人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!

前回お伝えした「見つけて楽し、おもしろ道路標識」
一体誰がこんな悪戯やってるんだろうと思ってたら...ついに正体判明www!!
前回の記事を読んでくれたラファエラさんがコメント欄で教えてくれました。


アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_93897.jpgそのアーティストの名は
"CLET"

今年46歳のフランス人。
18年前からフィレンツェに住んでいて、この街を拠点に活動しているということです。
詳しくはこちらを↓↓↓
CLET / Facebook HP


←ここはフィレンツェの中心部からやや離れた所にある大型スーパーマーケット「エッセルンガ」
Esselunga del Gignoro


私はてっきりイタリア人、それも地元のこってこてフィオレンティーノがやってると思ってたんですがフランス人だったとは。正直ちょっと残念だったかな(イタリアンジョークであってほしかった)。。

しかも勝手にフィレンツェだけにあるものと思ってたらローマ、ミラノ、トリノ、ボローニャ、ペルージャ...その他トスカーナのいろんな町、さらにはパリ、ロンドン、ベルリン、バレンシアなどなど非常に広範囲に及んでました。⇒もはやフィレンツェ名物とはならず...

でも一番たくさんあるのはやっぱりフィレンツェっぽいかな*^^*
彼のサイトを見てみると実はものすごい種類のデザインがあるのが分かります。
ついでにどこに何があるのか大体の場所も分かり、、、

もうこんなの知ってしまったら見に行かずにはいられなくなる私。
そして普段は全っ然協力的じゃないのにこういうことになるととっても協力的なヴィー氏。( ̄‥ ̄;)

あちこち回って集めてみました『おもしろ道路標識』。それではさっそくご覧下さい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まずはフィレンツェの町外れCovercianoコヴェルチャーノ地区から・・
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_21174328.jpg

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_2282669.jpg


同じ場所に2枚重なって立っている標識の前からと後ろから・・
左:イカリが大きすぎて船が沈んじゃってますね。右:悪魔(一番上の写真)もいれば天使もいます^^
このポイントは特に集中していて7つか8つくらいまとまってます。

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_21573940.jpgアーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_21575192.jpg
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_21492268.jpg

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_2253821.jpg

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_46321.jpg


ここからフィレンツェのチェントロ(中心部)。
「顔がパンダになってますよ」という情報を得てさっそく行ってみました。
ドゥオーモ広場とレプッブリカ広場の間。Via Roma(ローマ通り)

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_22202570.jpg

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_2221547.jpg


アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_22264944.jpg
           分かる人には1秒で分かる↑↑↑どこだか当ててみて下さい^^

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_2227568.jpg
私は見つけきれなかったけど、キリストが十字架から降ろされマリア様に抱かれてるシーンもあるみたいです。芸が細かい!
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_22332387.jpg
   Ponte alle Grazie(グラツィエ橋)↑↑、Lungarno delle Grazie(グラツィエ川岸通り)↓↓
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_22333833.jpg

とある橋のたもと↘↘・・・見つかるかな??
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_22335112.jpg


ここから高級ブランド街で有名なVia de' Tornabuoni(トルナブオーニ通り)

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_3525785.jpg
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_355495.jpg
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_3533430.jpg

もうね、今まで気が付かなかったのが不思議すぎるって感じ。とにかくあっちこっちにたくさんあるんで、どっかその辺をちょろっと歩くだけで5、6種類はすぐに見つかると思いますよ。ホント(;^_^A

==============================================================================================================


アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_7254490.jpgここは『CLET』さんの仕事場。ショップも兼ねてます。
週末はいつも休みなのか、たまたまなのか、、
土曜日でしたがこの日は閉まってました。残念。
住所:Via dell'Olmo, 8 (サン・ニッコロ地区)

おもしろ標識をインテリアに用いたBARもあります。
→友達が経営。こちらは後日紹介^^

アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_7161359.jpg










アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_7251951.jpg
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_844027.jpg

←入口のすぐ横にこんなものが。。
吹き出しの中に書いてあるのは
「何てこった!もう一人のクソもの書き野郎め!」
....て感じですかね。(訳は自信ないです^^;)

これはCLETさんが描いたものではないそうです。
ある日突然こんなものが入口の横に残されていたとか。

まぁ単なるいたずら(ジョーク?)とは思うけど。。
CLETさんはあえてそのままにしてるみたいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶん多くの方が気にしているのは、こんな派手に公共のものに手を出して警察から罰金を請求されたり、すぐに剥がされたりとかはないの?ってことだと思うんですが、、とりあえずフィレンツェでは大丈夫っぽいです。私の知る限り半年以上はそのまんまになっているのがいくつもありますし、それどころかますます増えてる感じ。もともと標識の落書きとかシール貼ってるのとか多いですからね。

でも実はピストイア(フィレンツェ近郊の町)では、なんと5000ユーロ(約50万円)の罰金を払わされてしまったようです。許可なくやる方が悪いんだろうけど、、全然めげてないのがすごい!

...にしてもフィレンツェはさすが芸術の町。こういうアートに理解があるっていうことなのかな。。


CLET氏↘
アーティスト判明!おもしろ標識、一挙公開!_a0207108_9144823.jpg

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。おもしろ標識を探したくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by girasole7 | 2012-08-27 10:29 | フィレンツェ