爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アパート改装日記 7ページ目 『壁の塗装』

さて年も明けたことだし、久々にツーリストアパート、改装工事の経過報告です!
前回までの記事はこちら⇒ 『アパート改装日記』


a0207108_9225362.jpg←ずーっとこんな状態だった天井。。
先月の上旬にやっときれいに塞がり、大きな工事はひとまずこれで終了!!
ヤッタ〜終わった〜!! ( ̄∇ ̄//""パチパチパチ!!

a0207108_923247.jpg




でもでも、、まだ本当の終わりではないんです。
一番大変な作業が残っています。

それは「壁の色塗り」


なんで大変かというと、、
この作業は業者には頼まず、全部自分たちでやるからです!!
できることはやる!お金の節約にもなるし。o( ̄へ ̄)o ガンバル!!


a0207108_10463519.jpg

←せっせと壁を白く塗るヴィー。
1回塗っただけじゃきれいにならず何度も重ね塗り。

全ての壁と天井を何度も何度も塗っていくのは大変な作業です。

たまにヴィーの友達も手伝ってくれますが、なかなか終わりません。






そして..私のインテリア計画はこれをさらに大変なものにしています(^^;)


普通なら壁が白くなったら終わりなんですが...


でも、普通にはしたくない。
どうせやるならもっと派手にやらなきゃ!



a0207108_1131842.jpg


・・ということで、思い切って

壁に『色』をつけます!!


人生初の試み。
一度これをやってみたかった〜♪






a0207108_1191044.jpgあ、そうそうキッチンが付きました!!
でもまだ配水管の関係で完成はしてません。

キッチンの色が下(↓)と右(→)で随分違いますが、アパート1と2
では部屋の雰囲気を変えたいのでこんなふうになってます。
ヴィーの強い要望により一方はオレンジ色→


a0207108_11122198.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・

白くなった壁に色を塗るのは私の担当。
これは誰が何と言おうがどんなに大変だろうが私が全部一人でやると最初から決めてました。

業者に頼んだり、あるいはヴィーや友達に手伝ってもらったりしたら、
「希望していた感じと違う!」ということになりかねない。

壁の色は部屋のインテリアを大きく左右します。
微妙な色合いや濃淡、刷毛の運び方までそれら全てが重要なんです。

だからどんなに大変でもたとえ失敗しても、自分の気の済むようにとことんやりたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

定着剤に粉末の染料を加えます↓↓時には2、3種類の色を組み合わせ好みの色を作ります。
そしてよく混ぜ合わせたあと水で薄めます。
それぞれの量は「ザ・目分量!!」。だいたいこんな感じかな〜って具合でやってます(^^;)

a0207108_0193333.jpg


a0207108_019947.jpg

でき上がった塗料を持って

「いざっ!!」

もともと汚れてもいい格好してますが、念のためにその上から白い「つなぎ」を着てます。
これも人生初。( ̄ω ̄)v

←なんと紙製、しかも1ユーロ






a0207108_0192110.jpg
壁に色を塗るのって楽しいですが
結構勇気入ります。

変な仕上がりになったらどうしよう...とか
うまくコーディネートできるかな...とか
後で飽きがくるんじゃないかな...とか

でもいろいろ考えててもきりがない。
気に入らなかったらまたやり直せばいい。
何事もまずはやってみることが大事。



a0207108_0194582.jpg

これはまだ下地の段階↑↑この上から別の色をあと2~3回塗り重ねます。
壁の1面を1回塗り終わるのに2時間以上かかります。仕上がるまでにトータルで8時間くらい。

壁の色塗りを始めて10日ほど経ちますがまだまだ全体の半分も終わらず。。年末年始、仕事も特に忙しかったので余計にはかどってないです。今日も仕事のあと5時間ぶっ通しで色塗りしてきました。最近は家に帰るのがいつも夜11時過ぎ。帰るときは階段を上るのもやっとというくらい疲れきってます。ε= (´∞` ) ハァー

・・・・・・・・・・・・・・・

近所にあるインテリア雑貨のお店↓↓
塗料はここで揃えてます。何度も足を運んでるので今ではすっかり顔なじみ(^^;)

a0207108_0195631.jpg

「一日でも早く完成させたい」 ...今はもうそれしか頭にないです。


※つづきはこちら⇒アパート改装日記 8ページ目 『仕上げ 1』

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-01-06 12:02 | アパート改装日記 | Comments(11)
Commented by flyrobin at 2013-01-07 16:57 x
過去記事から拝見しましたが、ナント、一等地に物件を
お持ちだなんてスゴイ!!ですね♪ 
落ち着いた色も良いですが、オレンジのキッチン、
とても素敵です。完成までもうちょっと!楽しみです。
いつか私もお世話になりたい 笑。
ちなみにプチホテルにはまだご勤務なさってますか?
こちらのホテル、なかなか評判が良いようですね。
Commented by girasole7 at 2013-01-07 23:29
ロビンさん、コメントありがとうございます。
立地的に観光に便利なので、ぜひともツーリストの皆さんにご利用頂きたいと思い
改装工事を頑張っているところです。
オレンジのキッチンは最初派手すぎないか心配しました、、(^^;)

プチホテルの方もまだ続けてますよ。
おかげ様でbooking.comなどのレヴューでは高い評価を頂いてます^^
当分はこのホテルの仕事とアパート経営が掛け持ちとなります。
かなり忙しくなるだろうなぁ、、いやそうなってほしいです(^^;)
Commented by さわ at 2013-01-08 02:12 x
じゅんこちゃん、頑張ってる!!一気に全部日記読ませてもらいました~。
確かに寝る暇ないかも、、じゅんこちゃんの頑張りを見て、私も頑張らなきゃなと元気もらいました。
じゅんこちゃんのセンス昔からピカ一だし、色塗り完成楽しみにしてます。

力仕事も多く腰を痛めないようにしてね。(ぎっくり腰経験者より)
じゅんこファイト!
Commented by girasole7 at 2013-01-08 10:52
さわちゃん、コメント&改装日記全部読んでくれてありがとう。
大袈裟じゃなく皆の声援が心の支えになってます。
納得いくものができるように頑張るよ!
Commented by EK at 2013-01-10 06:58 x
ジュンコさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
アパート完成までもう少しデスね。ペンキをご自分たちでなさるってすごいです。ウチもキッチンとバスルームのリノベ後は自分たちでやりました。慣れというか段々コツを覚え上手く塗れるようになりましたが、大変でした(汗) ふた部屋ともなんて尊敬!しばらくプチホテルでのお仕事も続けるとのこと 、アパートも魅力ありますがいつもレセプションでジュンコさんに会うとホッとしましたので迷ってしまいそうです。頑張ってください!
Commented by girasole7 at 2013-01-10 11:12
EKさん、いつもコメントありがとうございます!
そして明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

アパート、ようやくゴールが見え始めてます。が、まだまだやることはたくさんあります・汗
EKさんたちもペンキ塗りされたんですね。やっぱり自分たちでやりますよね。
でもアパート全体をという人はあまりいないかもですが、、(^^;)
EKさんとホテルでお会いできるのもいいですが、アパートでお会いできればもっと嬉しいです(*^^*)

Commented at 2013-01-10 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-10 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-10 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozyare at 2013-01-15 08:54 x

こんにちは。
いい感じで進んでいますね。
オレンジのキッチン可愛いですよ。
もう一方の方もでんな感じで仕上がるのか
センスの見せどころ、楽しみにしています。
お仕事もあって大変ですが風邪など引かないように夢に向かって頑張って下さい。
それにしても羨ましい夢です。
それが現実のものになるなんて羨ましすぎです。
これからも楽しみにしています。
Commented by girasole7 at 2013-01-15 11:04
kozyareさん、温かいお言葉ありがとうございます。
自分たちで何かを始めるというのは不安も大きいですが、
今まで味わったことがないようなやる気が出てきます。
ま、小さなアパート2つなんでかなりささやかですけどね、、(^^;)
また続きを楽しみにしていて下さい。