爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アパート改装日記 4ページ目 『工事 3』

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は風邪をこじらせてここ数日寝込んでました。でもだいぶマシになり昨日から仕事復帰です。
イタリアではサマータイムが終わり、まるでそれが合図となったかのように急に寒くなっています。
これからイタリアを訪問される方は防寒着持参で来て下さいね。


さてアパートの改装、まだまだ続いております。前回までの記事はこちらを⇒『アパート改装日記』

この前の記事でお伝えしたときはこんな感じだったんですが、、↓↓↓
a0207108_2464574.jpg

あれから2週間経過した今はこんな感じです↓↓↓
少しずつですが着実に進んでおります(^^)

a0207108_6553453.jpg昨日現場に行ったら"Vasca da Bagno 浴槽"が付いてました!!
なんか家らしくなってきて感激
(自宅がシャワーしかないため余計に感動)\(*T▽T*)/
a0207108_6532644.jpg




a0207108_6452043.jpg
その日の午後はタイル職人さん、測量士さん、私の3人で、部屋の床材やバスルームのタイルについての打ち合わせを行いました。

←これ、職人さんに説明するため前の晩寝る前に急いで描いた超テキトーなパース図。
もう分かればいいって感じ(^^;)

こういうのは口で説明するよりやっぱ図解の方が分かりやすいんでね。



一応これを見ながら皆で話を進めていったんですが、
最後にタイル職人さんにこの絵のコピーを渡そうとしたら、、「いらん」って言われた... 

この道一筋◯十年の彼の頭の中にはもうすでに完璧にインプットされているらしい... ( ̄ェ ̄;)




間違えるなよ、絶対!!!




電気技師さんもそんな感じだったんですよね。

ってか、みんなそんな感じ。図面なんかまともに見ようともしない。

一通り打ち合わせしたら、大丈夫、大丈夫、もう頭の中に全部入ってるから、みたいな。

そしてふた言目には必ず「オレはこの道◯十年」だし。

とにかく間違いだけはないよう頼みますわ。。



a0207108_9532454.jpg←この部屋の窓にポンテッジョ(荷物の上げ下げに使う組み柱)が付いてます。

もともと一ヶ月の予定だったんで、本来ならとっくの昔になくなっているはずなんですが、、案の定延長。。

最初にポンテッジョの設置が1週間遅れたせいかと思ってたら、測量士さん曰く「予定通りだったとしても、やっぱり延長になっていたと思う。」だそうです。

つまり....


ポンテッジョの設置が1週間遅れると→→工事もやはり1週間遅れる。
ポンテッジョの設置が予定通りだったとしても→→工事はやっぱり1週間遅れる。


「これがイタリア」 by 測量士さん


でも実際は2週間くらいの延長となってます。。

一番の理由は水回りを担当している水道工の仕事の遅れにあるらしく、そのせいで他の仕事がはかどらなかったからとか。当然ながらその延長分もお金がかかります。もぉぉぉぉーーーー!!!!!“(*`ε´*)ノ

こういう追加分は誰がどれくらい負担するか業者さんたちと後日交渉となります。ヴィーがんばれ!!


ツーリストアパートの改装、次は間取り図を紹介する予定です。お楽しみに♪


※つづきはこちら⇒アパート改装日記 5ページ目 『間取り図』

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-10-31 05:22 | アパート改装日記 | Comments(2)
Commented by moekei36 at 2012-11-09 01:47 x
噂には聞いていますが・・・イタリア流時間の流れと職人さんとのお付き合い、大変ですね。「間違えるなよ、絶対!!!」のつぶやきに色々とお察し申し上げました。

次回は間取り図公開とのこと、楽しみにしています。
Commented by girasole7 at 2012-11-09 05:29
moekeiさん、いつもコメントありがとうございます。
イタリア版職人気質に押されながらもがんばってます。
ドキドキハラハラの連続でどうなることやらって感じですが、、^^;
次回の改装日記もお楽しみに〜。