爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

ドルチッシマで朝食&ティータイムを!

イタリア人は甘いものが大好き!!フィレンツェにも"Pasticceria パスティッチェリア"と呼ばれるドルチェ屋さんがあっちにもこっちにもたくさんあります。しかもどこも自家製!その数あるお店の中で『ここは特にレベルが高い!』と思われるお店の一つがここ、"Dolcissima ドルチッシマ"です↓↓

a0207108_841666.jpg

a0207108_94970.jpg*Dolcissima Firenze*
   ドルチッシマ・フィレンツェ

   営業時間:7:30 - 20:00(火-土)
   8:30 - 14:00(日)、月曜休み
   住所:Via Maggio 61 R
   Tel:055 2396268
   HPwww.dolcissimafirenze.it


場所はピッティ宮殿そば。サンタ・トリニタ橋に続くVia Maggio(マッジョ通り)に面してます。
お店の中はとってもヨーロビア〜ンでエレガントな感じ。座ってお茶できるコーナーもありますよ♪


=イタリア式朝食に挑戦!!=

パスティッチェリアではBAR/バールのように簡単な朝食をとれるところが多いです。
バールはカフェ類はとても美味しいんですが、朝食用菓子パンがなんかイマイチなんですよね。
でもパスティッチェリアだと自家製なので味が別格、しかもこのお店は特に美味しいです!!
カフェ類も飲めます。おすすめ!!


a0207108_8511090.jpgイタリア式朝食の代表的な組み合わせは
『ブリオッシュ+カップッチーノ』
...なんですが、テーブルにあった紅茶に惹かれ
ここではそれを頼んでます(^^;)↓↓

a0207108_959962.jpg






←イタリアではこのクロワッサンのようなものを
ブリオッシュ(仏)、コルネット(伊)などと呼びます。
ジャム、チョコ、クリーム入り、プレーンもあります。

a0207108_0252629.jpg

テーブルの上にジャパン的なものを発見!! →
Tè verde(緑茶)も選べるようですが
中をのぞいたら日本茶とはほど遠い香り(^^;)。。

ブリオッシュ・・大 €1,10 小 €0,60
紅茶・・€1,50
ホットチョコもあります♪・・€2,50


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こちらのプチタルト、クッキー、量り売りですが一個ずつ選んで買えます↓↓ €3,00/100g

a0207108_2384415.jpg

もちろんこれらを味わいながら
お店でティータイムを楽しんでも
OKですよ(*^^*)♪




a0207108_031699.jpg


←箱に入ったマカロン、クッキー、プチケーキ...
ちょっとしたプレゼントやお土産に最適です。





見れば購買意欲を押さえられなくなるタルト&ケーキたち↓↓イタリアでは"Torta トルタ"といいます。
デコレーションのセンスが素晴らしい!!このお店の厨房にはパティシエの勉強をされてる日本の方がいらっしゃるようです。 ホール・・€26,00/kg、1ピース・・€2,50

a0207108_23122460.jpg
a0207108_23124185.jpg

フィレンツェで美味しいドルチェを味わうならぜひここへ〜☆彡

============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。美味しいドルチェが食べたくなった人はポチッ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-02-05 01:08 | ジェラート/ドルチェの店 | Comments(2)
Commented by flyrobin at 2013-02-05 20:36 x
わ~い!こんな記事、待ってました!! 笑。
フェレンツェに行ったら必ず立ち寄りたいお店ですね。
ブリオッシュもとてもおいしそうです。

アパートの改装はいかがですか?
大変だと思いますが、頑張ってくださいね~。
Commented by girasole7 at 2013-02-06 09:29
ロビンさん、こんにちは。
今度フィレンツェへお越しの際にぜひ寄ってみて下さい。
本当に美味しいですよ(^^)
アパートはまたまた予想外のハプニングで足踏み状態です(悲)
近々改装日記でまた近況をお知らせしますね。