爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

~Cocomerata スイカの夕べ~ 2012

a0207108_0504263.jpg=Cocomerata ココメラータ=

a0207108_0505415.jpg










<開催日> 7月3日(火)
<時間> 20:00〜24:00
<場所> Via Senese
Porta Romana ロマーナ門そば


先日フィレンツェのポルタ・ロマーナそばで開催された毎年恒例の「Cocomerata ココメラータ」をお伝えしたいと思います!前もってお知らせできるともっといいんですが、なんせいつも直前にならないと分からないので困りものです。。( ̄~ ̄;)┌ 事後報告になってしまい大変申し訳ないですが、興味を持たれた方はぜひ今後の参考にして下さいね。

このイベントは6月の第4木曜に行われることが多く、今回はなぜこんなに遅いんだろうと思っていたら、、先月のその日の夜は「ユーロ準決勝/イタリア対ドイツ」の試合と重なってたんですね。
それで急きょ延期になったものと思われます。そんな大事なサッカーの試合があったらみんなスイカどころじゃないですからね、、さすがイタリア。

*Cocomerata ココメラータ・・トスカーナではスイカのことを「Cocomero ココーメロ」と言います。なのでその言葉をアレンジした「Cocomerata ココメラータ」は「スイカ三昧」「スイカ祭り」のような意味合いになります。
(注:スイカは地域によってAnguria、Melone d'acquaと呼び名が変わります^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この「Cocomerata ココメラータ」と題する"スイカ食べ放題"の太っ腹なイベント。
小規模な商店街がやっている地元民向けの小さなFESTA/お祭りです。

スイカは好きは好きですが、何が何でも好き!ってほどじゃないのに「タダ」に踊らされつい毎年足を運んでしまう私(^^;)。↓↓同じく「タダで食べれるスイカ」につられて来ている人たち。。
でも結構甘くてね、、美味しいんですよ(*^^*)

a0207108_18575089.jpga0207108_18581129.jpga0207108_18583075.jpga0207108_554324.jpga0207108_5544773.jpg

=============================================================================================================



ここは普段は交通量の多い通りなんですが、このFESTAのときは歩行者天国となります。
レストランのテーブルが外に並べられたり、マーケットやダンス、ミニコンサートがあったり。。
子供たちには無料でわた菓子が振る舞われたり、顔や腕に絵を描いてくれたりもします。

a0207108_6172555.jpga0207108_6465212.jpga0207108_6185111.jpga0207108_6174467.jpga0207108_6182677.jpga0207108_925870.jpg

=============================================================================================================

a0207108_881139.jpg宴もたけなわになってきた頃、美容室の前で突然始まった
"ウェディングドレスのファッションショー!!"
こんな企画があったとは...((= ̄Д ̄=;))ノ オオォォォー!!
もはやただの『スイカ祭り』の域を超えてます!

a0207108_883348.jpg↑↑この方は近々ホントにお嫁に行くらしいです。式に先立ってドレスをお披露目してしまっていいんでしょうか。。( ̄ω ̄;)
まぁ自前のドレスじゃないかもだけど。。
でもさすがに花嫁オーラが出てましたね。
一番目立っていてとても綺麗でした。

この後は一斉にブーケが投げられました。
受け取れた人、超ラッキー(=v=)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Cocomerata ココメラータ」、、地元に密着したとある商店街の小さなお祭りですが、よかったら一度お越し下さいませ。スイカがお好きな方もぜひ!(^^)/

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-07-06 09:29 | 夏のイベント6・7・8月