爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イブの夜の豪華ディナー&教会のミサ

カトリックの国イタリア。キリスト誕生を祝うクリスマスは一年で最も重要な日です。
イタリアでは家族や親戚が一同に集まり、各家庭で盛大なお食事会が開かれます。
こんなふうに集まっているのを見るとなんだか日本のお正月みたいな感じ。

昔、クリスマスにレッチェ(南イタリア・プーリア州)の友人宅を訪ねたことがありますが、それはそれはすごかった。もう何がすごいかって24日から26日にかけとにかく食べまくり!!
24日の昼は彼の実家、24日の夜はお母さんの実家、25日の昼はお父さんの実家で26日の昼は私の実家...とまぁ、、こんな具合にいろんな身内の家に集まっては豪勢なお食事会が繰り広げられるんです。

その前後にも職場の同僚や友達同士で集まって忘年会もどきがあったり、大晦日の夜にはド派手なパーティがあったり、、とにもかくにも食べ続ける日々。よくニュースなんかで「年末の10日間でイタリア人の体重が平均3〜4kg増えた」なんて言われてますけどね、、私も用心しなければ(^^;)

・・・・・・・・・・・

さて、24日クリスマスイブの夜。今年もヴィーの友人宅に招かれ豪華な食事をご馳走になりました。
それではイタリアの家庭のクリスマス風景をちょっとだけご紹介したいと思います♪

−−場所はフィレンツェとフィエーゾレのちょうど境界線付近。フィレンツェを見下ろすように高台に位置する町フィエーゾレには立派なVilla(ヴィッラ/お屋敷)が何軒も軒を連ねています。
私たちが招待されたのもそんな豪邸の一つ...フフッ


a0207108_2331176.jpg外の門から玄関までが遠い。。広い庭にはプールもあります。地上3階、地下1階の庭付き一戸建て。私ら庶民には夢のような大邸宅。ここも『イタリアお宅拝見』でぜひとも紹介したいお家です。そのうちにきっと。。

a0207108_2332350.jpg親戚の方々がたくさん集まっておられます。
何度紹介されてもなかなか覚えられない。。

天井が低く見えますが、それはロフトの床→
この部屋の天井高は5mくらいあり、はっきり言って私が今住んでるアパートの全床面積よりもこの部屋の方が広いです.. ( ̄ェ ̄;)



人数があまりにも多いのでビュッフェ形式になってます。↓↓料理はこの家のお母様とお手伝いさんによって用意されたもの。アンティパスト、プリモ、セコンド、、お手製のいろんな料理が登場します。

a0207108_2491924.jpg




お父様はワインにこだわりのあるお方なので(地下にはワインセラー有り)、こんなスペシャルな日には年代物の高級ワインや高級スプマンテ(スパークリングワイン)を開けちゃったりもします^^


a0207108_2593099.jpg ↓↓左がカルチョーフィ、右がズッキーニの入ったラザーニャ。

a0207108_6293981.jpg
















この後はメインの肉料理(オーブンで長時間焼きスライスしたもの)、そしてデザートのズッパ・イングレーゼ、私の友達が持参してくれたティラミス、スリランカ人のお手伝いさんが用意した地元のココナッツ風味のドルチェが出てきました。


a0207108_6552525.jpgお腹がいっぱいになり、誰からともなく始まったプレゼント交換。
子供にも大人にもあっちからこっちから次々にプレゼントが。。

a0207108_6545487.jpg











心を弾ませながら箱を開けるのは
子供だけでなく大人も一緒。


a0207108_6555625.jpg

ヴィーの学生時代からの友達アドリアーノ(右)と彼の弟クラウディオ(左)。そして1歳3ヶ月になるアドリアーノの息子エットレ。何不自由ない将来を既に約束されたこのファミリーの小さな王子様。
ちなみにここは弁護士一家です。


=================================================================================================================

a0207108_1553829.jpg
←これはヴィーが別の友達のマンマ(お母さん)から貰ったトマトソース&ミートソース。

イタリアのマンマたちはトマトピューレやパスタソースなど大量に作っては、こうやって小分けにしてストックしておくんです。

これ以上ないくらいにイタリア感溢れるクリスマスプレゼント。こういうのがイイ〜(*^^*)♪


=================================================================================================================


それでは最後にクリスマスイブの夜に行われる教会のミサの様子です〜。
今年はミケランジェロ広場そばの教会へ行ってみました。


a0207108_0195997.jpgミケランジェロ広場そばの丘の上に建つ教会。キリスト誕生のシーンを再現したプレゼーピオ↓↓(Chiesa di San Salvatore al Monte)

a0207108_0194716.jpg

赤ちゃんキリスト誕生↑↑
イブのミサで25日に日付が変わる
と、マリア様とサン・ジュゼッペ
の間にキリストの人形がそっと
置かれます。


a0207108_0282497.jpg
←こちらはその隣に建つサン・ミニアート・アル・モンテ大聖堂。イブの夕食が終わると、信仰深い人たちは皆それぞれ行きつけの教会へ足を運びミサに参列します。

大勢の人で埋め尽くされた大聖堂内部。↓↓
聖歌隊の讃美歌、聖書を読み上げる司祭、ときどき起立し聖書の言葉に答え、十字架をきる人々。。
最後は司祭の長いお説教で締めくくられます。

a0207108_028961.jpg


聖なる夜、静けさの中に教会の鐘の音だけが響き渡ります...(Basilica di San Miniato al Monteより)
a0207108_23561636.jpg

=================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-12-26 07:59 | 冬のイベント12・1・2月 | Comments(0)