爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェの古い教会でオペラを♫

フィレンツェ滞在中に『ちょっとオペラを見てみたいなぁ』と思っている人にとっておきの情報です。

本来ならオペラはちゃんとした劇場で見るのが雰囲気も楽しめていいんですけどね。
フィレンツェにもいくつか立派な劇場があり時々オペラも公演されてるんですが、毎月やってるわけではないし、必ずしも誰もが知ってるようなメジャーなものが見れるわけでもありません。

そこで今回お勧めするのはここ⇒"St. Mark's English Church"
フィレンツェで数少ないイングリッシュ教会です。ここでは年間を通してほぼ毎月プログラムが用意されていて、規模こそ小さいですが毎回かなり有名なオペラを楽しむことができます。

*イタリアではこのようなイギリス系の教会をChiesa anglicanaと呼びます。
プロテスタントかと思っていたらどうやら違ったようです。詳しく知りたい方は⇒イングランド国教会

a0207108_6302099.jpg


a0207108_6303282.jpgOpera at St. Mark's

住所:Via Maggio, 16
Tel:+39 340 811 9192
E-mail:info@concertoclassico.info
HPwww.concertoclassico.info

*時間:20:30〜
*料金:大人€30、シニア€25、学生€15

場所はサンタ・トリニタ橋をピッティ宮殿側へ渡り、数十メートル進んだ右手です。




先日、といっても9月なのでだいぶ前ですが、私はここで"Carmen"を鑑賞しました(*^^*)
日によっては"La Traviata", "La Bohème", "The Marriage of Figaro", "Tosca", "Rigoletto", "Barber of Seville"...など他にもいろいろあります。詳しくはプログラムをご覧下さい。

*シーズンによって開演頻度が変わり、特に1月と8月はお休み又は公演回数が極端に減ります。
*服装はそれほどきちんとしてなくても大丈夫ですが、カジュアルすぎないほどに(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓公演中は撮影禁止なので写真はHPから拝借。

a0207108_994031.jpg教会の中の狭いスペースを使って行われるので、登場するオペラ歌手はほんの数名。私の時も全部で5名だったかな。音楽はピアノ演奏のみです。

でも小ぢんまりしているがゆえに、彼らの美しく力強い声が間近に迫ってすごい迫力!!

全部で150席くらい?の座席はほとんど埋まってました。人気があるのでハイシーズン時は予約を忘れずに。


a0207108_9241021.jpg
途中で20分ほどの休憩あり。公演は2〜2時間半。
お酒を飲みたい人はお皿の中にチップを入れます。

a0207108_9275386.jpg

公演の途中、場面が変わる度に説明が入りますが、、ここはイングリッシュ教会なだけに全て英語。
とにかくもぅ、始まる前から終わるまでずっと英語オンリーなんです。伊語での説明は全くなし。そう言う点ではイタリアにいる感がちょっと薄れそうかな.. 観光客向けなんでしょうがないですけどね。
*オペラはもちろんオリジナル言語にて行われます。

どのオペラもそうですがちゃんとストーリーがある「お芝居」なので、あらかじめ内容を予習しておきましょう。そうすれば言葉が分からなくてもどのシーンなのかだいたい想像がつくので(^^)


"Carmen カルメン" はジョルジュ・ビゼーが作曲したオペラなのでフランス語です。
↓↓こちらはかなり本格的なので規模が全然違いますが(^^;)、有名な曲(シーン)をどうぞ。
カルメン役の女性の胸元が超セクシー...(〃ω〃)キャー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小ぢんまりしてますがオペラ歌手は皆プロ中のプロ。教会の中で聴くアリアもオツなものです(*^^*)
本場イタリアでオペラを鑑賞したい人はぜひ!!

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。この情報が気に入った方はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-21 10:25 | オペラ・コンサート | Comments(2)
Commented by Miki at 2013-02-19 02:29 x
素敵なレビューですね!
ここで蝶々夫人歌わせてもらっています。
次の公演は、2月21日です。
皆さんお誘い合わせの上いらしてください!
4月にも6日20日と蝶々夫人やってますのでよろしく!
Commented by girasole7 at 2013-02-20 09:29
Mikiさん、コメントありがとうございます。
なんと!この教会で蝶々婦人を歌っていらっしゃるんですね、すごい!!
機会があれば私もぜひ拝聴したいです(^^)