爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アパート改装日記 2ページ目 『工事 1』

〜改装工事が始まって1週間が経過〜  1ページ目はこちらをクリック!

a0207108_424025.jpg←ようやく鉄パイプの柱が登場しました。
イタリアでは"Impalcatura インパルカトゥーラ"とか"Ponteggio ポンテッジョ"って言うんですけど、、これって本当は初日に組み立てられるはずだったんですよね。。

このポンテッジョを建てるには市の許可が要り
その許可を得るのにも膨大な日数を、それを建てるのにも膨大な費用を費やしている私たち。

そして私たちに与えられた「ポンテッジョ期間」はたったの1ヶ月だけ。

それなのに...すでに1週間が無駄に過ぎている。(TmT)ウゥゥ・・・

なんか前の工事現場での作業が予定通り終わらなくてこちらへ運んで来るのが遅れたらしいですけど、、もうホントーに大丈夫なんやろうか、こんな調子で。。o(´д`)oァーゥー


アパートがあるのはセコンド・ピアノ。日本でいう3階ですが、この建物には中2階があるので実質4階になります(エレベーター有り^^)。この鉄パイプの組柱は、上に付いている滑車を利用して重い荷物を上げ下げしたり、また底なしバケツを長く繋ぎ合わせたようなもの(←説明が難しい^^;)を設置して崩した壁を下に落としたりするために使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0207108_22513157.jpg



以前ここを借りていた代理店さんが去った後は
しばらくこんな感じだったんですが→→→→→



今はこんな感じ↓↓↓



a0207108_22514386.jpg

測量士、水道工、現場監督、、この日は主要メンバーが顔を揃え綿密な打ち合わせを行いました。
もちろんヴィーや私も参加です。


私とヴィーが各業者さんたちと打ち合わせをするときは大体こんな感じ...
・水回り、ガス、配管をどこにどう通すかなど設備面はヴィーが担当。
・壁や扉の位置、大きさなど間取りに関する事や照明計画、コンセントの位置などは私が担当。


こういう風に現場で直接皆と一緒に話を進めるのって本当に大事です!
なぜならもうすでに間違いや問題が発生していたから、、、Σ(゚皿゚)


まず一つ目→私が希望してないところに扉用の穴が開けられていた...(_ _;ll)
二つ目→キッチンやバスタブを置く個所の壁と壁の間のスペースが数センチ足りなかった...


a0207108_514387.jpga0207108_5141719.jpg壁の長さや扉の位置などは、私と測量士さんが言う数字を現場監督(親方)がその場その場で壁に直接書いてました。
つまり図面はあまり見ないっつーことやね...(; ̄_ ̄A

照明やコンセントの位置も、こういうふうに壁に直接書き込んで行くらしいです。


扉の位置が違っていたのは皆で改めて確認しなおし、これはOK!
問題は二つ目のスペースが足りないところ。
ほんの数センチでも目的のものが設置できなかったら話になりませんからね。

さらに..もともとスペースが足りなかったのに加え、その箇所に新しく作る壁を厚くしなければならなくなり、、あーでもないこーでもないと皆で話し合った結果「今ある壁をずらすしかない!」という結論に達し、残しておく予定だった既存の壁を一面全部崩してしまうことに。。
こうやって予定外の仕事がどんどん増えて行くんだ...ε-(ーдー)ハァ BEFORE(左)、AFTER(右)↓↓↓


a0207108_5383153.jpga0207108_5384819.jpg












やはり現場へ足しげく通うのは大切だとつくづく感じさせられた日でした。

来週は配線やスイッチ、コンセントの位置決めをしないといけないので、早々に照明計画を完成させなければなりません。それにはまず家具の配置をどうするかということにも繋がってきます。
全体のバランスやインテリアのイメージをこの時点でほぼ固めてしまうというのは結構難しいです。

宿題多いな。。でも頑張ろう!!


※つづきはこちら⇒アパート改装日記 3ページ目 『工事 2』

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-09-26 07:59 | アパート改装日記 | Comments(6)
Commented by moekei36 at 2012-09-27 00:55 x
10月初旬に又フィレンツェに行くんです。大きな通りだから目立ってますね。前を通ったら上を見上げて「頑張って!」って念じておきます!

日本でも、家の工事って手違いが起こりやすいですね。
浴室の壁のタイル、色番号を間違えられてしまいました。既に半分貼ってあり、悪くはなかったのでそのままで進みました。
色んなことが一気に進むから、把握するのが大変ですね。
でも、夢が形になるって楽しいですね。過程をとっても楽しみに拝見しています。
Commented by girasole7 at 2012-09-27 09:27
もうすぐフィレンツェなんですね!
そばを通られたらおそらく「あ〜あれか!」ってすぐに分かると思います^^;

確かに手違いというのは誰にでもありますよね。
何度も確認するという基本的なことが一番大切なんだと思います。

応援本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
Commented by moekei36 at 2012-10-16 01:45 x
フィレンツェから帰ってきました。
場所、すぐにわかりましたよ。一等地じゃないですか!
すぐそばに、お気に入りサラダを売っているお惣菜屋さんがあり、足場をすぐに発見。夏と同じく、ベッキオ橋を渡ったところにあるスーパーにも行って買い物しました。
今回は、カブール通りでアパートを数日間借りたんです。
初めてのアパート生活は快適でした!出来れば、ポンテ・ベッキオ近くで借りれればとっても有難いので、出来上がりを楽しみにしています。
Commented by girasole7 at 2012-10-16 05:57
やっぱりすぐに分かりました?(^^;)
確かにヴェッキオ橋を渡ってすぐの所に大きめのスーパーがあるので
買い物も便利だと思います。
アパートに興味を持って頂いて本当にありがとうございます。
またときどき改装の様子をお知らせしますね。
Commented by バーバリー ポロシャツ at 2013-03-12 14:47 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
Commented by girasole7 at 2013-03-12 23:08
バーバリー ポロシャツさん、コメントありがとうございました。
また時々見て頂けると嬉しいです(^^)
こちらこそよろしくお願いします!