爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アパート改装日記 7ページ目 『壁の塗装』

さて年も明けたことだし、久々にツーリストアパート、改装工事の経過報告です!
前回までの記事はこちら⇒ 『アパート改装日記』


a0207108_9225362.jpg←ずーっとこんな状態だった天井。。
先月の上旬にやっときれいに塞がり、大きな工事はひとまずこれで終了!!
ヤッタ〜終わった〜!! ( ̄∇ ̄//""パチパチパチ!!

a0207108_923247.jpg




でもでも、、まだ本当の終わりではないんです。
一番大変な作業が残っています。

それは「壁の色塗り」


なんで大変かというと、、
この作業は業者には頼まず、全部自分たちでやるからです!!
できることはやる!お金の節約にもなるし。o( ̄へ ̄)o ガンバル!!


a0207108_10463519.jpg

←せっせと壁を白く塗るヴィー。
1回塗っただけじゃきれいにならず何度も重ね塗り。

全ての壁と天井を何度も何度も塗っていくのは大変な作業です。

たまにヴィーの友達も手伝ってくれますが、なかなか終わりません。






そして..私のインテリア計画はこれをさらに大変なものにしています(^^;)


普通なら壁が白くなったら終わりなんですが...


でも、普通にはしたくない。
どうせやるならもっと派手にやらなきゃ!



a0207108_1131842.jpg


・・ということで、思い切って

壁に『色』をつけます!!


人生初の試み。
一度これをやってみたかった〜♪






a0207108_1191044.jpgあ、そうそうキッチンが付きました!!
でもまだ配水管の関係で完成はしてません。

キッチンの色が下(↓)と右(→)で随分違いますが、アパート1と2
では部屋の雰囲気を変えたいのでこんなふうになってます。
ヴィーの強い要望により一方はオレンジ色→


a0207108_11122198.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・

白くなった壁に色を塗るのは私の担当。
これは誰が何と言おうがどんなに大変だろうが私が全部一人でやると最初から決めてました。

業者に頼んだり、あるいはヴィーや友達に手伝ってもらったりしたら、
「希望していた感じと違う!」ということになりかねない。

壁の色は部屋のインテリアを大きく左右します。
微妙な色合いや濃淡、刷毛の運び方までそれら全てが重要なんです。

だからどんなに大変でもたとえ失敗しても、自分の気の済むようにとことんやりたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

定着剤に粉末の染料を加えます↓↓時には2、3種類の色を組み合わせ好みの色を作ります。
そしてよく混ぜ合わせたあと水で薄めます。
それぞれの量は「ザ・目分量!!」。だいたいこんな感じかな〜って具合でやってます(^^;)

a0207108_0193333.jpg


a0207108_019947.jpg

でき上がった塗料を持って

「いざっ!!」

もともと汚れてもいい格好してますが、念のためにその上から白い「つなぎ」を着てます。
これも人生初。( ̄ω ̄)v

←なんと紙製、しかも1ユーロ






a0207108_0192110.jpg
壁に色を塗るのって楽しいですが
結構勇気入ります。

変な仕上がりになったらどうしよう...とか
うまくコーディネートできるかな...とか
後で飽きがくるんじゃないかな...とか

でもいろいろ考えててもきりがない。
気に入らなかったらまたやり直せばいい。
何事もまずはやってみることが大事。



a0207108_0194582.jpg

これはまだ下地の段階↑↑この上から別の色をあと2~3回塗り重ねます。
壁の1面を1回塗り終わるのに2時間以上かかります。仕上がるまでにトータルで8時間くらい。

壁の色塗りを始めて10日ほど経ちますがまだまだ全体の半分も終わらず。。年末年始、仕事も特に忙しかったので余計にはかどってないです。今日も仕事のあと5時間ぶっ通しで色塗りしてきました。最近は家に帰るのがいつも夜11時過ぎ。帰るときは階段を上るのもやっとというくらい疲れきってます。ε= (´∞` ) ハァー

・・・・・・・・・・・・・・・

近所にあるインテリア雑貨のお店↓↓
塗料はここで揃えてます。何度も足を運んでるので今ではすっかり顔なじみ(^^;)

a0207108_0195631.jpg

「一日でも早く完成させたい」 ...今はもうそれしか頭にないです。


※つづきはこちら⇒アパート改装日記 8ページ目 『仕上げ 1』

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-01-06 12:02 | アパート改装日記