle Grazie/グラツィエ橋、Lungarno delle Grazie/グラツィエ(川沿い)通りなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花火が大好きな私。
今年もカメラを片手に夜9時半ごろ、はりきってお気に入りのポイントへやって参りました〜♪
30分も前に行けば余裕。日本の花火大会のように何時間も前、あるいは何日も前から場所を確保しなくていいのが楽です。(そもそも日本の花火とは規模が全く違うんですが、、^^;)

さて、はりきってやって来てみると、、ん、、いつもより人出が少ない気が。。
実はこの晩、同じ時間帯にEURO準々決勝「イタリア対イングランド」をやってたんです。
人が少なくて当たり前。サッカーにうとい私ですら気になる大きな大会の大事な試合ですから。。

私だってサッカーの試合を観たかった。でも年に一度しかないこの花火も大事!
イタリア勝てるかな、、そんな事を思いながら時間がくるのを待っていると、斜め前方から歓声が!
よく見ると100mくらい離れたところに試合観戦用の特設スクリーンがあるではないですか!

うぅぅ〜っ観たい!でもせっかくゲットしたこの場所を離れることはできない。。(>_<;)
そこで登場したのがカメラの望遠レンズ。もう苦肉の策でございます。それを望遠鏡代わりにして観戦してました。(^^;) ⇒なんとな〜く試合の感じが分かる程度、ないよりマシってとこ。

しかし、せっかく試合観戦をあきらめ早めに来てスタンバイしているのに、なかなか始まらない花火。
いつもはちゃんと10時頃始まるのに、10時半になっても始まらない。。
「もしかして花火師たち、サッカー見てる?」「まさか試合が終わるまで花火は始まらないとか??」
イタリアだったら大いにありえる ( ̄ェ ̄;)。。そして聞こえてきた母娘の会話。。

「お母さん、花火はいつになったら始まるの?」
「サッカーの試合が終わったら始まるんじゃない」

え"〜っ!! やっぱり、、(≧ω≦、)?? ・・ということは11時すぎまで待つってこと??




・・・・そして、、、、

フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_663381.jpg始まりました!やっと!! 10時45分に。。

サッカーの試合は前半後半戦が終わり、
これから延長戦突入という場面でした。

後で分かったことなんですけどね。
イタリアの決勝リーグ進出が決まった時
偶然にも日時が重なってしまったため、
市は打ち上げ開始時間を試合が終わる
夜の11時にしようと提案したそうです。

しかし花火運営側は遅すぎると拒否。
それで最終的に間をとって「10時半開始」
となったのだそうです。
実際はもう少し遅かったんですが。。

私は情報不足で知りませんでしたけど
新聞などで予め公表されていたようです。

それにしても・・・
10時半にして何がどう解決したのだろう。

私のように何も知らなかった人たちが
無駄に待たされただけ。。( ̄- ̄;)


花火はイタリアの国旗の色「赤・白・緑」で始まり、いつものように約40分間私たちを楽しませてくれました。今年はパステルカラーがすごく目立ったかな、と思います。あとクネクネ曲がる花火があったりとか、大連発で爆音がすごかったりとか、、って感じですね。。ではさっそくご覧下さいませ(^^)


フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_5332731.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_5333899.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_5374217.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_5355649.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_946890.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_534033.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_537452.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_535346.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_946497.jpg

フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_9472239.jpg

フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_9442122.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_9454557.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_944433.jpgフィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_945073.jpg

フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_18141220.jpg
フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_5535185.jpg

============================================================================================================

フィレンツェの花火とEURO 2012_a0207108_657199.jpg *おまけ*

結局・・花火の後もまだ試合は終わっておらず、
最後のPK戦をかろうじて観ることができました。
せめて勝った瞬間を観れただけでもよかった。
AZZURRI 勝ってくれてありがとう!(*T▽T*)

←勝利の瞬間!! 歓喜溢れる人々。

次は準決勝! FORZA ITALIA!!
============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-06-27 07:57 | 夏のイベント6・7・8月