爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

マッラーディの栗祭り 2012

a0207108_6535095.jpg

=Sagra delle Castagne - Marradi=

a0207108_733871.jpg<場所> Marradi(マッラーディ)中心部
<開催日> 10月7, 14, 21, 28日 - 2012年
<入場料> 2ユーロ

<フィレンツェからのアクセス>
Firenze S.M.N.駅からMarradi駅まで電車で
1時間15分。本数が少ないので注意→時刻表
*Marradiは「Marradi-Palazzuolo Sul Senio」
という駅名で検索して下さい。片道 €5,80
Marradi駅から町の中心部までは徒歩約10分。


トスカーナではすっかりおなじみの"マッラーディの栗祭り"
10月の毎週日曜日に開催され今年で49回目を迎えます。今回ははりきって初回に行って参りました。
が、なんか聞くところによると今年は雨が少なかったせいで栗が不作だそうです。それに加えて初回=時期が早いというのもあり店頭に並んでいる栗の量が本当に少なかった...(TωT)。でもまぁ来週からはもう少し増えるだろうということだったので、栗好きの方はぜひ行ってみて下さいね。

このマッラーディは山間にある小さな町で、すぐそこはエミリア・ロマーニャ州です。
同じトスカーナでも地元の人のイントネーションがフィレンツェのそれとは異なり面白いです(^^)
期間中はリミニ、ボローニャ、フィレンツェなどから蒸気機関車でアクセスすることもできますよ。




a0207108_7374834.jpg
a0207108_742958.jpg
a0207108_7422350.jpg

街中に漂う焼き栗の香ばしい匂いがたまらないです!!(≧▽≦)
このあつあつ出来立て焼き栗に合うのはやっぱり地元の赤ワイン"Cigliegiolo チリエジョーロ"
甘口でまろやかな口当たり。焼き栗とのコンビネーションが抜群です!!
*焼き栗 Caldarroste - €2,50 *ワイン(コップ一杯) - €1,00


a0207108_812992.jpgホットワインもあちこちで見かけます。
↓↓こちら"Vino Brulé"ブルレ・ワイン。
甘口でシナモンが入ってます。
コップ一杯 - €1,00

a0207108_813973.jpg









栗を使ったお菓子もいろいろ...マロングラッセ、栗のトルテッリーニ(左下)、カスタニャッチョ(右下)
a0207108_8412647.jpg

a0207108_8413753.jpga0207108_8414824.jpg

=============================================================================================================

a0207108_8545842.jpg
←ぶらぶら歩いていて私とヴィーが釘付けになったこれ!!
家庭用ミニ焼き栗マシーン!! 40ユーロ。
めちゃめちゃ欲しかったけど...今回は我慢。
家に暖炉がある人なんかはいいでしょうね。

*イタリアの家庭ではこんなマシーンではなく、
穴開きフライパンで焼き栗を作るのが一般的です(^^;)

=============================================================================================================

ではその他の栗祭りの様子をご覧下さいませ。栗関連以外の露店も多くイベントも盛りだくさんです。
マジックショーなんかもありますよ(マギー司郎もびっくりの超ネタバレ手品w( ̄Д ̄;))

a0207108_9285025.jpg
a0207108_928594.jpg
a0207108_9281785.jpg
a0207108_930224.jpg
a0207108_929158.jpg
a0207108_929387.jpg
a0207108_9291374.jpg
a0207108_9283930.jpg
a0207108_9295084.jpg
a0207108_9282878.jpg
a0207108_9504011.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。焼き栗を食べたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-10-11 10:24 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)