爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェ、秋のうまいもん市開催!!

- Biennale enogastronomica fiorentina -
a0207108_5293928.jpgIl Mercato dei sapori e dei mestieri

a0207108_5295738.jpg






<開催期間>
 11/9(金)-11(日) 2012年
<時間>
 9:00~20:00
<開催場所>
・Piazza della Repubblica
 レプッブリカ広場(食品)
・Piazza Strozzi
 ストロッツィ広場(工芸品)


秋のフィレンツェ、イベント目白押しの今日この頃です。
今回お伝えするのは"秋のうまいもん市"と勝手に題している「食品&工芸品」のビッグマーケット!!
毎年ではなく1年おきに(偶数の年)、11月中旬の週末に開催されます。

レプッブリカ広場ではよくこのような地元特産品のマーケットが出ますが、広場いっぱいにここまで盛大に行われるのはとても珍しいです。興味のある方はぜひ!!今週日曜日まで開催されます。

==============================================================================================================

さて、今年のマーケット、初日の様子をさっそく見に行って来ました。まずはレプッブリカ広場から。

時期的に今が旬の新鮮なオリーブオイル"Olio Nuovo"そして今年のワイン"Novello ノヴェッロ"もたくさん見かけます。オイルの値段は0,75リットルで12ユーロ前後。
やはり今年は不作のせいか去年と比べると値段がやや高めですね。
こういうマーケットでは農場経営の業者さんたちから直接買えるのが何より魅力的。味見もできます!

a0207108_7231842.jpga0207108_86362.jpga0207108_7123695.jpga0207108_713764.jpga0207108_7233578.jpg

==============================================================================================================



左上・・軽く人だかりができてたので覗いてみたらドーナツを揚げてました。美味しそうだった!
右上・・BIO・エクストラヴァージンオイル配合のスキンケアクリーム。とっても惹かれます。
左下・・白いクリーム状のもはゴルゴンゾーラ。見た目は美味しそうだけど...これも味見できます。
右下・・チョコのブースも多いです。こちらは量り売りチョコ。好きな大きさにカットしてくれます。

a0207108_831277.jpga0207108_834530.jpga0207108_832516.jpga0207108_835882.jpg

==============================================================================================================

続いてストロッツィ広場。こちらは工芸品のみ。こぢんまりしたマーケットですが見応えはあります。
自然派石鹸、ハンドメイドの帽子やマフラー、アクセサリー、木工品、、いろいろ揃ってます。

a0207108_8492621.jpga0207108_850265.jpga0207108_8533998.jpga0207108_8493838.jpg

==============================================================================================================

・・場所は変わりまして、メディチ・リッカルディ宮殿。偶然通りかかっただけだったんですが、美味しいオリーブオイルが豊富に揃っていたのでこちらも合わせて紹介致します!

a0207108_9304356.jpg-Rassegna dell'olio extravergine di oliva di Reggello-

a0207108_9132110.jpg






<開催期間>
 11/9(金)-11(日) 2012年
<時間>
 10:00~19:30
<開催場所>
 Galleria delle Carrozze,
 Palazzo Medici Riccardi
 メディチ・リッカルディ宮殿


フィレンツェの南東に位置する"Reggello レッジェッロ"という町、そしてその周辺の土地で生産されるオリーブオイルを扱ったイベントです。全部で13のオイル業者が参加しています。
場所が豪華ですが入場は無料。念のため。

今年でなんと40回目。以前はレッジェッロだけでやってたそうですが、後にフィレンツェでも行われるようになり毎年同じ時期に開催されているとのこと。場所は年により変わることがあるそうです。


↓↓こちら丁寧に説明してくれたオイル業者の方。(ワインもつくってます。)
先週できたばかりというオイルを味見させてくれましたが、これがめちゃくちゃ美味しかった!!
聞けば"Le tre foglie"というのを獲得しているとか。直訳すると3つの葉。ミシュランの星のようなものでイタリアのオイル業界では有名らしいです。葉っぱが3つなので最高レベルということになります。予め連絡すればいつでも農場を訪れてよいそうです。とても感じよく応対してくれます(^^)

a0207108_108051.jpg
     Poggio di Montepescoli
     di Francesco Saverio Lilli

     Via di Campicuccioli, 27
     50060 Pelago (FI)
     Tel, Fax : 055 8301000
     e-mail : montepescoli@tin.it
a0207108_1010147.jpg
==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-10 10:57 | 秋のイベント9・10・11月