爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アパート改装日記 9ページ目 『仕上げ 2』

久しぶりにツーリストアパートの改装日記です。前回までの記事はこちらを⇒『アパート改装日記』

残念ながら今回も「完成報告」ではないです。
「もう、まだ終わらないのぉ〜??(*´ο`*)=3」と思っている方、多いと思います。
なんてったって私自身もそう思ってるし。。

。。。。。。。


先月日本への緊急帰国から戻って来て、「さて、私の留守中にどれくらい進だかしらん?」
期待半分ヴィーに聞いてみると、、


「インターネットの会社に工事の手配を頼んだ」


。。。。。。。



そ、それだけ???!!!

この2週間のあいだに進んだことって、たったそれだけなん???



。。。。。。。


いやいや、、『扉』が付いてました。
でも私がフィレンツェに戻って来た時点では一枚足りなかったですけど・汗(←業者さんの発注ミス)

この足りなかった一枚に対してヴィーはものすごく怒ったそうで、
「今度は 1ヶ月半 なんて絶対待たないからな!!」
と頑張って文句言った甲斐ありそれから2週間後くらいに付きました。(私が戻った2日後)


..つーか、2週間でできるんだ、、最初に1ヶ月半待たされたあれは一体??? ( ̄‥ ̄;)


。。。。。。。


さて、扉の他にもう一つ時間がかかると言われていたもの...それは『ガス』
1月下旬に手続きを始め、もういい加減終わっているだろうと思いきや、、



まだ終わってない!!


そして今もなお終わらず。なぜこれほどまでに時間がかかるのか??それは、、
書類に複数の業者さんの署名や記入が必要で、それらが揃ってやっと市に提出でき、
提出してから正式に受領され許可が下りるまでこれまた異常に長い!!、、から。

、、手っ取り早く言うと各自みんなが「ちんたら」やってるから。ε= (´∞` ) ハァー..ドーニカシテ~!!
今月中旬には完了するという話ですが、ホントに終わるのかなぁ。。


。。。。。。。


実をいうと他にも大きな問題を抱えてたんです。それは一体何かというと、、
「エアコン」の設置。正確には室外機に配管をつなぐこと。

この室外機の工事を終わらせるにはパラッツォの中庭へ入らなければならないんですが、
問題は、その中庭へ行くのに「よその家の中を通らなければならない」ということ。

そのよその家の「オヤジ」最初は感じよかったらしいですが、この工事の最後の段階になって急変し、いきなり「通行禁止令」を出したらしい。理由は出入りした業者さんの中に態度の悪い人がいたから。
そ、そんなことでー?!( ̄Д ̄;)

もうこのオヤジのごね具合ときたら!!
ヴィーと業者さんが謝りに行き、工事をさせてもらえるようどんなにお願いしても「ダメ!」の一点張り。このやりとり信じられないくらい長引いてました。もう少しで裁判沙汰になりそうだったくらい。

ヴィー曰く、「オヤジは難癖をつけ通行料をふんだくりたかっただけ」

すごく長引いたらどうしようと思ってたら数日前にやっと解決しました。室外機の工事、無事に完了。
通行料も取られなかったらしい。。┐(´д`)┌ ヤレヤレ


↓↓こちらは室内機ですが、各部屋に付いております(^^)。しかも日本製「MITSUBISHI」。
「ミツビシ」か「ダイキン」でないとダメだ!と、ヴィーがやたら日本製にこだわりまして、、

a0207108_7191879.jpgちなみにイタリア人のヴィーにミツビシを書かせると『MIZUBISCI』になります。
違う!と指摘したら「分かればいい」らしい。
あとダイキンの発音がいっつも『ダイヒン』に
なります。←フィレンツェ人だから(* ̄m ̄)プッ

a0207108_7193279.jpg






。。。。。。。


なんだかんだ足止めを食っている中、「やれることはやる!!o( ̄へ ̄)o ガンバル!!」ということで、
フィレンツェへ帰って来てまずやったのは現場の大掃除。
黄砂とサハラの砂がここへ集中して飛んで来たのか?っていうくらい砂埃が恐ろしく溜まっていた床。
ペンキのしずくなどの汚れもひどく、壁から床まで全てをきれいにするのに1週間以上かかりました。


a0207108_852445.jpg←各窓に「手すり」も付いてます。家の近所の職人さんに作ってもらったもの。それにヴィーが錆び止めを兼ねたペンキを塗ってます。

この鍛冶屋さんもかなり個性的なお人。
ヒゲの形がちょっと変わっていて、その外見からもただ者ではない雰囲気が漂ってるんですが、ま、よく言えばアーティスト。気分がのらないとやってくれません。この手すりは何度も催促してやっと作ってもらいました。
ここには後で花をたくさん飾る予定です♪



その他、まだ全部ではないですが照明器具も付きました。家具もボチボチ揃ってきてますよ。(*^^*)

a0207108_8394576.jpg


a0207108_8385396.jpga0207108_839764.jpga0207108_8391927.jpg














※つづきはこちら⇒ アパート改装日記 10ページ目 『ほぼ完成』

================================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチッとしてくれると大変喜びます(=v=)♪
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-04-07 09:00 | アパート改装日記