爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

パスクア名物、今年こそは見れるか?

今年もパスクア(イースター)がやって来ました。
十字架にかけられたキリストが蘇った日。それをお祝いする日。
カトリックの国イタリアではクリスマスと同じくらい大切な日です。

フィレンツェではこの日"Scoppio del Carro"という、世界中から見物客が押し寄せるとても有名な催し物があります。これはなんと900年もの歴史をもつ、古〜い伝統行事なんです。

このイベントに関しては去年の記事の方が詳しいのでよかったらこっちも見て下さいね(^^)


。。。。。。。


では一体どんなものが見れるのかと言うと、、、


3月31日(日)
去年は古式仮装の行列を見ていたため『火車』を間近で見ることができず、、
しかも「ハトが飛んで来て火をつける」大事な瞬間も見逃した私。
それを教訓に今年は早めにドゥオーモ前に行って一番前の列を陣取るつもりだったのに、、


、、寝坊した!!<(T◇T)> あと10分だけ寝るつもりが1時間45分経過...Σ(゚皿゚)


小雨も降ってるし、、行こうかどうかちょっぴり悩んだ末やっぱり行くことに。
結局目的地へたどり着いたのは「ショー」が始まる10分前。*11:00開始


うわぁ〜!!  やっぱりすでに人がいっぱい!!

これでも可能な限り前進してます↓↓↓

a0207108_80940.jpg




前方に小さく見えるのが『火車』。
写真は腕を上に伸ばした状態で撮っているので、実際はもっと視界が悪いです。


ちょっと遠いけど...
今年こそは「火付け役のハト」を絶対見逃すものか!!(*ハトは作り物)
ハトはロケットのごとく飛んで来てほんの一瞬しか見れないので瞬きすらできません。そして、、


。。。。。。。



み、見れた!! 感激!!\(*T▽T*)/


これだけでも来た甲斐があったよ。
このハトですが、ちゃんと火をつけてくれないとその年によくないことが起きると言われています。
実は1966年に失敗劇が起きていて、その年に「フィレンツェ大洪水」が発生してるんです。



a0207108_94487.jpg今年は無事に点火。(´▽`) ホッ
そして勢いよく火花を飛び散らす火車。
大型爆竹のような大爆音が響き渡ります。

←それにしても肩車多し。前が見えん。。
子供に少しでも見せてやりたい親心は分かるけどね、、隣のイタリア人おじ&おばさんら、文句言いまくり(^^;)


a0207108_911772.jpg
a0207108_910291.jpg


火花が飛び散る間中、大聖堂の鐘が鳴り響きます。とても神聖な感じ。
そして最後に火車の天辺がクルクルっと回り始め、、
またまた皆が固唾を飲んで見守る瞬間!! そして、、


a0207108_9455780.jpgパカッと3つの箱が開き、それぞれ旗が登場!
同時に盛大な拍手( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

これらの旗は
フィレンツェのシンボル「ジリオの旗」

この祭事やドゥオーモに縁の深い
「Pazzi/パッツィ家の旗」

そして「教会(羊毛業組合)の旗」です。


この箱がうまく開かなかったところはやはり先ほどの
ハトと一緒で不吉なことが起こると言われています。



a0207108_102190.jpg
箱も無事に全部開いたし、
「火付けハト」も見れたし、さて帰るか。。

←最後に再び鼓笛隊のパレード。

でも「火車のショー」が始まる前のパレードの方が大規模で見応えあります。旗芸もあり。

パレードが始まるのは毎年9時頃。
フィレンツェ中心部(シニョリーア広場、レプッブリカ広場、その周辺の通り)で見れます。

去年の記事を参考にして下さいね。



フィレンツェ名物"Scoppio del Carro"をまだ見たことがない方、一度は見る価値ありますよ。
ぜひ(^^)/

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチッとしてくれると嬉しいです!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-04-01 10:42 | 春のイベント3・4・5月