爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

コスプレ大集合!! ルッカの 『まんが祭り』

a0207108_97383.jpg

=LUCCA COMICS & GAMES=

<開催期間> 11月1日(木)〜4日(日) 2012年
<まんが・ゲーム売り場> 9:00〜19:00 *入場料 €15,00


ルッカで毎年開催されている"まんが祭り" を紹介します。
今回が26回目だそうですが、、そんなに回を重ねているとは全く存じませんでした(^^;)

このFESTAは数年前に一度行ったことがあり、またいつか行きたいなぁと思っていたら今年たまたま行くことができましたので、さっそくその時の模様をお伝えしたいと思います。
毎年11月1日(祝日)を含んだ週末に行われていますので、興味のある方は覚えておいて下さいね。



a0207108_20215969.jpg=ルッカへの行き方=

フィレンツェからルッカへはバスでも行けますが、電車の方が本数も多く便利です。Firenze S.M.N.駅からLucca駅まで所要約1時間半。毎時2本ほど。片道 €7,00。

*近距離普通列車のチケットは駅の売店でも買えます。簡単でスピーディです。ルッカ駅から旧市街(城壁の入口)まで徒歩5分。

←"まんが祭り"時のルッカ駅はすごい人!!



このお祭りで何が楽しいかってやっぱりみんなのコスプレを見ること!!
その気合いの入れ具合といったら!!とても素人とは思えない変身ぶりにきっとびっくりしますよ^^

カーニバルやハロウィーンなんかでも子供から大人まで仮装してるのをよく見かけますけど、そもそもイタリア人はこういう変身願望が強い国民性なんだろうなと思います。この張り切り様からして(汗)

日本を離れマンガやアニメからも遠のいて久しい私には、皆が一体何になりきっているのかさっぱり(?_?)って感じなんですが、訳分っかんなくてもただ見ているだけでかなり楽しめます( ̄∇ ̄*)♪


↓↓これはおそらく「ワンピース」でしょう。これくらいだったらなんとか分かるかな...
a0207108_932287.jpg




期間中は旧市街のあちこちにマンガ本やゲーム、関連グッズ、衣装を売るテント小屋が設置されます(30カ所くらい)。これらの建物に入るにはブレスレット式のチケットが必要(€15,00/1日券)。
チケット売り場ではショップや特別展、各種イベントの場所が分かる地図ももらえます。

a0207108_1474990.jpga0207108_148945.jpg

================================================================================================================

a0207108_2143859.jpg日本のマンガや小物が集められた建物
"JAPAN PALACE"↓↓↓↓
「つづく」←意味不明 (* ̄w ̄;)プッ

a0207108_211256.jpg






場所はサン・フレディアーノ教会のうら。ここは特に人気が高く大勢の人でごった返してました。
イタリア人も日本のアニメを見て育ってるといっても過言じゃないですからね。世界中の子供・若者を魅了し日本文化の伝達にも大きく貢献しているこれら日本のアニメやマンガは本当にすごいなと思います。

================================================================================================================

ルッカは城壁に囲まれた歴史ある美しい町です。せっかくなので町の見所を簡単に紹介。

a0207108_10111061.jpg
←町の守護聖人San Martino サン・マルティーノが祀られているドゥオーモ。内部↓↓

a0207108_10113648.jpg












a0207108_10203471.jpg
Torre Guinigi グイニージの塔
天辺に樹が茂っている珍しい塔です。
有料(€ 4,00)ですが登ることができます。

ローマ時代の円形劇場跡↓↓
こんな感じでよくメルカートが出てます。

a0207108_1034813.jpg





a0207108_10463362.jpg







←オペラ作曲家として有名なプッチーニの像がある広場。奥には彼の生家(博物館)もあります。


================================================================================================================

それでは最後にいろんなコスプレをまとめてご紹介。カメラを向けるとサービス精神旺盛な彼らは喜んでポーズをとってくれます。皆の変身ぶりをたっぷりご覧下さいませ^^

これは懐かしい「ヤッターマン1号、2号」↓↓ちゃんとホネやけん玉を持ってて(; ̄w ̄)=3ぷぷっ!笑
a0207108_1175491.jpg

a0207108_8161247.jpg
a0207108_818454.jpg
a0207108_8163988.jpg
a0207108_8165131.jpg
a0207108_8184152.jpg
a0207108_817420.jpg
a0207108_8171765.jpg
a0207108_820510.jpg
a0207108_8172885.jpg
a0207108_8174030.jpg
a0207108_8201710.jpg
a0207108_8175222.jpg
a0207108_8185344.jpg
a0207108_819448.jpg
a0207108_8191691.jpg
a0207108_8192857.jpg
a0207108_8194186.jpg
a0207108_8195411.jpg
a0207108_8203014.jpg
a0207108_11203656.jpg
a0207108_82042100.jpg
a0207108_82155.jpg
a0207108_8212945.jpg
a0207108_8214144.jpg
a0207108_922394.jpg

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-04 11:30 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(8)
Commented by ラファエラ at 2012-11-05 20:18 x
girasoleさんもルッカへいらっしゃってたんですね~~
ラファエラも行きましたよ!2日(金)に行きました。
ラファエラは今年で3年目、3回生の先輩ですね(笑)
去年は着物を自分で着付けて行きましたが、
今年はガラッと趣向を変えて頑張って来ました☆彡
今からルッカネタupするので、
のちほど良ければ覗いてみて下さいね!
Commented by girasole7 at 2012-11-06 06:20
ラファエラさん、いつもコメントありがとうございます。
ルッカへ行かれたのが2日(金)だったら私が行ったのと同じ日です。もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれないですね!去年は着物で行かれたんですか?すごい!
さっきラファエラさんのブログを覗いてみたんですが、まだルッカの記事をUPされてなかったようなのでまた出直します。楽しみにしてますね♪
Commented by ラファエラ at 2012-11-06 10:22 x
ようやくup終わりましたー
3年目にもなると毎年似たようなモノばっかりなので
今年は撮った写真がたった50枚という異例の少なさ(苦笑)
しかも一日しか行きませんでしたしね。(毎年二日行ってます)
ラファエラのコスプレもupしたので、
もしgirasoleさんの記憶にあれば、その子がラファエラです(^ ^)
すれ違ってました??(´艸`)
直リンク付けたので、ご都合良い時に是非どうぞ。
Commented by girasole7 at 2012-11-07 01:56
ラファエラさんのコスプレ姿見ましたよ!!
よくお似合いだったのでさぞかし人気があったことでしょう。
なんかルッカでお見かけしたような気もします。でも自信ないです^^;
ラファエラさんの記事を見て例年の開催日についての文章を少し訂正しました。
さすがに先輩だけあって詳しいですね(^^)
Commented by ラファエラ at 2012-11-07 06:53 x
ジャパンパレスでは
『窓辺に立って』というリクエストにもファンサービス満点で応えて来ました(笑)
プロカメラマンか、ってくらい激写して、彼は満足気に去って行きました(´艸`)
来年もあのメイド服有効活用の予定ですので、
girasoleさんもまたルッカコミックスへいらして下さい☆彡
この年末に一時帰国するので、その際に高校の制服を持って来ようと思ってます。
ラファエラ、もちろんルーズソックス世代(´∀`)b☆彡笑
いやいや大丈夫です、来年27ですが大丈夫、きっと大丈夫。まだ制服イけるはず(笑)
来年こそはシエナっ子のcamperにラファエラも泊りこみで連れてってもらおう(´艸`)
コスプレって、ハマるもんですね(苦笑)見事なまでに。
Commented by girasole7 at 2012-11-07 07:44
来年また行く機会があって日本人女性の可愛いメイド服姿を見かけたら
今度は声をかけさせて頂きますね(笑)
通りかかった人たちからあんなにバシバシ写真を撮られたら気分いいでしょうね。
ハマってしまうのも何となく分かります(^^)
日本人は若く見られるし、高校の制服も20代だったら全然OKと思いますよ。
私も今度は着物とかで行ってみたいな。
袴とかがあると「はいからさん」みたいでもっといいんですけどね(笑)
Commented by Kaki at 2012-11-23 00:18 x
私も今年ルッカ行きました!しかも4日間。。。
コスプレは、「おぉっ!」から「えっ??」までいろいろな人がいて、
楽しめました ^^
Commented by girasole7 at 2012-11-23 11:12
Kakiさん、コメントありがとうございます。
4日間とはすごいですね!!
毎日いろんな人たちのコスプレが見れてかなり満喫されたのではと思います(^^)