爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェでもアックア・アルタ!?

昨日から悪天候が続いているフィレンツェ。もう衝撃でした、この写真を見た時は!!
↓↓昨日27日の夕方撮影されたもの。場所はフィレンツェ中心部Via dei Serragli(セッラーリ通り)。
Oltrarno オルトラルノ(アルノ側の向こう)と呼ばれる地区です。
(写真はFacebookから拝借。イタリアのニュースサイト/La Nazione Firenzeにも載ってます。)

a0207108_22202867.jpg何が衝撃かって、ここはうちのすぐ近所。毎日のように通ってる道!! 昨日午後3時頃通った時は水は全くなかったのに、その直後の土砂降りであっという間にこの状態になったらしい... Σ(゚皿゚;)

新聞によると14時から19時半にかけての1時間当たりの降水量は74ミリだったそうです。

ちなみにこれはアルノ川が氾濫したとかじゃないです。普段から下水の排水溝が詰まり気味(掃除が行き届いてないせい)で、激しい大雨の度に水が溢れてしまうんです。でもこんなひどい状態を見たのは初めて。
あーびっくりした!



ヴェネツィアに住んでる人からすれば、「こんなのアックア・アルタのうちに入らないぜ」と思われそうですが、フィレンツェでは大事件!!Facebook上でも写真が何枚も飛び交ってました。

*アックア・アルタ・・直訳すると高水位。海水の水位が異常に上昇する現象で、潟の水量が増しそこに満潮が重なることで発生。ヴェネツィアでは特に今の時期、これによってしばしば街が冠水します。
先日の11月11日は149cmを記録し、中心部の約70%が冠水しました。

*** ***

今日の午前中、自転車のブレーキを直してもらいにこの通りにある修理屋さんに行ったんですが、ついでにおじさんに昨日の様子を聞いてみたところ、、「あの辺まで水が溜まってたよ。」
と、地面から30cmくらいのところを指して言ってました。
「ここは土地が少し高めだからまだマシだったけど、通りの真ん中あたりはもっと酷かったんじゃないかな。家の中にも水が入り込んでるだろう。」




a0207108_1859992.jpgそしてその通りのまさに真ん中あたりに住んでいる友達に
よると、、「外は膝の高さまで水が溜まっていた」
「一番下の階は水浸しだった」ということです。。

どうも4時過ぎくらいがMaxに水かさが増してたようで、
よりによってそのちょうどピーク時に学校まで子供たちを
迎えに行かねばならず、膝までびしょびしょになって最悪
だったとか(^^;)。長靴で行くも全く用をなさず。。
(やっぱヴェネツィアの人たちが履いてるような太もも
まで隠れるやつじゃないとね..)
30分後くらいには水はだいぶ引いてたらしいですけど、
でも今回のは特にすごかったみたいです。
浸水に遭ったお宅の人たちは本当にお気の毒。。

そして友達の住むパラッツォの入口にはこんな板が...!!→
こ、こんなものが備えられていたとは。。( ̄Д ̄;)オオー!
この水よけ板、多少の効果はあるらしいですが、、
でもやっぱりちょっとは水が入ってしまうそうです。

いつもこんな風に溢れるわけではないですが、集中豪雨の度に冠水を心配しなければならないのは困りものです。「排水溝にゴミや落ち葉が詰まってるからだ」「ちゃんと掃除しなきゃいけないのに...この問題は昔からあるのに市は何もやってくれない!」「レンツィは立候補する前にこの問題をどうにかしろ!」...今回の雨で道路が冠水したのはこの通りだけではないです。レンツィ市長、この大事な時期に市民の怒りを買っては大変なことになります。早急に対策を打ってくれるといいのですが。。

*** ***

a0207108_6153944.jpgそして気になるアルノ川。
1966年に大氾濫を起こしたトスカーナの大河。
大洪水についてはこちら→"フィレンツェ大洪水"
←雨が少ない時期はこんなですが、、

a0207108_6185017.jpg









↓↓今はこんな感じ...


a0207108_5592155.jpg

a0207108_624191.jpga0207108_625367.jpg












水かさはかなり増してますが今のところはなんとか大丈夫そうです。。
不安定な天気はもう少し続くようですが、、こういう激しい雨が続くというのはなさそう。
何も起きないことを祈ります。。

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-11-29 07:56 | イタリア自然災害