爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

古い工房を改装した小粋なカフェ

このところアパートの仕上げ(アパート改装日記)に朝から晩まで時間を取られなかなかブログを更新できない状態です、、何度か訪問して下さった方すいません。とりあえず元気でやってます(^^;)


*** *** ***


さて今回は、サント・スピリト広場にあるこんな小粋なカフェを紹介したいと思います。

a0207108_1843561.jpg


a0207108_1657449.jpg
=Volume=
ヴォリューム/ヴォルーメ

営業時間・・9:00~翌1:00
毎日OPEN、月曜のみ17:00~翌1:00
Tel・・055 2381460
住所・・Piazza Santo Spirito, 5r
www.volumefirenze.com

場所はサント・スピリト広場。
ピッティ宮殿の近くです。



もともとはFratelli Bini(ビーニ兄弟)が帽子の型を手掛けていた古い工房。
店内には当時彼らが使っていた道具がたくさん展示され、ちょっとした美術館の様になっています。
大きな作業台は今はテーブルとして使われてますよ。←とっても味わいあり(^^)


サント・スピリト広場には昔からちょくちょく足を運ぶんですが、そんな工房があったとは。
時代の流れとは言え、このような工房や職人さんたちが姿を消して行くのは残念なことです。
せめて当時の様子を偲ぶことができるのはありがたいですね。。




a0207108_1741124.jpg←何の機械だったんでしょうか..??

ズラリと並んだ木彫りの置き物↓↓、中には帽子の型もあります。
いろんなアーティストの展示会も頻繁に行われ(この時は写真展)
夜は時々ライブやミニコンサートも開かれますよ(^^)


a0207108_17413114.jpg











。。。 。。。 。。。 。。。 。。。


a0207108_8155431.jpga0207108_1878100.jpga0207108_18395945.jpg














。。。 。。。 。。。 。。。 。。。


a0207108_1831990.jpg
クレープやガレットを食べたり、、
絞りたてのジュースを飲んだり、、

まったり過ごす贅沢な時間。。
WIFIサービスもあります。


a0207108_17581515.jpg








↑↑バターと砂糖のシンプルなクレープ/Burro e Zucchero €4,00
ミックスジュースは好きな果物や野菜が選べます。€4,00 →→


どれもカウンターで注文し、自分で好きなテーブルへ運びます。
お会計は最後。テーブル料金などは取られませんのでご安心を(^^)。



a0207108_8851.jpg←カメラを向けるといろいろやってくれる陽気なバリスタ
(* ̄w ̄)プッ


a0207108_882356.jpg















。。。 。。。 。。。 。。。 。。。


不揃いのアンティーク椅子やテーブルがとてもオシャレ。おすすめのカフェです(*^^*)♪
a0207108_914037.jpg

==============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。お洒落カフェでまったりしたくなった人はポチっ!!
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-04-18 08:54 | おしゃれカフェ・BAR | Comments(4)
Commented at 2013-04-21 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by girasole7 at 2013-04-21 18:39
いつもご覧頂きありがとうございます!
新しいブログ、私もお気に入りに登録させて頂きました。
こちらこそよろしくお願い致します(^^)♪
Commented by kozyare at 2013-05-06 21:12 x
こんなカフェでまったりできたら最高。
Commented by girasole7 at 2013-05-07 05:44
kozyareさん、ここすごくおすすめです!
やや雑然としてますがそれがかえって落ち着きます(^^)♪