爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

Giardino dell'Iris アイリスガーデン 2013

毎年恒例フィレンツェ春のイベント、アイリスガーデンをお伝えします♪

a0207108_17302671.jpg


a0207108_1914164.jpg=Giardino dell'Iris=
  アイリスガーデン (フィレンツェ)

<期間> 4月25日~5月20日、2013年
<時間> 10:00~12:30, 15:00~19:00
<入場料> 無料
<場所> ミケランジェロ広場そば

*庭園の入り口はミケランジェロ広場バス停(12番)の道をはさんだ向かい側にあります(広場の東側)。分かりづらいので注意。




フィレンツェのシンボルでもある花、アイリス。でもそのシンボルに関してはなぜか「Giaggiolo ジャッジョーロ(アイリス)」ではなく「Giglio ジリオ(ユリ)」と呼ばれているんですよね。
その理由につてはこちら⇒『フィレンツェのシンボル・ジリオ』をご覧下さいね。


a0207108_2355692.jpgこの庭園の公開は今年で57回目。
毎年国際コンクールが開かれ、入ってすぐのところに
歴代1,2位を受賞したアイリスがずらりと並んでいます。
初代1957年のものから順に見れますよ(^^)。

庭園の一番奥には2011年、2012年に受賞したアイリス
があり、今年のコンクール用の花も植えられています。
審査は5月13日から17日にかけて行われ、18日に
ヴェッキオ宮殿で授賞式が開かれます。


*** *** ***




a0207108_17564641.jpg
色とりどりでまさに虹色に咲き誇る花たち。。
オリーブの木に囲まれ緑いっぱいで心も和みます。

私は毎年足を運ぶんですが、先日5月4日に訪れたとき
開花はまだ半分以下といった感じでした。

今週末、そして審査の行われる来週あたりが一番の
見ごろとなりそうです(*^^*)。


a0207108_93512.jpg

黒い花、そしてフィレンツェの「ジリオ」のような真っ赤な花を作り出すのはすごく難しいらしい。。

a0207108_925016.jpg


庭園の奥に小さな池があり、ちょうど睡蓮の花もきれいに咲いています。こちらもお忘れなく。

a0207108_9251363.jpga0207108_9253524.jpg
a0207108_1941079.jpg

============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。ここをポチッとしてくれると大変嬉しいです♪
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-05-10 10:20 | 春のイベント3・4・5月