爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

藤のトンネル、フィレンツェの隠れスポット

a0207108_7135057.jpg

藤の季節がやって来ました!!
イタリアでは庭先に藤を植えている家が多く、この時期やたらと目にします。


あんまりきれいで上ばかり見ながら歩いてるんで、危うく誰かとぶつかりそうになったり。。
(^^;)






a0207108_733264.jpgここは知る人ぞ知るフィレンツェの藤の名所↓↓
藤棚の長さは15mくらいあり、かなり大きな大木です。
実はこれスーパーの駐車場なんですよ。(*^^*)

a0207108_714983.jpg






駐車場に入ったとたん、すごくいい
香りがします。私がフィレンツェに
来てからずっとお世話になっている
スーパーマーケット。

Esselunga - Via Pisana



*** *** ***


さて本題に入り、、『藤のトンネル』が見れるとっておきの場所を紹介します!




=Giardino Bardini=  バルディーニ庭園

a0207108_851610.jpg<入場料>  €10,00
*フィレンツェ市民は無料
(要 Carta d'identità)

<開園時間>
8:15~16:30 = 11、12、1、2月
8:15~17:30 = 3月
8:15~18:30 = 4、5、9、10月
8:15~19:30 = 6、7、8月

<休み>:毎月第1、最終月曜
1/1、5/1、12/25



チケットはボーボリ庭園と共通。なので両方行かないと損ですよ(^^)
ボーボリ庭園からアクセスする場合は一旦門の外へ出て案内板に従い5分程歩きます。
ヴェッキオ橋方面からはVia dei BardiからCosta dei Magnoliに入り、10分程坂道を上ります。


ここは高台にありドゥオーモはもちろん、フィレンツェ市街が一望できます。
訪れる人が少ない穴場的な場所なのでとても静か。鳥のさえずりがひっきりなしに聞こえます。
庭園内には「Villaヴィッラ」もありますがこちらは別料金(8ユーロ)。



a0207108_933733.jpga0207108_9135411.jpg
a0207108_9142357.jpg

a0207108_935557.jpga0207108_915252.jpg













*** *** ***


...何年もフィレンツェに住んでいながら、こんなに美しい『藤のトンネル』の存在を知ったのはつい数ヶ月前のことです。次に花の咲く時期が訪れたら絶対に足を運ぼうと決めていました。


a0207108_9475452.jpga0207108_948158.jpg私が訪れたのは4月24日。この時点で五分咲きといった感じです。あと一週間くらいは十分楽しめるでしょう。

この藤棚のトンネルは展望台の脇にあります。
藤の花がお好きな方、ぜひ行ってみて下さいね(^^)/



a0207108_10151466.jpg

=============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。藤のトンネルの中を歩きたくなった人はポチッ♪
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-04-25 05:01 | 見どころ・美術館情報 | Comments(4)
Commented by さわ at 2013-04-26 21:40 x
純子ちゃん、藤の花って日本独特かと思ってました。すごい綺麗だね~
福岡は何だか朝晩寒かったりで明日からGWに入る気がしません。
Commented by girasole7 at 2013-04-27 05:22
私もイタリアで初めて見た時は「あーここにもあるんだ」と思ったよ。
庭に藤棚のある家が多く、塀の上から見えるのがすごくお洒落な感じ。
こちらも4/25と5/1が祝日だから間の平日を休みにして休暇をとってる人多いよ。
イタリア版GWです。
Commented by kozyare at 2013-04-28 22:22 x
ふじって日本と思ってましたが、そんなこと無いですね。
とっても綺麗。
イタリアとは相反するすると思ったけどなんのなんの
立派なふじ棚でビツクリ!
日本もそろそろふじの季節ですよ。
Commented by girasole7 at 2013-04-29 07:32
kozyareさん、実は藤の花ってイタリアではかなり身近な存在で
庭や門のところに植えている家は本当に多いんです。
ただこれほど立派な藤棚はめったにないですけどね。
日本はこれからが藤の季節なんですね。楽しみですね♪