爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イベント三昧の秋・オリーブ畑と化したドゥオーモ広場

a0207108_19293585.jpg

数日ぶりにドゥオーモの前を通ってみたら...また何かやってました。
フィレンツェではこんな感じでしょっちゅう何かしらイベントがありこの時期は特に多い気がします。

さて今回は何をやっていたかというと、、、
オリーブの木がBattistero(洗礼堂)を囲むようにズラリと並べられ(←70本以上あるそうです)
立て看板には"Florens 2012 - Cultura, qualità della vita"と書かれていました。
直訳すると「文化、生活の質?」、つまり文化や日常生活を見直そうってことですかね。

Biennaleとあったので1年おきに開催されているようですが、、こんな風にオリーブの木が何十本も立ってるのを見たのは初めてです。(どんだけの労力を使って運んできたんやろう。。)
先週末から始まり今週の日曜(11日)まで行われるとのこと。


a0207108_847992.jpg
←全ての木ではないですが、いかにも食べごろっていう感じの実がほら、こんなにわさわさ!!

こういうの見たら味見したくなるのは私だけ?
いや、きっと他にもいるはず。

...ということで、一粒「ぶちっ」

...「パクッ」。。。



。。。。。。。。。


... 激まずっ (;≧з≦)ウゲッ ホントに不味かった。。 *良い子は真似しちゃダメです^^;


a0207108_9335434.jpgそしてこちら、この長い列はドゥオーモではなくBattistero(洗礼堂)の入口へと続いています→

珍しいなと思ったらこのイベントの期間中は
入場無料になってました。
~10日まで(12:15-18:30)、11日(8:30-13:30)

ちょっと待ちますがせっかくの機会なので
行ける方はぜひ足を運んでみて下さいね。

洗礼堂の中の様子はこちらをご覧下さい。


その他ヴェッキオ宮殿やサンタ・クローチェ広場でもこのイベントに関連した催し物があるようです。
サンタ・クローチェ広場では、世界で活躍するイタリア人アーティストMimmo Paladino氏の作品「La croce 十字架」を見ることができます。↓↓この動画でも見れます。大掛かりですごいですよ。




それにしてもオリーブの木はこの後どうなるんだろう。。( ̄ω ̄?)

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-07 10:39 | 秋のイベント9・10・11月 | Comments(0)