爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

お洒落アペリティーヴォ with JAZZライブ♪

イタリアに住んだことのある方はよくご存知だと思うんですが、こちらには夕方になるとアペリティーヴォ・タイムというのがあり、バールやエノテカ(酒屋)などで夕食前にちょっと一杯軽くひっかける習慣があります。

イタリアは夕食の時間が遅く夜8時や9時ごろから始まったりするので、それまで軽く飲みながら行きつけのお店で友達とおしゃべりしたり、待ち合わせの時間をつぶしたりするんです。

今日はそんなアペリティーヴォ・タイムをより素敵に満喫できるフィレンツェでとっておきのエノテカをご紹介したいと思います。(アペリティーヴォ=食前酒)


a0207108_10284182.jpg=Enoteca Per Bacco=
    エノテカ・ペル・バッコ

  住所: Borgo SS. Apostoli 21/23r
  Tel: 055 292646

*場所はヴェッキオ橋そば。徒歩1,2分。
ポル・サンタ・マリア通りとトルナブオーニ通り
の間の細い路地にあります。
*ジャズの演奏は毎晩19時から。
終わるのは21〜21時半ごろ。(日曜休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は少し前からこのお店の前を通りかかる度に気になってました。
心地よく流れて来るJAZZの音色。グラスを傾けながらそれに聴き入っているお客さんたち。
「いつか行ってみたいなぁ。」
ちょうどそんな時日本から知人が尋ねて来られ、ここへお連れすることに... (^^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではそのときの様子をさっそく。。
念のためと予約を入れておきましたがそんな必要はなかったみたい。
はりきって19時に行ったもののお客さんは私たちだけ、お店もまだ準備中っぽい感じです、、^^;

a0207108_2256293.jpg←とりあえず飲み物を注文。
エノテカなのでお酒はワインが中心です。他のお店には置いてないような珍しい高級ワインもあります。

私たちが注文したのはフランスのボルドーワイン、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ、お店の人お勧めのプロセッコ(スプマンテ)。

a0207108_22565176.jpg

料金は1人10ユーロ。これにはグラスワイン一杯、
おつまみ、ジャズ鑑賞料が含まれています。
飲み物のお代わりは別料金となり、ワインの種類に
よって値段も変わります。
(最初の一杯はどれを選んでも値段は同じ)

アンティーク椅子、階段、、どこに座ってもOK!! →



美味しいワインを味わいながら演奏が始まるまで待つこと数分...

a0207108_3515237.jpg




...いきなり何の前触れもなく始まる演奏^^;
メンバーは4人。ピアノ、テナーサックス(ときどきアルトサックス)、コントラバス、ドラム。。

a0207108_352113.jpg


a0207108_4194668.jpg←音楽を聴きつけ集まってきた人たち。
途中から入ってきたり、途中で出て行ったり、、すんごい自由です...( ̄ェ ̄;)
お客さんの入りは常に10〜15人くらい。

 ↓↓カレー風味のおつまみ(パスタ)登場

a0207108_4131783.jpg







a0207108_731019.jpg

a0207108_733695.jpg





↑↑ままごとで遊ぶジャズに全く興味ない子供たち...(;^_^A

アペリティーヴォ&JAZZを満喫したら、
皆それぞれ夕食へと席を立って行きます。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0207108_730080.jpg
 自由な空間、心地よい音楽。皆さんもJAZZライブを聴きながらアペリティーヴォしてみませんか?

※大変残念ですが、このエノテカはすでに閉店しました。(2014年1月)

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッ!!っとしてくれると嬉しいです。
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-17 07:59 | おしゃれカフェ・BAR | Comments(4)
Commented by hirayuu at 2012-11-21 21:37 x
いいですねぇ。地元の人に混じって聴いた音楽とあの日が蘇ってきます。ままごとをしていた子供たちも違和感なく、気軽でアットホームな感じがとてもよかったです。ワインも美味しく堪能したひとときでした。イタリア滞在中のよい思い出です。ありがとうございました。
Commented by girasole7 at 2012-11-22 00:29
hirayuuさん、先日はお付き合い頂きありがとうございました。
美味しいワインにくつろげる雰囲気、よかったですよね^^
楽しい思い出の一つとなって私も嬉しいです。
Commented by kozyare at 2012-11-26 08:54 x
たのしそ~。

素敵な時間の過ごし方で絵になりますね。

そんな場所が身近にあるなんて羨ましすぎです。



・・・て、お酒なめませんが・・・
Commented by girasole7 at 2012-11-26 09:06
kozyareさん、私もお酒が弱くてグラス一杯飲むのがやっとです^^;
でも雰囲気はすごくいいので、もし機会があればぜひ立ち寄ってほしいです。