爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

豪勢なツリー点灯式&街のイルミネーション

前回お伝えしたフィレンツェのクリスマスイベント "F LIGHT - Firenze Light Festival 2012"
ドゥオーモ前にて行われた『クリスマスツリー点灯式』を皮切りにいよいよ始まりました!

a0207108_9434698.jpg
17時からっていうことだったんで、、どんな感じで行われるのか見たがり知りたがりの私はちょっと足を運んでみました...

←今ではすっかりお馴染みとなったドゥオーモ前の特大クリスマスツリー。

まだ灯りはついていません。
赤い飾りはフィレンツェのシンボル「ジリオ」





a0207108_95266.jpg
17時少し前になんと鼓笛隊と
旗のパレードが現れました!
特に期待していなかっただけに
ちょっと驚き Σ(゚д゚;)

この日、12月8日は
"Immacolata Concezione
聖母無原罪の御宿りの日"で祝日。
(マリアの母アンナが、マリアを
身籠った日)

週末も重なりドゥオーモ前は
すごい人です!




a0207108_9505512.jpgパレードが終わると市長や副市長の挨拶、インタビューが始まりました。テレビ局も来ていたようです。そして彼らの話の中で思わず(* ̄m ̄)プッときた(周りもどよめいた)のが、、これ↓↓


a0207108_10345180.jpgつい先日行われた"中道左派の首相"の選挙
レンツィ市長が乗っていた『選挙カー』⇒
なんとオークションにかけられるそうです。
だ、誰が欲しがるんやろうー!!(; ̄Д ̄)



・・・そして、、





10!!、9!!、8!!、7!!、、、 カ、カウントダウンが始まった〜〜!!

              3!!、2!!、1!!!!!、、、


a0207108_102043.jpg

おおぉぉ〜〜!!! 盛大な拍手とともに無事ツリーに灯りがともりました!!
灯りのスイッチは子供たちも一緒に押しました。きっとよい思い出となったことでしょう。(*^^*)



a0207108_10142213.jpg←再び始まった旗芸。
今度はツリーを囲んで行われてます。

a0207108_1072212.jpg

a0207108_10103950.jpg


ドゥオーモ前が見違えるように華やかになりました。クリスマス気分も一気に高まります。
それにしても豪勢な点灯式だったなぁ。。去年もやってたんでしょうか...??
a0207108_10185176.jpg


場所を少し移動しまして、、
↓↓シニョリーア広場にあるメルカンツィア宮殿(Palazzo della Mercanzia)。今は「GUCCI博物館」となっています。ここでも8日から光のショーが始まるということだったんですが。。

"Luce delle Nuvole 雲の光"...というタイトル通り、光で表された雲がパラッツォの表面を少しずつ流れていました。最後は全体がパッと明るくなります。"F LIGHT"の期間中、毎日見れるようです。

a0207108_10245583.jpga0207108_1025977.jpg
a0207108_10252347.jpg


ドゥオーモ広場とシニョリーア広場を結ぶカルツァイウオーリ通り(Via dei Calzaiuoli)。
今年もきれい。。この"Light Festival"についてはまた追ってお伝えします。どうぞお楽しみに〜♪
a0207108_9292430.jpg

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
最近ランクが下がりつつあります...o(T^T)o ポチッとしてくれると嬉しいです!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-12-17 20:53 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(2)
Commented by EK at 2012-12-18 12:30 x
宗教的な伝統に沿って厳粛な中にも華やかさがあって、皆が待ち望む点灯式、クリスマスって本当によきおとずれなんですね。でもね、「旗芸」ププッ。何かもう少しふさわしい言葉が欲しいですねぇ。このパフォーマンスがアメリカのカラーガードの原点なのでしょう。いつかフィレンツェで旗芸と光の灯ったツリー見たいです。
Commented by girasole7 at 2012-12-19 11:32
クリスマスはキリスト教の国にとってはやはり一大イベントですよね。
でもツリーはカトリックの国ではどちらかというとそこまで重要でない気がしますが...(^^;) 
きっとパフォーマンス性が必要なんでしょう。
観光地なだけにやることがいちいち大袈裟ですが、それなりに楽しめますよ。