爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

電車チケット/オンライン購入のトラブル解決!

もう数ヶ月前になってしまいますが、以前このブログでお伝えした

『イタリアの電車・格安€9チケットの見つけ方』

役に立ったと言って下さった方もおられてとても嬉しかったんですが、一方でトラブルも続出し、これらについては正直私も困り果てていました。

トラブルで一番多かったのは、カード情報を入力したあと予約完了のページに「エラー」と書いてあり、カード決済はできているのにe-ticketは送られて来ない、予約コード (PNR)も分からないというケース。これはオンライン予約の途中で個人情報を入力しなかった場合になりやすいようです。

だいたい個人情報を登録しなかったら最後にエラーが出るというのもおかしな話なんですが、でも皆が皆エラーになるわけでもなく登録しなくても無事に購入できる場合もあるようですので、こういうよく分からないところがやっぱりイタリアというか...ハイテクなようでハイテクではない...英語のはずが途中でイタリア語に変わったり...とにかくサイトがきちんと完成していないということなんでしょうか。



そしてあれから悪戦苦闘した結果、、

*一番最後のページでエラー"Error code:1007 Eroor in ticket Generation"が出てしまった。
*Codice prenotazione/予約コード (PNR)が書かれていなかった、もしくは紛失した。
*Trenitaliaから予約確認のメールが届かない、連絡も取れない。

などで困っておられる方、解決方法が分かりました!!

ではさっそく以下を参照下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まずはおなじみ Trenitalia (英語版) へアクセスして下さい。


1、赤丸で囲んだ『Customers area』をクリック。同じページの左下にもあります。

a0207108_7592191.jpg


a0207108_8113551.jpg



2、次に『LOGIN』をクリックし『CUSTOMER AREA』のページへ
進みます。







3、さあここからが大事です!
もしすでに個人情報を登録されている場合は右上の欄にユーザーIDとパスワードを入力し『Enter』をクリック。するとマイページが登場し、最近購入したチケット情報がページの下の方に出てきます!!

個人情報を登録せずチケット購入の最後のページに"Error code:1007 Eroor in ticket Generation"と書かれていた方や予約コード (PNR)が分からない方は下の欄の『Retrieve purchase』をクリックして下さい。*予約コード (PNR)・・検札のとき車掌がチェックするのはこのPNRコードです。

a0207108_8291246.jpg


a0207108_8512159.jpg

4、『Retrieve purchase』をクリックしたらそれぞれの欄にアルファベットで姓名を記入。

"Error code:1007 Eroor in ticket〜"
と書かれていたページの最後にある
Retrieval code(7桁ほどの数字)
『Recovery code』の欄に入力し、
『Submit』をクリック。





次に現れるページでメールアドレスを確認しOKのボタンを押すと、自動的にTrenitaliaから予約確認のメールが届きます!!e-ticketも一緒に添付されてきますので、ダウンロードして印刷できますよ!


5、3でユーザーIDとパスワードを入力しマイページへ進んだ方、このようにページの下の方に最近購入したチケット情報が出てきます↓↓『Action』をクリックするとさらに詳しい情報を見る事ができ、予約コード (PNR)も分かります。e-ticketも付いているのでダウンロードして印刷できます。


a0207108_9255381.jpg↓↓『Action』をクリックするとこういうのが出てきますが、どちらをクリックしても同じです。

a0207108_927488.jpg









もしこれらの方法でも予約コード (PNR)やe-ticketが得られない場合は下記へ連絡してみて下さい。
トレニタリアの連絡先・・メール:areaclienti@trenitalia.it/tel:+39.06.68475475

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『MINI』はもうすでになくなってますが、"9ユーロ〜"の格安チケットは今も健在で以前と同じ要領で購入する事ができます!

もしオンライン購入でエラーが出たり、予約コード (PNR)が分からなかったり、e-ticketが送られてこなかったりしてお困りの方はぜひこの記事を参考にして下さいね!
(以前同じ理由でお困りだった方には今頃分かって本当に申し訳ないですm(_ _;)m)

それでは格安チケットをゲットして列車の旅をぜひ楽しんで下さい! Buon Viaggio!!

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-10-06 10:11 | 電車・バスを乗りこなす