爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェ市長はどこまで登りつめるのか?

a0207108_84667.jpg

今フィレンツェで、いやおそらくイタリア全土で注目を集めている若きフィレンツェの市長
Matteo Renzi マッテーオ・レンツィ氏(37歳)。

なぜ注目を浴びているかというと、彼は今"Premier del Centrosinistra 中道左派の首相"の選挙に立候補しているからです。

中道左派は民主党、イタリア社会党、左派自由エコロジー(?)...からなるグループで、つまりはそのトップを決める選挙なわけです。(*政治にはかなり疎いのでどこか間違っていたらすいません -_-;)

*** ***

このレンツィ氏は今に限らずフィレンツェでは常に注目を浴びています。
まず何と言っても若い!!弱冠34歳で市長になり、それだけで十分インパクトがあります。
そして若いがゆえに新しいことを提案してはそれらをガンガン実行に移していく行動派でもあります。

彼が市長になってから、フィレンツェではいろんなものが変化しました。例えば...
・ドゥオーモ広場前、トルナブオーニ通り、ピッティ宮殿前の通りが(ほぼ)歩行者天国となった。
・それら道路閉鎖に伴い一方通行の向きが広範囲で変わった。
・S.M.N.駅の(きちゃない)自転車置き場が取り払われた。
・多くの道路が美しく生まれ変わった(石畳が新しくなった)。
・一部のアルノ側沿いに自転車用の道が作られた。
・街のゴミ箱が新しくなった(分別の種類も増えた)。
・給水器が街のあちこちに設置された(ペットボトルごみ削減の一環)。
・ホテル宿泊者から滞在税を徴収するようになった。
・クリスマスのイルミネーションがグレードアップした(ドゥオーモの特大ツリー他)。
・美術館の夜間営業や無料の日が増えた。
などなど...

おそらく2、3年以上ぶりにフィレンツェを訪れる人のほとんどが何かしらの変化に気づくと思います。
それくらい目に見えて変わりました。

個人的にはドゥオーモ前やトルナブオーニ通りをバスが通らなくなって不便になったし、いくつか道路が閉鎖されたせいでタクシーがあちこち遠回りして料金が余計にかかるようになったりとか、、多少の不満はあります。

税金の無駄遣いが多いとか市長に対していろいろ文句言ってる人も多いですが、でもやっぱり全体的に見てフィレンツェ市民からは高い支持を受けているというのが私の印象です。

以前ヴィーが何かの提案(?)でレンツィ氏の公式メルアドにメールを送ったところ、すぐに返事が来たと言ってました。一市民の意見にもちゃんと答える。そういうことなんだと思います。

*** ***

先週の日曜、25日に予備選挙が行われました。5名の候補者をまずは2名にしぼる選挙です。
その日たまたま投票会場の前を通ったんですが、すごい人、すごい行列でした。
投票する人は登録料として2ユーロ払わなければならなかったそうです。

投票の結果、、、
1位 -- Pier Luigi Bersani ピエール・ルイジ・ベルサーニ -- 44,9% (←民主党の書記長)
2位 -- Matteo Renzi マッテーオ・レンツィ -- 35,6% (←民主党所属)

レンツィ氏は2位で無事次の本選へとコマを進めました。
もしも中道左派のトップとなったら次はイタリアの首相を目指すんでしょうか...??
「オレは市長なんかで終わらないぞ!」って感じ?


彼はどこまで登りつめるのか!?


本選は次の日曜、12月2日に行われます。さて、どういう結果になるでしょう。。

*12月2日の本選の結果はPier Luigi Bersani 60,7%、Matteo Renzi 39,3%で、
ベルサーニ氏が当選しました。


==================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-27 11:30 | 日記・その他 | Comments(4)
Commented by kozyare at 2012-11-28 20:52 x
ほっほー
ってよく分かんないんですけど。
でも変化を恐れないって事は良い事なのかも・・・
今の日本も若い世代に変わって欲しいものです。
とっても情けない日本なんですぅ。
Commented by Kumi at 2012-11-29 06:56 x
投票してきました!!
Commented by girasole7 at 2012-11-29 10:07
kosyareさん、日本は来月衆議院の総選挙ですよね。
原発問題などで日本は今が一番しんどいときだと思うので、
本当に慎重に選んでもらいたいです。
Commented by girasole7 at 2012-11-29 10:13
Kumiさん、投票に参加されたんですか?す、すごい!!
そういうふうに政治に積極的に関心をもたれることを単純に尊敬します。。