爽やかホハ・ホーラ!

girasole7.exblog.jp
ブログトップ

アパート改装日記 10ページ目 『ほぼ完成』

1ヶ月半...いや1ヶ月と3週間ぶりのツーリスト向けアパート改装報告です。
月日が経つのはなんて早いんだろう。。ε~(´д`)ノ

今度こそ全てきちんと完成してから記事をUPしようと思ってたんですが、きりがないのでここらで現在の状況をお知らせ致します。前回までの記事はこちらをご覧下さいね(^^)⇒『アパート改装日記』



*** *** ***


まずは、、『ガス』  なんとか完了しました。ε=( ̄。 ̄;A ヤレヤレ…

これね、、4月の半ば頃には終わるという話で、4月の上旬にホントにガス会社から連絡がきたときは驚いたもんです。数日後にガスのメーターを設置するアポをとりつけ大喜びする私たち。
なんてったってこの日を3ヶ月前から待ってましたから。

...しかしこれはただの「ぬか喜び」に終わります。。
アポ当日、現場でガス会社の人を待つ私。ところが約束の時間が過ぎても一向に来る気配なし。
数時間待つもやっぱり来ない。連絡もなし。



自分たちからアポを取っといて、まさかのドタキャン??!! ∑( ̄Д ̄;||)



もう、、ありえんわぁ、マジで。。⇒ 私もヴィーも大変お怒り!!

ガス会社に連絡すると、どうも必要書類が一部足りてなかったらしい。



。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。



じゃぁ、なぜ、アポをとる?????

来ないなら来ないでなぜ連絡をしない??!!



。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。



電話に出た女性にその旨を訴えるヴィー。。すると、、



「そんなことを私に言われても、アポの連絡を入れたのは私ではない。」


「私のせいではない!!」「私が悪いのではない!!」


出た↑↑↑ イタリア人が何かにつけて発する大好きな台詞!!



。。。。。。。。。。




あんたに文句を言うのは、あんたが窓口だから!!




。。。。。。。。。。




..っとに自分の立場を理解してない人多すぎ。客に対する態度もまるでなってないし!
こういう輩は接客に厳しい日本の企業へ送り込み、根本から叩き直したくなる!!(`ε´)ノ


.....そんなこんなで、それから2週間後にやっと完了しました。あ〜もう、いちいち疲れる。。
これでお湯も出るし、ガスコンロや暖房器具もOK!!
(*以前このアパートはオフィスとして使われていたのでガスは通ってなかったんです)



さて、これで全ての手続きが終わったのか?というとそうではありません。。



まだ、何か????




電気の配線やガスなどの設備を書き込んだ最終完工図面&書類を市に提出、、だそうです。。

よくまぁ、次から次にしち面倒くさい手続きが多いこと!!

...そして今現在その返事待ち。



「もともと許可を得て工事をしてるんだから、市はただ最終的な確認をするだけ」
「返事はすぐに来るよ」とヴィーは言ってましたが、、約1ヶ月経った今も音沙汰なし。



なんでこの国の人たちは何かにつけてこうもスローなんやろう。。
こんな調子やけん「エセ先進国」って言われるんよ。


とにかくこれさえ終われば、晴れて『完了』というわけです。手続きに関してはね。。



*** *** ***



内装の方ですが、、こちらもちびちびとスローなペースで進んでいます。
このところ仕事が忙しくさらにお店やメルカートへ足を運ぶ回数も格段に増えているので、
現場での作業がなかなかはかどりません。

帰宅は相変わらず夜の11時すぎ。それからやっと遅い夕食です。
アラフォーの体にムチを打ち続ける日々。こんなんじゃいつか絶対ツケがまわって来そう...(^^;)


最近は一体何をやっているのかというと、、、



a0207108_9401556.jpga0207108_9402935.jpg
アンティーク市や中古の雑貨屋で買ってきた家具を手直ししたり、部屋のイメージに合わせて色を塗り替えたり、、





a0207108_9575649.jpga0207108_9573921.jpg
IKEAで買ってきたミシンでカーテンの裾直しをしたり、ベッドカバーやクッションなどを作ったりしています。。





a0207108_10224061.jpg
実はわたくし3年前から陶芸教室に通ってまして、
せっかくなのでこんなものも作ってます(^^)⇒

これは買ってきた素焼きタイルに自分で釉薬を
かけ、絵付けをして窯で焼いてもらったもの。

さらにノコギリで切った板を金具で止め木枠を作り、
その上にタイルを並べて接着剤でくっ付けます。

何ができるのかと言うと、、、




a0207108_1914482.jpga0207108_19134941.jpg『鏡』のでき上がり!!
中の鏡は市販のもの。その大きさに合わせて木枠を作り裏から極細釘で固定してます。

左の写真が最初に作ったもので右が2番目。右の鏡はタイル枠が出来た後、さらにガラス用の絵の具で青く縁取ってみました。ふたつともバスルームに飾る予定で作ったんですが、右の鏡は部屋に飾ることになりそうです。




*** *** ***



インテリアに関してはヴィーと度々ケンカになります。。

図面起こしの段階から私はすでに今のインテリアをイメージしていたわけで、床材、キッチン、扉、そして壁の色、照明計画、家具やファブリックに至るまで全てトータルでコーディネートしてるんです。

それなのに、、ヴィーはそういうことを全く無視した、まるで部屋のイメージに合わない小物をいろいろ置きたがる。。

例えば友達からもらったスポーツカーの絵とか、シチリアで買ってきた変な操り人形とか。。
この操り人形は地元の有名な工芸品らしいですが、鎧を着た兵隊の人形で顔がやたらリアル。
こんな不気味なもん飾れるか!って感じの代物。(こういうものを買うこと自体、理解できん)

ヴィーとしてはお金を節約するために家にあるものをできるだけ使いたいということなんですが..
この総仕上げの段階で今までの苦労を水の泡にしたくない!!

私だって節約するために足しげくいろんな所へ通い、値段や品を見比べ、あるいは手作りや手直しすることで工面してるわけで...限られた少ない予算の中でやりくりするのは、あ〜大変。。( ´△`)



*** *** ***



窓際にはさっそく花やハーブを飾ってます。このローズマリーやバジリコ、セージ(サルビア)は泊って頂くお客様にお料理に使って頂こうと、私とヴィーからのささやかなプレゼントです。

今は各部屋にカーテンが付き小物類も増え、下の写真よりもう少し進んでます。
あとは縫い物やその他こまごました飾り付け、手直し等を終わらせ、電化製品がそろったら完成です。

6月中旬〜下旬にはオープンするつもりでいますが、、
っていうか、すでに予約が入り始めているので絶対にオープンしないといけないんですが(^^;)。
詳細についてははっきり決まり次第またお伝えしたいと思います。


a0207108_21162819.jpga0207108_21164323.jpga0207108_21165613.jpga0207108_21171429.jpg

































※つづきはこちら⇒ アパート改装日記 11ページ目 『誕生!!』

===============================================================================================================

↓↓↓ランキングに参加しています。
「あともう少しだ、がんばれ!」でポチッとしてくれると大変嬉しいです♪
皆様の1クリックを励みに頑張ってます。今日も応援よろしくお願いします!!\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by girasole7 | 2013-05-30 08:34 | アパート改装日記 | Comments(7)
Commented by kozyare at 2013-05-28 22:13 x
Junkoさん~

なんて素敵なお部屋!
トータルコーディネートは大事ですよねー
2・3年後には行きたいなぁと思ってましたが泊まりたい。
長居したい!って思えるお部屋ですね。
鏡も手作りなんて素敵過ぎ。
こんな可愛い鏡なら普段あまり鏡を見ない私でも見るかもしれないなぁ~

それにしてもイタリアの事情が垣間見れました。
観光客の多いイタリアって大丈夫なんかいな?
って思ってしまいますね。
6月までもう少し楽しみにしてます。
Commented by girasole7 at 2013-05-29 10:44
kozyareさん、いつもコメントありがとうございます。
いろいろありましたが、やっとここまでたどり着きました。
イタリアでは事がスムーズに運ばないのは今までの経験で知り尽くしているつもりですが、
今回の改装工事でまた改めて身にしみてます。

もっと予算があればこんなに手直しや手作りする必要もないんですけどね、、
まぁ半分楽しみながらやってます。
きちんと完成したらまたたくさん写真をUPしますので楽しみにしていて下さいね♪
Commented by shinoinit at 2013-05-29 15:37
鏡すてきですねー
手づくりタイルってすごいです。
役所仕事は時間かかりますよ。忍耐の忍。。。
怒っても仕方ない、とはいえ言わないとしないですからねぇ。
大変。
Commented by さわ at 2013-05-29 18:57 x
純子ちゃん、完成まであと少しだね。


手直し家具に、手作りカーテンもすごく素敵。そして鏡の可愛いこと!
純子ちゃんは昔から手先も器用で、センスあって凄いなぁ~と思ってたけど、不器用面倒くさがりな私はしみじみ、感心しきりです。

イタリアお国柄とはいえ、お互い様だから、ゆっくり、適当(仕事なのに!)でも怒らないのかなぁ。


相当な迷惑かかってる上に、至極まっとうな注意というか突っ込みに、相手がスー過ぎて、怒り甲斐がなく、余計にストレスがたまる感じがするね~。
ある意味、逃げ得な気楽さだなぁ~。

ビェリと純子ちゃんのインテリアのやりとり、目に浮かぶようです、笑
あと少し、頑張って。
Commented by girasole7 at 2013-05-30 08:54
shinoinitさん、いつもコメントありがとうございます。
同じくイタリアに住んでおられるだけに事情をよく分かって頂いて嬉しいです。
鏡は2つ作るのに1ヶ月以上かかりました。
一つ一つ心を込めて作り上げてます。早く完成させなきゃ!ですね(^^;)
Commented by girasole7 at 2013-05-30 09:30
さわちゃん、やっとあと少しというところまで来たよ。
手作りや手直しが多くてなかなか終わらないけど、もともといろいろ作ったりするの好きだし楽しみながらやってます。

今回の「ガス」の手続きは本当にイライラさせられたよ。
あとは早く市からの返事が来るとといいんだけど、いつになることやら。。
Commented at 2013-06-02 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。