爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

イタリアでも縁起担ぎ?! 大晦日に食べる物

気が付けば年末、そして大晦日。。
アパートの改装もあり、今年は電光石火のごとく時が過ぎていきました。
なんかもう、一年を振り返る余裕すらないです。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


さて大晦日で食べるもの、、日本では「年越しそば」ですね。
蕎麦のように細く長く生き、長寿や繁栄を願うもの...


こんなふうに縁起を担いで大晦日に食べるもの、イタリアにもあります!!

これ↓↓

a0207108_8501214.jpg"Lenticchie"
レンティッキエ(レンズ豆)

なんと『金運を呼ぶ』らしい。

なんで金運かというと、形がお金(コイン)に似てるから、、と言われてます。

←似てるって言っても直径は5~6mmとかなりちっちゃいですけどね。。



『金運』にあやかるために今年も買ってきました〜♪

a0207108_9184387.jpg   レンティッキエ以外にもいろんな種類の豆が入ったもの↓↓
   これを数時間水に漬けてもどし、あとで煮込みます。

a0207108_922169.jpg















私は単にお豆のスープにするつもりですが、レンティッキエを用いたもっと本格的な大晦日の料理があります。この豚足のようなもの、、Zampone(ザンポーネ)っていいます↓↓ すごい形をしてますが、中はハムみたいな感じ。似たようなものでCotechino(コテキーノ)というのもあります。

a0207108_9402331.jpg

これがね..大晦日の晩餐(Cenone チェノーネ)やFestaにお呼ばれするとよく登場するんですわ。。
レンティッキエとこのハム状のものを一緒に煮込むことが多いです。

美味しそうに見えます?これ、決してまずくはないですが、、問題はこってりしすぎていること。
そりゃあもう一切れで半年分、二切れで一年分の油脂を摂取するかのような脂っこさ!!

う〜ん、料理次第では食べれるかな.. ( ̄ェ ̄;)ナントカ..
大晦日にイタリアに行かれる方でそのくどさ加減に興味のある方はよかったら挑戦してみて下さい♪

・・・・・・・・・・・・・

それでは皆さんも縁起物を食べて新しい年をお迎え下さいませ。
2013年が皆さんにとってさらなる躍進の年となりますよう。

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2012-12-31 10:35 | 知って得する豆知識