爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ナポリの家庭料理レシピ

ナポリ関連、やっぱりまだ続きます。が、これがホントに最後の記事。

前回のお宅訪問
で登場したルッジェーロですが彼はとても料理が得意。ナポリへ遊びに行く度にいつも手料理を振る舞ってくれます。今回ご馳走してくれた料理もとても美味しく、詳しいレシピをそれぞれ教えてくれたのでさっそく皆さんにもご紹介しますね。どれもそんなに難しくないのでぜひ挑戦してみて下さい!日本にお住まいの方は似たような材料でお試し下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*Caserecce con pomodorini e peperoncini verdi*
  プチトマトと青唐辛子のカゼレッチェ

a0207108_8433886.jpg・まずはプチトマトを半分に切ります。
ここで使うトマトは二種類。一つはPachino (パキーノ)と呼ばれるごく普通の丸いプチトマト。もう一つはDatterino (ダッテリーノ)という名の少し細長い楕円形のプチトマトです(←こちらの方がより甘い)。
量は全部で800gくらい。これで5人前です。


a0207108_8584659.jpg




・次に青唐辛子を素揚げします。リッカルドお手伝いの図→
唐辛子の辛さが気になりちょっと味見してみましたが全然辛くなかったのでこれは甘唐辛子/ししとう?ですかね。。



a0207108_9145580.jpga0207108_915990.jpg・先程のトマトにバジリコを数枚加え多めのオリーブオイルでじっくり火を通します。

←右写真のようにトマトが柔らかくなるまで



↓↓Caserecce(カゼレッチェ)とはこのショートパスタのこと。

a0207108_89266.jpg・最後に、茹でたパスタ(500g)にトマト、青唐辛子、塩を適量加え混ぜ合わせて出来上がりです。

お皿に盛りつけた後は好みでパルミジャーノをふりかけて下さい。

a0207108_891698.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*Polpettine di melanzane*
  茄子のポルペッティーネ

・ナス(1kg)は適当な厚さでイチョウ切りにし、塩を少し加えたお湯で30分茹でます。
(丸くて太い米ナスは水分が多いので長ナスの方がよい)

・茹でたナスをざるにとり、重しをのせて1、2時間置き完全に水気を切ります。
(重しの例・・ざるに入ったナスの上にお皿をかぶせ、その上に水を入れた鍋をのせる)

・水気を切ったナスに卵(1個)、パン(250g)、バジリコ(約40枚)、パルミジャーノ(100g)、塩適量を加え混ぜ合わせます。全体的にゆるめのときは卵は卵黄のみ。パンは水に漬けたあと固く搾ったもの、バジリコは細かく刻んだもの、パルミジャーノは粉状におろしたものをそれぞれ加えます。

a0207108_951555.jpg
・材料を丸めて形を整え(直径約5cm)、トレイに並べて冷蔵庫で1時間寝かせます。上記の材料で約40個分。

←Polpettine(ポルペッティーネ)とはこのように野菜や肉などを団子状に小さく丸めたもののこと。


a0207108_1042880.jpg


・最後にオイルで片面を5分ずつ焼きます。→
(少なめのオイルで揚げる感じ)


a0207108_1022469.jpg



a0207108_22225798.jpg





↑↑目が真剣。私にレシピを教えつつ
手際よく料理を進めるルッジェーロ。

両面に火が通ったら出来上がり!!→
これめっちゃ美味しかったです。セコンド(メイン料理)として作られたものですが、単にワインのおつまみとしてもOKな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事は前回の記事で紹介した超豪華ダイニングルームで。
↓↓料理だけでなく盛り付けまでが彼の仕事。

a0207108_23154345.jpgこれらの家庭料理は彼の祖母や母親から伝授されたものだそうですが、料理の手順だけでなく材料の分量までしっかり頭の中にインプットされてました。それだけよく作ってるってことですよね。

ルッジェーロの家族は全員料理が大好きということで、やはりこういうとこからもイタリア人の食に対する情熱を感じずにはいられないです。


a0207108_041238.jpg








*おまけ*
イケメン・ナポレターノ、流しのギターと歌声に聞き惚れるの巻→


==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ナポリの家庭料理を作ってみたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-08-17 00:50 | ナポリ旅行記